野菜を食べよう!

たまには食育インストラクターらしい記事を書こうと思います笑

私は便利な食材の宅配を2つのところでやっていて
1つは、生協(コープあいち)。こちらはもう5年くらいやってるかな?

もう1つは去年始めたらでぃっしゅぼーや。
こちらは、無農薬の野菜、果物や無添加の加工品など
とにかくこだわりのあるものばかりの宅配。

そのらでぃっしゅぼーやで季節の野菜がたくさん届いたので
今日は常備菜作り。

c0315411_19314891.jpg

①かぶの千枚漬け
千枚漬けと言ったら京都の「西利」のものしか食べたことないけど、
大好きなので作ってみたら、激ウマでした!

②菜の花のお浸し
旬の野菜をその時期に食べるのは体にはとても大事です。
旬の野菜=栄養価が高く、体が必要としている時期だから!
例えばこの菜の花のように春先にはちょっと苦味のある野菜が増えますよね。
ふきのとう、たけのこ、春キャベツなど。
これらは、寒い冬の間にパワーを蓄えた野菜で
エネルギーの塊!
そして、苦味が冬に体内に溜め込んだ毒素を排出してくれます。
いわゆる、デトックス作用があります!
旬の時期はとても短い!だからこそ、スーパーで見かけたら、
すぐ買ってみてください!

このお浸しはささっと茹でただけで、
甘みが増し、何もつけずに食べれるくらい!
ゴマとしょうゆをかけて食べても美味しいです!

③カブの葉としらすのふりかけ

④五目豆

⑤もやしのナムル

そして、今夜の晩ごはんは、
常備菜にこれ。
c0315411_19314903.jpg

豚肉の塩焼き
カブステーキ
もやし炒め

お肉もらでぃっしゅぼーやのもので
素材の味を味わいたかったので塩のみで!

この中で一番美味しかったのは、
カブステーキ!
カブを半月切りして
油で焼いただけなんですが、
ホクホク、トロトロでバカうまでした♡
是非やってみてください!

あー、野菜って体にしみる!
今日もごちそうさまでした。
[PR]
by remedy637 | 2016-02-04 19:06