<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

この前アップした料理の中で、高野豆腐のスープのレシピが知りたい!と
何人かの友人からリクエストがありましたので、
のせまーーーす★

高野豆腐のスープ 4人分
材料
高野豆腐 2枚
小松菜 1/2袋
人参 半分
ベーコン 3枚
コンソメ 2個
水 600cc
塩こしょう 少々

1、高野豆腐を水で戻して絞り、2cm幅の短冊切りにする。
人参は3cm幅の短冊切りに、ベーコンは、1cm幅に切る。

2、小松菜は3cmくらいに切って、サッと茹でる。
茹でた場合は、水気をしぼってお椀に盛る。

3、鍋に水を沸かし、コンソメを溶かす。
人参、ベーコンをいれて煮る。さらに高野豆腐を入れて一煮立ちさせ、出来上がり!

今、野菜が高いので、比較的安いチンゲンサイでも代用可です!
ベーコンもウインナーでもハムでもオッケー。

野菜も、ほうれん草でもオッケー。
キノコ類を入れてもおいしいですよ★

なんと言っても、高野豆腐は栄養満点!
噛み応えのある食感とスープをいっぱい吸った味は、
子どもも喜びますよ〜

是非、試してみてくださいね★

[PR]
by remedy637 | 2014-09-19 15:30 | ☆Cooking☆

大家族

先日、私の家に実家のみんなが晩ごはんを食べに来たので、
久しぶりに8人分の晩ごはん作りました。ハードでした笑
(私の両親、実家に同居する妹家族3人、私たち家族3人の計8人)

ここは、腕の見せ所、いろんなおかずをワンプレートに乗せて、
ボリュームあるプレートに!!!

たくさんお皿が並びまーーーす
c0315411_20290865.jpg
c0315411_20284166.jpg
メニューは、時計回りに
レンコンのきんぴら
きゅうり
人参のラペ
ジャーマンポテト
メカジキの香味焼き
しいたけのソテー
もやしの粒マスタード和え

と写真にはないけど、高野豆腐のスープ
でした。

食感の違う色々な食材で飽きないプレートにしてみました。
どれも大好評で、
ジャーマンポテトと高野豆腐のスープは子どもたちもパクパク食べてくれたので、
リピート決定でーーーす!

お弁当屋さんやったら、こんな感じでたくさん作るんだろうなぁ、と
ニヤニヤしながら、せっせと作りました。




[PR]
by remedy637 | 2014-09-18 00:45 | ☆Cooking☆

ハロウィン!?

c0315411_21391785.jpg


季節に合わせて
玄関に手ぬぐいを飾って。

私の手ぬぐいコレクション
クリスマス、お正月、ひな祭りに
今日、ハロウィンが加わったから、
かなーり早いけど、飾った〜

早くハロウィンにならないかなぁ〜♡
[PR]
by remedy637 | 2014-09-10 21:36

Super moon

c0315411_23452992.jpg


月が地球に近い今日の満月は、
スーパームーン。

満月を見たら、大きく背伸びして、
深呼吸。

涼しいデッキで、月を眺めて、
明日からのパワーをいただきました!
[PR]
by remedy637 | 2014-09-09 23:42

お弁当day

c0315411_2224613.jpg

幼稚園のお父さんデーの遠足だった日、
予定のない私もお弁当を。

離れて食べるランチも
家族で一緒のものを食べると
よりリンクされていいんだって♡

唐揚げ
卵焼き
野菜炒め
ブドウ
おにぎり
でした。
[PR]
by remedy637 | 2014-09-09 22:00

無人島キャンプ

昨日、今日は、幼稚園のイベント「無人島でキャンプ」でした。

希望者のみ参加する週末のイベント。
アウトドア好きの私たち家族は、山のキャンプに毎回参加してます。
去年は行けなかった無人島キャンプに今年は参加!

船で5分行くと無人島に到着!

友達家族と一緒に遊んで、海に浸かっている息子くん
c0315411_21090517.jpg
今回新調したツーバーナー
c0315411_21104389.jpg
こんな元海の家のあった大屋根の下にテントを立てます。

潮干狩りで採れたアサリでワイン蒸し。
c0315411_21100302.jpg

海で遊んでいる時の私の趣味、さくら貝集め。
このピンク色が大好きで、よく集めてます。
c0315411_21083312.jpg
今回も息子くんの通う幼稚園の良さを存分に満喫できたキャンプでした。
疲れたけど、爽快感のある疲れ!

たくさんの幼稚園のお友達と、お母さん、お父さんたちと話ができたのも、
うれしいこと。
どんどんキャンパー人口が増えればいいなぁ★



[PR]
by remedy637 | 2014-09-07 21:17 | ◇子育て◇

今日は、幼稚園で保護者向けに開催される子育て学級の日でした。

本日のテーマは、「2学期の保育」
理事長先生が講師となり、息子くんの通う幼稚園の2学期について、
子どもの育ちの話を中心に、こういう保育をしていく、というお話でした。

おおまかに言うと、
息子くんの通う幼稚園では、教育課程をもとに、
年少〜年長と3年間で、
担任と子どもの関わり方、
お友達との関わり方、
自然との関わりを通じて遊び方を
学び、教育、保育をしています。

遠足は、月に1回、近くの山に遊びにいきます。
幼稚園の園庭内にも草が生えていて、それは、虫たちの居場所を作ってあげて、
子どもたちが虫と触れ合えるようにしているらしい。

運動会は、山の中にあるキャンプ場で開催されるし、
長野県にキャンプ場を所有していて、希望者のみのファミリーキャンプも
年に数回開催されます。

また、子ども本来の育ちをとっても大事にしていて、
自分の意見を主張すること、
仲間と話し合うこと、
子どもの意見を尊重することを
本当に大事にしています。

そんな環境、教育方針に惹かれて、入園を決めました。

今日の子育て学級で印象に残った点をいくつか。

2学期は、運動会、芋掘り、焼き芋大会、クリスマス会と
行事が目白押し。
その中で、どんどん遊びの幅も広がり、トラブルが増える2学期。

トラブル(ケンカ、暴言、叩く、叩かれた)は成長の一つとして、
親は見守ることが大事。

親という字は、「木の上に立って 見る」と書く。
まさに木の上から、見守る感じで子どもを見守ってほしい。
今の親は、口を出し、手を出し、子どものケンカに入ってくる親もいる。
そうでなく、子どもが安心できる場所、家庭を作り、
見守ることが大事。
今は、SNSで親同士連絡をとり、子どものケンカをあーだーこーだ言ったりするけど、
そうじゃなく、見守ることが大事だと。

そういうトラブルは、「よりよく人生を生きていくための挑戦」だと思ってとのこと。

幼児期にできる人との関わり方の練習は、
将来の人間関係の基礎となる。
大人になって、人とケンカするダメージに比べたら、
子どもの頃にケンカをするダメージなんて、比べ物にならないほど、
どうってことないもの。
そんな子どもの時にたくさんケンカ、トラブルを経験して、
将来、何かあっても、乗り越えられる人を育てる。

最後に、理事長先生が先週まで福島へ行き、幼稚園に話を聞いてまわったり、
仮設住宅に住んでる方々の話を聞いてきたらしく、
その福島のお母さんの言葉でとても印象的だった言葉を。

「子どもたちに、今言えることは、
何かあった時に、助けてもらえる人間になりなさい。
助けてもらえるってことは、人を助けられる人間になりなさい。」と。

確かに。ですよね。
子どもを育てていると、迷うこと、悩むことはいっぱい。
でも、基本的なこと、どうあるべきか、っていう姿を親が示していれば、
子どもは、それを見ているもの。

考えて、考えて、こうなってほしい、こういう人になってほしいとか
言ってしまいますが、自分の生き様を自信もって見せていかなきゃと
改めて、思いました。

見守る。
難しいけど、やってみます。
最近、口うるさいと旦那さんに言われてしまったので笑

[PR]
by remedy637 | 2014-09-03 15:01 | ◇子育て◇

おうちごはん

夏休みのごはん、困りますよね〜
3食、何作ろう、、、ってね。

いくつか作ったメニューをご紹介。
我が家のランチ定番料理「チャーハン」
c0315411_20290024.jpg
だいたい入れる食材は、ベーコン、卵、たまねぎ、ブロッコリーで、
プラスで冷蔵庫にあるものをプラスしたり。

この日は、ピーマン嫌いな息子くんに食べてもらいたくて、
内緒でみじん切りにしていれました。
見事、食べてくれるから、うれしい。
庭でできた大葉と、プラックペッパーをかけて(大人のみ)おいしくいただきました!

これは、夜ごはん。
和風ミートソースパスタ
c0315411_20292304.jpg
味付けをしょうゆにして、
夏野菜のオクラをいれて、
和風に。
ショートパスタのフィジリにして、食べやすく。
おいしかったぁ★
パスタ嫌いな息子くんも、これはがんばって食べてました。

ある日のランチ。
タコス好きな私は、ちょこちょこタコスをランチでやります。
c0315411_20291582.jpg
この日は、いつものミートタコに加え、
白身魚のフライと自家製タルタルソースを巻いた
フィッシュタコも。
アメリカ留学時代、よくホームステイ先のママが作ってくれたフィッシュタコ。
タルタルソースも久しぶりに自分で作りました。

タルタルソースの材料は、
マヨネーズ
ゆで卵
らっきょう
たまねぎ
塩こしょう
イタリアンパセリ

ちなみに、巻く用に用意した材料は、
レタス
玉ねぎ千切り
チーズ
サルサ

おいしかった!
アボカドを入れてもおいしいですよ★

タルタルソースは、手作りがおいしい!!!

息子くんもミートを巻いて
楽しく食べてました。

タコスは、野菜ももりもり巻いて食べられるので、
おすすめです。
最近は、よくスーパーにトルティーヤ(柔らかいタコス生地)が売ってるので、
手軽にトライできますよ★
私は、それを買ってきて、トースターで軽く温めて食べます。

明日から息子くんは、給食が始まるので、
また1人ランチがはじまりまーーーす。
何にしよっかなぁ。
わくわく(笑)



[PR]
by remedy637 | 2014-09-01 21:23 | ☆Cooking☆

横浜帰省中、ずっと行きたかった「メゾンドリーファー」というお店へ
行ってきました☆
c0315411_20220246.jpg
ここは、梨花さんのプロデュースしたお店。
1階は、レディース、メンズ、キッズ、生活雑貨、花屋さんに
2階がカフェ。
テイクアウトできるジューススタンドもあります。

元々、梨花さんが大好きだからってこともあったけど、
食へのこだわりもしっかりしている彼女のカフェが
気になってました!!!
ちょうどランチの時間だったので、
旦那さんと息子くんと一緒に。

かわいい店員さん、かっこいい店員さんいっぱい〜

メニューも和、洋、と結構たくさんある!
定期的にメニューが変えていて、
カフェで出す和食に興味があったので、
私は、「豚肉の冷しゃぷ、夏野菜の揚げ浸し添え」っていうものに。
(確か、そんな名前だったような。。。)
c0315411_20213236.jpg
夏っぽくすっきり〜
冷しゃぶ ごまだれ
小鉢2つ(鶏そぼろとキュウリのさっぱり和えたもの、卵豆腐)
漬け物
お味噌汁
で、1500円(だったような。。。)

お値段もまあまあしますが、味!!!
素晴らしかった〜☆
固くならないように火を通された豚肉とごまだれがよく合う!
夏野菜の揚げ浸しは、私も大好きな一品。
ゴーヤ、なす、トマト、ヤングコーンがありました。

丁寧に仕込まれて、作られたって感じが伝わる料理でした。
おなかいっぱいになるけど、重くない!

旦那さんは、
夏野菜とシーフードのSTAUB蒸し 1300円
c0315411_20210829.jpg
STAUBも興味あったので、それにしてもらい笑
魚介のいいダシがしっかりでてて、おいしかったなぁ、これも。

そして、KIDSプレート! 800円
これがまた感動!
c0315411_20223792.jpg
待ちきれない息子くんの手が写ってますが。。。
サラダ
マカロニサラダ
ハンバーグ
海老フライ
ポテト
ホワイトソースのかかったケチャップライス
パスタ
オレンジジュース
マーブルチョコ付!

何が感動したかというと、
これまた丁寧に作られた手作りをしっかり感じる味!
ハンバーグも海老フライも冷凍ではなく、手作りされてるなぁって味だったし、
やさしく、おいしく、子供も喜んで食べる味!
800円で、この味は、私は大満足でした!

最後に、テイクアウトのジュースを。
c0315411_20205734.jpg
最近、有名人がこぞってオーダーしてるVEGEO VEGECO(ベジオベジコ)という
宮崎県のグリーンスムージーの材料宅配ショップ。

そのベジオベジコとリーファーのコラボジュース!
緑の小松菜、甘酒、バナナなどがはいったこちらのスムージーに。

おいしかった★

リーファーは、何度でも行きたいお店に決定!!!
でも、なかなか行けないのがツライ〜

こんな風に味だけじゃなく、材料、仕込み、仕上がりにも
しっかり手をかけれるっていいな。
そんな料理を提供できたらいいなと夢に向かってどんどん
目指す道が見えてきました★
ありがとう!




[PR]
by remedy637 | 2014-09-01 21:03 | ☆Cooking☆

夏の思い出

もう9月。
あっという間に秋が近づいてきた今日この頃。

長いと思っていた夏休みももう終わってしまいました。
母さんは、さみしいような、うれしいような気分です。

夏の思い出を写真とともに。

主人の実家のある横浜へ帰省し、
その時に行った葉山の海。
c0315411_20222573.jpg
その時にずっと行きたかった海の家、OASISへいきました★
c0315411_20224730.jpg
それから帰ってきて、幼稚園のお友達とのたくさん遊んだなぁ。
トランポリンカフェ
c0315411_20220920.jpg
(この躍動感がハンパない写真、何度見ても笑えます笑)
大人もできるトランポリンで、真剣に大人も遊びました!

去年からクワガタやカブトムシに興味のある息子くん
今年もカブトムシ採りに行ったのですが、収穫なし。
だったのですが、知人から、
オオクワガタのオスとメス。
カブトムシのオスとメス。をもらい、
総勢 5匹の面々が我が家には今元気に暮らしてます笑
c0315411_20285185.jpg
毎日のエサやりは、私の仕事だったのですが、
お父さんと息子くんにおまかせし、
生き物を飼うことの責任について、
教え始めた夏でした。

そんな夏を過ごし、
とってもいろんな経験をした息子くん。
2学期の幼稚園での生活が楽しみ。



[PR]
by remedy637 | 2014-09-01 20:37 | ◇子育て◇