初!柚子茶作り

隣の街にある私のおばあちゃんのおうちには、大きな柚子の木があります。
毎年なる柚子をもらい、柚子風呂にはしてましたが、
今年は、柚子茶作りに挑戦!

柚子茶は大好きで、毎回大きな瓶を買って、ちょこちょこ飲んでましたが、
今年こそ!と、年明けから作ってみました。

☆レシピ☆
柚子 20個
砂糖 お好み
はちみつ お好み

なんとも適当なレシピ。。。

では、作り方を〜
1、まず柚子を横半分に切り、種を取り除きます。
(種を取り除くのが、結構根気がいります 笑)
c0315411_10260314.jpg
2、種、実、皮に分けます。
こんな風に分けられると、すっきりーーー
種の周りにあるペクチンという成分が、あとに柚子茶をジャムのように
固める成分らしいので、ムダにしないように丁寧に。
c0315411_10260874.jpg
3、皮を切り刻み、苦みを取るために、皮のみ2回、水で煮こぼします。
(ただ、水で沸騰するまで煮た?茹でた?だけです。)
こう見ると、刻み方がまだまだですね。。。次回はもっと細かくがんばります。
c0315411_10261471.jpg
4、実、皮を鍋に入れ、砂糖を加え、煮詰める。
大体煮詰まったら、蜂蜜をいれ、味を整える。
c0315411_10262121.jpg
冷めるとジャムのように固まってくるので、
この時点では、シャビシャビでも大丈夫ですよ!

私は、酸っぱいものが大好きなので、
今回は酸っぱめにしました☆
こうやって手作りすると、ジャム類の砂糖の量に驚きますよね。
かなり甘いジャムには、砂糖がいっぱいなんだなぁ、、、って。
蜂蜜を入れると、やわらかい甘さになるので、おすすめです。

5、できたものを熱いうちに煮沸した瓶につめ、
ひっくり返す。
余分な空気が抜け、保存しやすくなりますよ。
c0315411_10262650.jpg

翌朝、早速、パンケーキにつけて食べました。
酸っぱさと、柚子の大人びた渋み、蜂蜜の甘さが最高でした!

お友達にもいくつかおすそ分けするつもりです!!!

[PR]
by remedy637 | 2014-01-10 10:41 | ☆Cooking☆