採れたて野菜で おうちごはん

早速、採れたての新鮮野菜でおうちごはんを作りましたので、
ご紹介♪

まずは、野菜を採った日、おうちに帰ってからすぐランチ時間だったので、
久しぶりにパスタにしました。

ちりめんじゃこと中国菜の和風スープパスタ
c0315411_10133652.jpg
息子ちゃんは、パスタが苦手なので、
チャーハンにしましたが、
旦那さまには、このパスタ大好評でした。
にんにくを効かせて、少しペペロンチーノ風に
ごま油の香りのスープで。
中国菜は、炒め物にとっても合う小松菜のような味です。

次に、お目当てだった人参と大根で作りたかったものを仕込みました。
それは、ピクルスです。
c0315411_10132933.jpg
この時期、必ず作る定番常備菜です。
自分で採った人参に興味津々だった息子ちゃんは、
ピクルスになった人参を食べ、酸っぱさにびっくりしつつ、
食べてくれました。
うれしぃ!!

これも、定番常備菜の水菜と油揚げのあっさり煮
c0315411_10122450.jpg

次の日、野菜のオンパレードの晩ごはん。
c0315411_10132105.jpg
大根のわさびマヨネーズサラダ
切り干し大根と野菜のからし酢和え
野菜たっぷりあんかけ炒め
油揚げの納豆チーズ焼き

どれも違った食感で野菜って面白い!!!
たくさん噛むので、お腹もいっぱいになって、一石二鳥!!!

大根のサラダも、からし酢和えも料理教室で習ってきたものだったので、
復習できて、しかも好評でよかったです!

ちなみに、息子ちゃんは、、、
からし、マヨネーズ、わさびは食べられないので、
なしのものを少しだけ食べました。

野菜は、採れてから、口に入るまで時間がより短いほうが
野菜のおいしさはもちろん、大地からのエネルギーが多いそうです。
野菜からたくさんパワーをもらい、元気いっぱい、
風邪ひかない体を作りましょう!!!


[PR]
by remedy637 | 2014-01-30 15:37 | ☆Cooking☆