<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0315411_21222212.jpg


私の住んでいる地方は、みかんの産地。
みかん農家ではないですが、冬は、絶えず実家に
ダンボール5箱ぐらいのみかんたちがあり、
毎冬楽しみに食べてます。
いや、食べまくってます。

だんだん古くなったみかんを
そのまんまジュースにしてみました。
c0315411_21222361.jpg


皮や繊維が残るけど、美味しかったっ!

もっと滑らかになるように
しっかりミキサーでやってみよっかなぁ。
[PR]
by remedy637 | 2014-02-27 21:19

11月から通っている市主催の料理教室が、今日で最後でした。
この教室は、私が料理教室の手伝いをさせてもらっている先生が教えてくれる教室で、
この料理教室で先生に出会いました!!!

30代から70代の女性ばかりのこの教室は、
わいわい、がやがや、テキパキ、
とっても楽しいし、刺激的でした。

今日のメニューは、
豚肉の香草焼き
小松菜のミルク煮
金時豆のピラフ
それぞれの班ごとに考えたサラダ
でした!
c0315411_21561964.jpg
サラダは、ドレッシングは共通で全班同じで、
サラダの具はそれぞれ班ごとに考えるというテーマでした。
ドレッシングは、マヨネーズ、ヨーグルト、塩こしょうの
あっさりドレッシング。

私は、個人的にひじきのサラダが大好きなので、
私たちの班は、ひじき、トマト、ブロッコリーを使いました。

こんな風に4班とも全く違うサラダになり、
本当に面白かったです!
c0315411_21562690.jpg
1班はごぼうサラダ
2班は私たちのサラダ
3班はポテトサラダとブロッコリー、トマト
4班はディップ式のブロッコリーとトマト、とマッシュしたカボチャ。

試食タイムはこんな感じですーーー
c0315411_21565365.jpg

ピラフもバター風味でとってもおいしかったし、
香草焼きも塩を使ってないのに、香草のおかげでとってもいい味で、
塩いらないんだなぁ、って気づくことができました。

料理の塩の量を見直そうかなぁと思ってたとこだったので、
ちょっと気をつけてみようと思いました。

今日でみなさんとはお別れですが、
またどこかで会えたらいいね、と連絡先を交換して
別れました。
いくつになっても、出会いっていいですよね。



[PR]
by remedy637 | 2014-02-21 22:25 | ☆Cooking☆

先日、料理教室の先生の勧めで、
私が尊敬する食育の母、坂本廣子先生の講演会を聞きに行ってきました!
c0315411_21564048.jpg

初めて会う、声を聞く坂本先生。
関西弁のとっても面白い魅力的な方でした!

講演会の内容は、タイトルの台所発!防災のススメでもわかるように、
神戸市在住の先生が経験した阪神淡路大震災被災中の現状から、
被災時の食事についてでした。

要点をまとめようと思いますので、箇条書きにしますね
        ・被災するとただでさえ究極の状態になり、ストレス過多になる。
         究極の状態から、少しでも早く日常を取り戻せるようにするのが大事。
        ・ストレス過多な状態の時に、保存食という普段食べなれないものを食べるのではなく、
         日常の食事やそれに近い食事を心がけるようにすると、元気が出てくる。
         日常生活の延長線上で復興を心がける。
        ・災害に合っていない普段から、”ちょい足し”で、備えをしておく。
        被災時のこどもの食について
        ・20歳まで、脳が作られる。子供には、脳を作る食材、脳の成長にかかせないものを
         絶対に取れるようにする。
         カルシウムやその他の身体の成長に必要なものは、いつか補えばいいが、
         脳は、常に作られるので、欠かしてはいけない。
        脳を作る食材
           大豆、豆類、小豆でもいいので、和菓子でもオッケー。
           ようかんが糖も取れるし、豆類も取れるので、かなり役立つ。

        ・被災したら、決してがんばらなくていい。
         そこに生きていることでがんばっているのだから、
         命を守り、立ち上がる力、その後につなげることを
         考えばいい。

という内容でした。
2時間の講演があっという間で、本当に楽しかった。

ますます坂本先生を好きになりました。

常に備えることを考え、いつか起こるかもしれない時に備えようと思いました。




[PR]
by remedy637 | 2014-02-21 22:15 | ★食育★

アクセサリーデザイナーをメインでしていた頃のブログをご紹介。
Remedy.のアクセサリー的な日々

よかったら、のぞいてみてくださいね☆


[PR]
by remedy637 | 2014-02-17 13:59 | ブログ説明

雪遊び

先日、叔父叔母の別荘がある
岐阜県高山市へ。

新しいログハウスを建て、
快適な別荘に家族でお邪魔しました!

見渡す限り雪、雪、雪!
子供たちとジャンプ台を作り、
遊びます!
c0315411_10571434.jpg


家の中は、暖炉でかなりポカポカ。
旦那さまが、暖炉に薪をくべる作業をお手伝い。
c0315411_10571598.jpg


始めは、雪にびっくりしていた子供たちでしたが、
次第に慣れ、ソリ遊びをしました。

雪に触れるのも大事ですね。
[PR]
by remedy637 | 2014-02-17 10:52

幼稚園で理事長先生が、子育てについて講演をしてくれました。

そんな講演の中で、とっても印象的な言葉があったので、
ご紹介。

「お子さんの1日の終わりには、寝る時には、笑顔で話しかけてあげてくださいね。」
って。

子供は、お母さんが心のよりどころ、
怒ってるお母さんでも、絶対お母さんが大好き。
いろいろなお母さんがいるし、ずっと笑顔で、なんて無理だと思うけど、
お子さんが寝る時だけは、必ず笑顔で、と言ってました。

まさしく、私が必ずやっていることだったし、
本当に気をつけていることだったので、
なんだか胸が熱くなりました。

なかなか寝ない息子ちゃんに「早く寝なさい!」って怒りたくなります。
でも、ある日、1日の終わりの寝る時に、悲しい気持ちにさせたり、
泣かせて寝かせたくないなってすごく思いました。
その日は、寝る時間をとっくに過ぎて、早く寝なさいってやっぱり言ってしまいました、
シュンってなった息子ちゃんに
その次の瞬間、今日1日を振り返る言葉たちを優しく話してみました。
「今日、朝早く起きる事ができたね、すごいね。」
「夜ごはんは、◯◯だったね、おいしかったね」
「お風呂で泡いっぱいだったよね」
とか、
一緒に感想を言い合い、褒める。

そしたら、息子ちゃんの気持ちも嬉しい方に傾き、
一緒にどんどん話をしました。
そして、一日を振り返り終わったら、スッと寝付きました。

それから毎日それが習慣になり、
(寝る前の儀式のような)
絵本読んだ後に、布団に入り、きまって
「今日のおはなしは?」と息子ちゃんから言うようになりました。

私が眠くても、面倒くさがらずに、一日を振り返る。
私も記憶力維持の訓練になって(笑)いいです。
言葉を選び、プラスなことを言うようにしています。

この儀式をし始めて、3ヶ月。
息子ちゃんとのとってもいい時間です。

早く寝てほしいし、自分も早く寝たいけど、
ちょっとしたことで、子供はきっとうれしくなって、安心して眠れるのかなって。
偉そうなこと言いましたが、
理事長先生の言葉から思ったことでした。






[PR]
by remedy637 | 2014-02-12 21:19 | ◇子育て◇

休日のおやつ

白玉粉を買ってあったのを思い出し、
休日、時間があるので、作りました。

白玉のお汁粉。
c0315411_15431301.jpg
白玉だんごをこねて、お湯に入れる作業、
本当に楽しかった!!!
息子ちゃんも興味津々で見入ってました。

優しい味
安心できる味
やっぱり和の素材、おやつって
好きだなぁ〜と改めて思いました。

旦那さまも、何も混ざってない感じがいいね、と
たくさん食べてくれました!


[PR]
by remedy637 | 2014-02-02 15:47 | ☆Cooking☆

先週金曜日、1月の終わりの日だし、
最近、ずーーっと野菜づくしだったし、たまには、、、と思い、
イタリアンパーティーを開催。
って、家族3人だけでパーティーですけどね笑

普段は、残業で深夜帰りの旦那さまも、月末で19時に帰るというので、
息子ちゃんもワクワク!
いつも平日は、私と息子ちゃん2人で夕食なので、
17時には、食べます。
ですが、この日は、せっかくなので、みんなで揃って、と思い、
息子ちゃんには、つまみ食いしつつ、我慢してもらいました。

じゃじゃーーーん。
c0315411_15335739.jpg

この日のメニュー
前菜
c0315411_15235581.jpg
野菜ピクルスと、生ハム、チーズ。

c0315411_15243266.jpg
まぐろのわさびマヨネーズカルパッチョ
(これ、とってもおいしくて、好評でした!)

c0315411_15234348.jpg
特大ステーキ〜

c0315411_15245874.jpg
最後にホタテのトマトクリームパスタで〆!
(息子ちゃんは、パスタ苦手なので、お米の麺でチキンでとっただしで
ラーメンを作りました!1枚目の写真にありますよ!)

c0315411_15251733.jpg
久しぶりに飲んだシャンパンでがっつり酔っぱらい、
片付けもできずに寝てしまいました。。。トホホ。
旦那さまがしっかり片付けしてくれたので、
ありがたい!!!
すみません。こんな妻で。

息子ちゃんプレートは、
c0315411_15244691.jpg
鶏肉のグリル
フランスパン
ミニトマト
野菜のピクルス
サラダでした。
(既にないですが。。。)

たまには、こんな晩ごはんも日常にスパイス的な刺激になって、
料理のやりがいにも繋がりますし、
息子ちゃんも一緒に準備して、とっても楽しそうで
「今日はパーティーなんだよ!」って繰り返してたので、
よかったなぁって思いました。




[PR]
by remedy637 | 2014-02-02 15:38 | ☆Cooking☆