<レッスンレポート> 和食コースレッスン

今日は小学校からの仲良しがレッスンを受けてくれました。

彼女からのリクエスト
「煮魚」「昆布の煮物」を頂いたので、
メニューは
・煮魚
・糸切り昆布の煮物
・青菜のお浸し
・わかめと豆腐のお味噌汁
・ごはん
でした!

煮魚って面倒で難しいイメージがありますよね。
でも、煮汁の分量と魚の臭み消しの生姜さえしっかりつかめば
あとは落としぶたをしてグツグツ煮ておくだけでいいので
意外に簡単です!

和食はやはり出汁が大事なので
いろいろな種類の出汁についても勉強しました。
c0315411_16452262.jpg

一汁三菜。
まさに理想の食卓!笑!(自画自賛)
和食はやっぱりホッとしますね♡

友達の3歳の息子くんも一緒に食べましたが
昆布の煮物を気に入ってくれてたくさんたくさん食べてくれました。
いい子だわ〜♡

c0315411_16452320.jpg


いろいろな質問に答えながら、
久しぶりにゆっくり会えたし、
楽しいレッスンでした。
ご参加ありがとうございます♡
[PR]
by remedy637 | 2016-09-29 16:35