料理教室 男のはじめてクッキング

今日は、先月からアシスタントをさせて頂いている料理教室へ

”男のはじめてクッキング!!”
こちらの教室には、私は始めての参加だったので、
ワクワクしながら、会場へ。

50〜60代の料理初心者の男性たちが、料理を学ぶ教室。

前回のこどもの料理教室とは違い、
本当に刺激的で、勉強になりました!!!

包丁の使い方、
野菜の切り方、
煮る、炒める、ゆでる、
片付け、
洗い物
がどれも初めて。

大人ですから、もちろんある程度のことはわかるんですけど、
やはり初心者。


でも、説明すれば、器用に皆さんできるので、それもびっくり。
学ぶ姿勢にも、刺激を受けました。
c0315411_2123034.jpg
4人1組で分担して、5品を1時間ちょっとで作り上げました!
今日のメニューは、
菜飯
ブリ大根
みぞれ汁
大根とちりめんじゃこのマヨネーズサラダ
大根の皮のきんぴら

どれもこれもおいしかったです!

やっぱり教えることは、面白い!!!

料理教室終了後、アドレナリンでまくって、
このままうちに帰りたくなくて、
お茶して頭を冷やしました笑
c0315411_2123175.jpg
最近のタリーズの私の定番
マンダリンオレンジ&ラズベリーティー

紅茶大好きな私は、タリーズに行ったら、
必ず、その季節のフレーバーティーを飲みます。
ちょっと前のピーチベルガモットティーが最高でした☆
また出ないかなぁ、なんて考えつつ、
教室でのことを自分の中で、砕き、見直す時間に。


料理って同時にいろいろなことを進めていきますよね。
例えば、鍋に水を入れ、火にかける、
沸騰するまで材料を切って、
調味料を用意する。。。
それに慣れるまでが大変なんだ、と感じました。

私は、結構おおざっぱな性格なので、
計量カップ、計量スプーンは、普段の料理には使いません(笑)

でも、慣れないうちは、計量は必要。
もちろん、教える時には、必要。
いつも作っている自分の味が、大さじでいうと、何杯なんだろう?
将来、レシピを起こす際、必要になるんだから、
一度、自分の料理の味をレシピにしてみようかな、と
思い始めました。

早速、練習も始めました笑

あーー、楽しかった!
先生からたくさんの食育の本をおかりしたので、
じっくり読もうと思います。




[PR]
by remedy637 | 2014-01-16 21:20 | ☆Cooking☆