<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

トムヤムクン

大好きな料理のひとつ

トムヤムクン
c0315411_10573811.jpg
よくレトルトを買って、食べていましたが、
たまにはペーストを買って、作ってみよう、と
作ってみました。

具は、海老、しめじ、旬のタケノコ。

タケノコの食感がとってもよく、
酸っぱいけど、スパイシーなトムヤムクンが
ますます好きになりました☆

ちなみに、この日の他のおかずは、
めかじきのソテー
ブロッコリーとエリンギの炒めたの
ひじき
でした☆


[PR]
by remedy637 | 2014-04-23 21:25 | ☆Cooking☆

うれしい贈り物☆

ある日、宅急便が届き、
何かな?と送り主を見ると、
東京で雑貨屋さんをしてる、中学時代のお友達から!!!

ウキウキで中を開けると、
お友達のお店のラッピングとお手紙が出てきて、
もうこんなにかわいい〜
c0315411_10580535.jpg
勿体ないけど、かわいいラッピングを開けると!!!
私がリピートしまくって作ってるおいしいクッキーレシピ本の著者、
なかしま しほさんのお店「foodmood」さんのクッキーでした。
c0315411_10572997.jpg
全てがかわいく、素朴で、温かい!!!
これこれ、大好きな感じ!

私がなかしま しほさんのレシピでクッキーを作ってるのを見て、
お店が近くにあるから、と、こんなにたくさんのクッキーを
送ってくれたのです!!!
うわぁ、その心遣いが、うれしすぎて、、、泣ける〜

早速、ちょびちょび息子と食べてます!
甘すぎず、優しい味で、
止まらなくなるけど、大事に食べます!

そのお友達とは、別の中学でしたが、塾で知り合い、
仲良くなり、手紙交換をしたりして、
いろんなことを話した思い出があります。

去年、15,6年ぶりにFacebookで偶然、見つけ、話しかけ、
再会できたことをとっても嬉しく感じたのを今もしっかり覚えています。

そこで、お友達がかわいいネットのみの雑貨屋さんをしてると知り、
しかも、もろ私の好みで、すぐにお買い物をしました。
それから、ちょこちょこお世話になってます!

今は、Facebookで昔の友達とまた繋がることのできるいい時代ですね。
この再会に感謝して、
来月、地元で開催する「森道市場」でその子に会えるのを
とってもとっても楽しみにして、
クッキーを食べてます。

そんなお友達のお店は、こちら!
私も愛用している作家さんのステキな器たちや、海外のかわいい雑貨がたくさん。
みなさんも、是非!
ブログもとってもおしゃれですよ!!!

BarBarBazar
(バーバーバザール)





[PR]
by remedy637 | 2014-04-22 11:16 | 日常

月 と 潮

昔から月の満ち欠け、潮の満ち引きは、なぜか興味があり、
子供の時から、新月、三日月、満月の日は、月を見るのが楽しみで
新聞の天気欄の月をチェックしたりしていました。

生まれ育った街は、海がすぐ近くにあるので、
海に行くと「あ、今、潮が引いてる」とか気になってよく見てた気がします。

大人になり、人間と月、潮(海)は、とっても関係があると思います。

例えば、人間の臓器には、月が必ずつきます。
心臓、肺、胃、腸のように。

満月、満潮の日は、陣痛が起き、出産する方が多いと言われます。
私も満月の日におしるし(出血)がでて、その2日後に出産しました。

新月の日には、何か新しいことを始めるのにもってこいの日。
満月は、満ちた日。生理もこの時期になる方が多いです。

そして、満月は、ちょっと心も不安定になる。
急に不安になったり、悲観的になったり。

新月は、全てがリセットされて、心がスッキリする。

これは、私もいつも感じるので、その通りだと思います。

最近では、月ヨガなど、月と満ち欠けと共にヨガを変化させていくってのも、
聞きますよね。

月や潮を健康になるためのプロセスに取り入れよう!とは思ってましたが、
どうやってやるの?と思ってた去年、雑誌の特集をみて、
私の持論が「あ、これ、よかったんだぁ。」って納得できました。
c0315411_11085103.jpg
CANVAS 2013 7月創刊号より

この特集にも、
満月は、今ある現状に感謝し、実りを祝う日、
満月から新月に向けて、デトックス時期なので、内蔵をキレイにしてくれるものを食べると、
より効果があるそうです。
例:豆乳、大根、レンコン、ヨーグルト、ぶどう、小豆

新月は、願い事を書き出し、心身を整える日。とありました。
新月から満月に向けては、アクティブ時期らしく、身体の吸収がアップする時期だそうです。
女性ホルモンを高める食材を採るといいそうです。
例:玄米、葉もの野菜、マカダミアンナッツ、フルーツ、ごま油



満月だった昨日は、子供と一緒に月を眺め、
(子供も月、星が大好きです笑)
ゆったり、急かさず、なるべく怒らず、過ごしました。

息子が寝てからは、満月を見て、ストレッチ。
遠い所にあるだろう月から、なんだかパワーがもらえる気がしました。

自然と一緒に生きている人間ですから、
原始的かもしれませんが、月と海にちょっと目を傾けてみてください。
したら、何か心持ちが変わるかも☆




[PR]
by remedy637 | 2014-04-16 11:40 | 雑談

毎年、この時期にお隣さんからタケノコをもらいます。
(お隣さんのご実家で、タケノコがたくさん採れるそうで、
しっかり下処理をして、分けてくれるので、本当にありがたい!)

早速、炊き込みごはんに。
c0315411_21204149.jpg
(あんまりタケノコが見えない。。。)

具は、
タケノコ、人参、鶏むね肉です。

息子ちゃんは、炊き込みごはんが、
給食で食べれるようになったと自信満々のご様子で、
しっかり2杯おかわりしてくれて、
嬉しかったです!

春は、苦みのある旬の食材が多いですが、
中でもタケノコは、食べやすいほうなので、
息子ちゃんが旬のものを食べてくれるのも、それまた嬉しいです。

まだまだごはんの残りがあるので、
明日は、おにぎりにして、ちょっと焦げ目をつけるくらい焼いて、
お茶漬けにしようかなーーー



[PR]
by remedy637 | 2014-04-07 21:33 | ☆Cooking☆

クッキー

c0315411_21203020.jpg
この前、息子ちゃんと、
幼稚園のお友達のおうちに遊びにいくので、
手みやげにクッキーを焼きました。

なかしましほさんの本のレシピでね。

持っていったのに、結局、息子ちゃんが、パクパク食べちゃいましたが。。。

このレシピ、ホントに簡単で、すぐできるので、
かなりリピートしてます!!!


[PR]
by remedy637 | 2014-04-07 21:27 | ☆Cooking☆

夜桜のお花見

もう散り始めた桜ですが、
先日、近くの桜がたっくさんある公園へ夜桜を見に散歩しにいってきました。

息子ちゃんと姪っ子とばあばと。
c0315411_21201800.jpg
昔は、夜店が出てたこの公園もすっかり静かな桜祭りになっちゃいました。
c0315411_21195241.jpg
でも、芝生に落ちた桜の花びら、キレイだったぁ。



[PR]
by remedy637 | 2014-04-07 21:23 | 日常

裸足で遊ぼう

最近、毎日近所の小学生のお姉ちゃんたちと遊んでいる息子ちゃん。

姪っ子(2歳)の子守りもしつつ、
みんなで一緒に自宅前の道、広場で遊んでいました。

この日は、雨が降った翌日。
水たまり大好きな子供たちは、泥だんごを作り、
サラサラの砂をかけ、ピカピカのだんご作りに夢中。

すると、息子ちゃんが、
「裸足で水たまり入ってもいい?」と。

迷わず、OKし、
靴下、靴を脱ぎ、
ちょっと恐がりながら?いや、楽しみでうずうずしながら?
水たまりへ。

それを見ていた姪っ子とお姉ちゃんたちもやりたくなり、
みんなで一緒に。
c0315411_20155613.jpg
c0315411_20160568.jpg
裸足で地面を歩くことは、足の土踏まずを作る上で、とっても大切なこと。
最近の子供は、土踏まずがない子が多いらしく、
それは、身体のバランス、姿勢にも影響してきます。
アスファルトの地面が多くなった今、なかなか裸足になる機会がないですが、
息子ちゃんには、小さい時から、庭は裸足で遊ばせてました。

私自身、小さい頃、田んぼに入って遊んでいたので、
泥の中に入るあの楽しい感触を味わってほしいし、
子供たちにやってほしかったんです。

足の指の間から、泥がぶにゅーって出てくる感じが面白いと、
何度も、何度もやったり、
砂利の上の歩くのは、痛い、痛い、でも気持ちいいといいながら、
歩いていたり。

ずっと見ていたら、
「なんでお母さんは、裸足になって一緒にやらないの?」と聞かれました笑

「お母さんは、小さい頃、たくさんやったから、やらないけど
泥が気持ちいいとか、面白いとか、覚えてるよー。」
と答えました。
子供たちは納得してましたが、
できることなら、私も裸足になって入りたい笑

暖かくなってきたので、泥遊びもしたくなりますね!

夏好きとしては、夏が待ち遠しいです!!







[PR]
by remedy637 | 2014-04-03 20:48 | ◇子育て◇

プラレール博 @名古屋

春休み、息子ちゃんがとっても楽しみにしていたイベント。
プラレール博。

2歳からプラレール、トミカが大好きな息子ちゃんは、
一昨年、トミカ博へ行き、
次は、いつかプラレール博!と意気込んでいました。

c0315411_21091183.jpg
ついに、行けた!!!
鉄道好き仲間のお友達と一緒に!!!

2人ともテンションあがりまくりで、
興奮したあの顔が、同じ顔してて、
ママ同士でかなり笑いました!

たくさんの展示を見たり、
ゲームをしたり、と
とっても楽しい時間を過ごしました。

で、息子ちゃんの時間をみっちり楽しんだので、
帰りはデパ地下に付き合ってもらい、
夜ごはんのおかずを買いました。

たまの楽しみとして、
名古屋に出ると、よくデパ地下の惣菜を買います。

色とりどりの珍しいサラダをメインで買います☆
この日も、おいしかったら、自分で作ろうかな、と思うサラダをチョイス。
買ったものだけでワンプレート。
c0315411_20214351.jpg
左上:ひじきとアボカド、大豆のサラダ
左下:グリルアスパラガスとレタスのオレンジサラダ
右下:棒ヒレカツ

これらのサラダ、結構な量でして、
とってもお腹いっぱいに!

ヒレカツは、息子ちゃんが大好きなので、
モリモリ食べてました笑

たまには、こんなごはんもアリってことで、
ウキウキした晩ごはんでした☆



[PR]
by remedy637 | 2014-04-03 20:26 | ◇子育て◇

好きなおかずの一つ、
魚の南蛮漬け。

私の住んでいる地方は、「めひかり」という15センチくらいの魚がよく採れます。
小さめの魚(わかさぎ、めひかり)は、唐揚げにすると息子ちゃんがよく食べるので、
かなりの頻度で食卓にあがる1品です。

唐揚げに飽きたら、大人は、南蛮漬け!!!
c0315411_16575382.jpg
酢が好き、魚が好きってこともあって、
南蛮漬けは、大好きなんです。

玉ねぎと人参も一緒に炒めて、漬けて。

20匹ぐらい漬けたので、3日間も毎日食べましたが、
どんどん甘酢が染みて、
おいしかったぁ!

酢は身体にもいいですし、
酸っぱさが食欲をそそりますよね!

ちなみに、甘酢は、いつも目分量なので、
そろそろしっかり分量計って、いつも同じ味にしなければ!!!笑



[PR]
by remedy637 | 2014-04-02 20:42 | ☆Cooking☆

プロセスリッチ

c0315411_20212310.jpg
大好きな雑誌 「CANVAS」の今月号の特集
プロセスリッチ

これこれ!私が目指していること。
大切にしたいこと。
”過程を楽しむ”って大切ですよね。

昨年7月の創刊から2号目の今月号
創刊号が素晴らしくて、
私の目指す暮らしや、好きなファッションがたくさん載ってて、
一目見て、次号も絶対買う!って思ったほど。

特に海が大好きな私は、サーフファッションや
サーファーガールがたくさん載ってて、ルンルンしました。

今月号のタイトル
Make today amazing!!!
昨日までそこになかった瞬間を。

1日、1日を作るのは自分次第、
そうだよね、昨日なかったことが今日の自分次第で実現できるんだよね。

そんな気持ちで新年度の4月がスタート!!!
今年は、挑戦したい年なので、はりきってまいります!


[PR]
by remedy637 | 2014-04-02 20:32 | 日常