カテゴリ:☆Cooking☆( 27 )

毎年、この時期にお隣さんからタケノコをもらいます。
(お隣さんのご実家で、タケノコがたくさん採れるそうで、
しっかり下処理をして、分けてくれるので、本当にありがたい!)

早速、炊き込みごはんに。
c0315411_21204149.jpg
(あんまりタケノコが見えない。。。)

具は、
タケノコ、人参、鶏むね肉です。

息子ちゃんは、炊き込みごはんが、
給食で食べれるようになったと自信満々のご様子で、
しっかり2杯おかわりしてくれて、
嬉しかったです!

春は、苦みのある旬の食材が多いですが、
中でもタケノコは、食べやすいほうなので、
息子ちゃんが旬のものを食べてくれるのも、それまた嬉しいです。

まだまだごはんの残りがあるので、
明日は、おにぎりにして、ちょっと焦げ目をつけるくらい焼いて、
お茶漬けにしようかなーーー



[PR]
by remedy637 | 2014-04-07 21:33 | ☆Cooking☆

クッキー

c0315411_21203020.jpg
この前、息子ちゃんと、
幼稚園のお友達のおうちに遊びにいくので、
手みやげにクッキーを焼きました。

なかしましほさんの本のレシピでね。

持っていったのに、結局、息子ちゃんが、パクパク食べちゃいましたが。。。

このレシピ、ホントに簡単で、すぐできるので、
かなりリピートしてます!!!


[PR]
by remedy637 | 2014-04-07 21:27 | ☆Cooking☆

好きなおかずの一つ、
魚の南蛮漬け。

私の住んでいる地方は、「めひかり」という15センチくらいの魚がよく採れます。
小さめの魚(わかさぎ、めひかり)は、唐揚げにすると息子ちゃんがよく食べるので、
かなりの頻度で食卓にあがる1品です。

唐揚げに飽きたら、大人は、南蛮漬け!!!
c0315411_16575382.jpg
酢が好き、魚が好きってこともあって、
南蛮漬けは、大好きなんです。

玉ねぎと人参も一緒に炒めて、漬けて。

20匹ぐらい漬けたので、3日間も毎日食べましたが、
どんどん甘酢が染みて、
おいしかったぁ!

酢は身体にもいいですし、
酸っぱさが食欲をそそりますよね!

ちなみに、甘酢は、いつも目分量なので、
そろそろしっかり分量計って、いつも同じ味にしなければ!!!笑



[PR]
by remedy637 | 2014-04-02 20:42 | ☆Cooking☆

一足早い BBQ

昨日の日曜日、暖かいとの天気予報に春を待ち望んでる私はウキウキ。

BBQ大好きな我が家は、
待ちきれず、実家のみんなを誘い、
義弟が買ったガスバーナーのBBQコンロで
BBQをしました!
日向は、とってもあったかい!!
でも、ちょっと風が吹いたり、日陰になるとちょっと寒い。。。
昼、夜兼用で14時スタートで17時半終了!

旦那さまは、
去年からダッチオーブンにハマってるので、
おばあちゃんちで採れた野菜達を入れて、
蒸し野菜!!!
できあがりーーー
c0315411_22560140.jpg
ホクホク感伝わります???
じゃがいもは、安定のホクホク感でバターをつけてたべたら、最高。
さつまいもは、焼き芋のように甘く、ホクホク!
子供達がうれしそうに食べました。
そして、なんと言っても人参!!!
甘い!
人参グラッセのように、そのままでイケる!!!

旦那さまが撮った写真を拝借して、加工しました☆

c0315411_22554050.jpg
旦那さまはマヨネーズつけて、丸かじりしてました。
(帽子をかぶって食べ物に夢中なのは、私です。。。笑)

たっくさん食べて、夜中寝れないぐらいでした。。。笑

やっぱりBBQはいいっ!
子供達はおもいっきり外で遊べるし、
手伝いもたくさんできるし、
外で食べるのって気持ちいい!!!

これからの季節、ガンガンやりまーーす!

[PR]
by remedy637 | 2014-03-17 23:22 | ☆Cooking☆

今日は、息子ちゃんと1日違いの生まれで同じ病院で出会った友達が
遊びにきてくれました!

同じ病院で産まれた友達は、全部で5人。
9/20生まれが3人、
9/21生まれが1人、
9/22生まれの息子ちゃん。
出産の入院中、一緒に食堂で食事する時間に仲良くなり、
4年半経った今もみんなで時々集まり、仲良くさせてもらってます。
生まれが近くても、ほんとにみんな個性があって、
かわいくて、我が子のようにかわいいみんな。

そんな5人のうち2人が4月からは、ちょっと離ればなれに。
1人は、埼玉へお引っ越し。
もう1人は、パパの仕事でアメリカへ赴任。

今日は、埼玉に引っ越しするAくん親子(Aくん、お兄ちゃん、ママ)がうちに遊びにきました。
ちょっとしたランチをご用意。
子供用のプレート
c0315411_22552520.jpg
ひじき
からあげ
スペイン風オムレツ
自家製鶏ハム
5分づき米のおにぎり
イチゴ

ママ用プレート
c0315411_22561223.jpg
自家製鶏ハムのサラダ
ひじき
からあげ
オムレツ
5分づき米のおにぎり

です。
Aくんママにリクエストして、マックのポテトを買ってきてもらったので、
息子ちゃんは、ポテトに夢中。。。
Aくんとお兄ちゃんは、プレートをむしゃむしゃ食べてくれて
うれしかったなぁ☆

将来、弁当屋さんを開きたいっていう夢を応援してくれるAくんママ。
引っ越し前に私のちょっとしたランチを食べてもらえて、
よかった☆  ★
場所は変わるけど、いつも笑顔キラキラのAくんママなら
絶対にすぐに楽しく生活できるよ!!!


男3人ですっごい楽しそうに遊んでて、
Aくん親子の帰宅後、息子ちゃんも滅多にしないお昼寝をしました!!
あー、楽しかった!

また絶対会おうね〜!

[PR]
by remedy637 | 2014-03-17 23:12 | ☆Cooking☆

食への意識が高い友達にずっとずっと誘ってもらってたパン教室へ
昨日やっと、やっと参加できました!

このパン教室は、材料はもちろん厳選された上質なものを使っているだけじゃなく、
動物性の食材を使ってないパンやお菓子を教えてくれる教室で、
なんといっても、先生がステキ!!!
食の知識がハンパなく、オーラも素晴らしい!

ずっとFacebookで拝見してたけど、
実際会ったら、響くものというか、何か感じるものがあり、感動!!
たくさん話して、いろんなことを聞きました。

そして、教室開始〜
この日は、豆乳チョコクリームが詰まったチョココロネ!!!

豆乳とチョコと薄力粉などでチョコカスタードを作り、
天然酵母で発酵させた生地でパン作り!
お休みされた方がいたので、その生地で三つ編み〜
c0315411_09485602.jpg
私以外みんなおこちゃま連れだったので、こんな風にわいわい。
c0315411_09492445.jpg
焼けたぁ〜
c0315411_09482938.jpg
コロネのパンには、芯を挿して焼きまぁす!

キレイな穴!!!
c0315411_09484820.jpg
コロネの別バージョンでチョコクリームパンも。
中にチョコカスタードが入ってます。
c0315411_09491363.jpg

できたてを食べたら、こんな感じ〜
ほわほわモチモチで最高でした!
c0315411_09483673.jpg

三つ編みパンは、こんなキレイに焼き上がりました!
c0315411_09482228.jpg

焼き上がったコロネにチョココーティングをして、クランチを乗せて
出来上がり〜
c0315411_09484277.jpg

自分で作れたことが信じられないくらい、
上手に出来ました!!!

持ち帰って、息子ちゃんも旦那さまにも食べてもらい、
とっても喜んでもらいました!

あーー、楽しかった!
いろいろな料理教室にいって、勉強中な身としては、
それぞれ雰囲気が違いを体験し、
自分はどうありたいか、どう作っていきたいかを考えたりします。
子連れでも気兼ねなく参加できるのって、
子育てしてる身としては、とっても魅力的!
もちろん、大人だけのサクサク進める料理教室もそれはそれで刺激的です!

勉強、勉強!

先生に出会わせてくれた友達に感謝!!!
また絶対行きたい教室になりました☆








[PR]
by remedy637 | 2014-03-06 10:04 | ☆Cooking☆

11月から通っている市主催の料理教室が、今日で最後でした。
この教室は、私が料理教室の手伝いをさせてもらっている先生が教えてくれる教室で、
この料理教室で先生に出会いました!!!

30代から70代の女性ばかりのこの教室は、
わいわい、がやがや、テキパキ、
とっても楽しいし、刺激的でした。

今日のメニューは、
豚肉の香草焼き
小松菜のミルク煮
金時豆のピラフ
それぞれの班ごとに考えたサラダ
でした!
c0315411_21561964.jpg
サラダは、ドレッシングは共通で全班同じで、
サラダの具はそれぞれ班ごとに考えるというテーマでした。
ドレッシングは、マヨネーズ、ヨーグルト、塩こしょうの
あっさりドレッシング。

私は、個人的にひじきのサラダが大好きなので、
私たちの班は、ひじき、トマト、ブロッコリーを使いました。

こんな風に4班とも全く違うサラダになり、
本当に面白かったです!
c0315411_21562690.jpg
1班はごぼうサラダ
2班は私たちのサラダ
3班はポテトサラダとブロッコリー、トマト
4班はディップ式のブロッコリーとトマト、とマッシュしたカボチャ。

試食タイムはこんな感じですーーー
c0315411_21565365.jpg

ピラフもバター風味でとってもおいしかったし、
香草焼きも塩を使ってないのに、香草のおかげでとってもいい味で、
塩いらないんだなぁ、って気づくことができました。

料理の塩の量を見直そうかなぁと思ってたとこだったので、
ちょっと気をつけてみようと思いました。

今日でみなさんとはお別れですが、
またどこかで会えたらいいね、と連絡先を交換して
別れました。
いくつになっても、出会いっていいですよね。



[PR]
by remedy637 | 2014-02-21 22:25 | ☆Cooking☆

休日のおやつ

白玉粉を買ってあったのを思い出し、
休日、時間があるので、作りました。

白玉のお汁粉。
c0315411_15431301.jpg
白玉だんごをこねて、お湯に入れる作業、
本当に楽しかった!!!
息子ちゃんも興味津々で見入ってました。

優しい味
安心できる味
やっぱり和の素材、おやつって
好きだなぁ〜と改めて思いました。

旦那さまも、何も混ざってない感じがいいね、と
たくさん食べてくれました!


[PR]
by remedy637 | 2014-02-02 15:47 | ☆Cooking☆

先週金曜日、1月の終わりの日だし、
最近、ずーーっと野菜づくしだったし、たまには、、、と思い、
イタリアンパーティーを開催。
って、家族3人だけでパーティーですけどね笑

普段は、残業で深夜帰りの旦那さまも、月末で19時に帰るというので、
息子ちゃんもワクワク!
いつも平日は、私と息子ちゃん2人で夕食なので、
17時には、食べます。
ですが、この日は、せっかくなので、みんなで揃って、と思い、
息子ちゃんには、つまみ食いしつつ、我慢してもらいました。

じゃじゃーーーん。
c0315411_15335739.jpg

この日のメニュー
前菜
c0315411_15235581.jpg
野菜ピクルスと、生ハム、チーズ。

c0315411_15243266.jpg
まぐろのわさびマヨネーズカルパッチョ
(これ、とってもおいしくて、好評でした!)

c0315411_15234348.jpg
特大ステーキ〜

c0315411_15245874.jpg
最後にホタテのトマトクリームパスタで〆!
(息子ちゃんは、パスタ苦手なので、お米の麺でチキンでとっただしで
ラーメンを作りました!1枚目の写真にありますよ!)

c0315411_15251733.jpg
久しぶりに飲んだシャンパンでがっつり酔っぱらい、
片付けもできずに寝てしまいました。。。トホホ。
旦那さまがしっかり片付けしてくれたので、
ありがたい!!!
すみません。こんな妻で。

息子ちゃんプレートは、
c0315411_15244691.jpg
鶏肉のグリル
フランスパン
ミニトマト
野菜のピクルス
サラダでした。
(既にないですが。。。)

たまには、こんな晩ごはんも日常にスパイス的な刺激になって、
料理のやりがいにも繋がりますし、
息子ちゃんも一緒に準備して、とっても楽しそうで
「今日はパーティーなんだよ!」って繰り返してたので、
よかったなぁって思いました。




[PR]
by remedy637 | 2014-02-02 15:38 | ☆Cooking☆

早速、採れたての新鮮野菜でおうちごはんを作りましたので、
ご紹介♪

まずは、野菜を採った日、おうちに帰ってからすぐランチ時間だったので、
久しぶりにパスタにしました。

ちりめんじゃこと中国菜の和風スープパスタ
c0315411_10133652.jpg
息子ちゃんは、パスタが苦手なので、
チャーハンにしましたが、
旦那さまには、このパスタ大好評でした。
にんにくを効かせて、少しペペロンチーノ風に
ごま油の香りのスープで。
中国菜は、炒め物にとっても合う小松菜のような味です。

次に、お目当てだった人参と大根で作りたかったものを仕込みました。
それは、ピクルスです。
c0315411_10132933.jpg
この時期、必ず作る定番常備菜です。
自分で採った人参に興味津々だった息子ちゃんは、
ピクルスになった人参を食べ、酸っぱさにびっくりしつつ、
食べてくれました。
うれしぃ!!

これも、定番常備菜の水菜と油揚げのあっさり煮
c0315411_10122450.jpg

次の日、野菜のオンパレードの晩ごはん。
c0315411_10132105.jpg
大根のわさびマヨネーズサラダ
切り干し大根と野菜のからし酢和え
野菜たっぷりあんかけ炒め
油揚げの納豆チーズ焼き

どれも違った食感で野菜って面白い!!!
たくさん噛むので、お腹もいっぱいになって、一石二鳥!!!

大根のサラダも、からし酢和えも料理教室で習ってきたものだったので、
復習できて、しかも好評でよかったです!

ちなみに、息子ちゃんは、、、
からし、マヨネーズ、わさびは食べられないので、
なしのものを少しだけ食べました。

野菜は、採れてから、口に入るまで時間がより短いほうが
野菜のおいしさはもちろん、大地からのエネルギーが多いそうです。
野菜からたくさんパワーをもらい、元気いっぱい、
風邪ひかない体を作りましょう!!!


[PR]
by remedy637 | 2014-01-30 15:37 | ☆Cooking☆