タケノコの炊き込みごはん

毎年、この時期にお隣さんからタケノコをもらいます。
(お隣さんのご実家で、タケノコがたくさん採れるそうで、
しっかり下処理をして、分けてくれるので、本当にありがたい!)

早速、炊き込みごはんに。
c0315411_21204149.jpg
(あんまりタケノコが見えない。。。)

具は、
タケノコ、人参、鶏むね肉です。

息子ちゃんは、炊き込みごはんが、
給食で食べれるようになったと自信満々のご様子で、
しっかり2杯おかわりしてくれて、
嬉しかったです!

春は、苦みのある旬の食材が多いですが、
中でもタケノコは、食べやすいほうなので、
息子ちゃんが旬のものを食べてくれるのも、それまた嬉しいです。

まだまだごはんの残りがあるので、
明日は、おにぎりにして、ちょっと焦げ目をつけるくらい焼いて、
お茶漬けにしようかなーーー



[PR]
by remedy637 | 2014-04-07 21:33 | ☆Cooking☆