<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

鯛の塩釜焼き

ご近所のおじさんに
立派なクロダイを頂いたので、

ずっとやりたかった、
鯛の塩釜焼きを!

卵白を泡立てて、
塩と混ぜて、
塩→大葉→鯛→大葉→塩
の順で置いて、塗って。

オーブンで40分。

できたぁ!
c0315411_2232956.jpg

大葉の香りいっぱいの鯛が見えた!
c0315411_223304.jpg


半身は、そのまま。
もう半身は、昆布出汁でお茶漬けに!
c0315411_223303.jpg


お茶漬けが苦手な息子もパクパク食べてくれて、嬉しかった〜

今回は、庭の大葉で香り付けしてみました!
意外に簡単な塩釜焼き!
お肉でもやってみよっかな!
[PR]
by remedy637 | 2014-07-14 21:58

レモン塩

最近、巷で流行の「レモン塩」
塩レモンと言ったり、レモンソルトと言ったりするものです。

レモン塩とは、レモンを丸ごと塩漬けして発酵させた調味料。
モロッコでは、定番の調味料らしいです。

レモンのエキスと、塩とが合わさって、
塩味のレモン汁、レモンのエキスの詰まった塩、塩味のレモンピール、
と全てが肉、魚、パスタといろいろな食材に使用できるらしいです。

レモン好きの私は、早速、無農薬のレモン1kgをお取り寄せ。
私は、埼玉県のひるま農園さんから取り寄せました。
まるごと食べるために、無農薬、減農薬は、必須だそうです★

で、引きこもり中のストレス発散!で早速漬けましたよ〜
c0315411_19500817.jpg
櫛型に切ったもの、輪切りにしたもの、千切りにしたもの、乱切りしたもの、
4種類作ってみました。
1週間くらいでエキスがでてくるので、使えるけど、
1ヶ月程度寝かせたほうがいいらしいです★
楽しみ!!!


[PR]
by remedy637 | 2014-07-03 20:01 | ☆Cooking☆

久しぶりに息子さんが発熱してます。

すでに4日目。
38〜39度。

うーん。
なかなか下がらない。
幼稚園も3日休んで、
お父さんと行く遠足も行けず、
すねてます。

たまには、
私も一緒にゆっくりしよう。
c0315411_21223259.jpg

[PR]
by remedy637 | 2014-07-02 21:17