<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先週末は

週末は
土曜日→新小学1年生の市内イベントへ。
c0315411_11524948.jpg

幼稚園のみんなと市民会館に集合して
イベントに参加。
警察音楽隊の演奏や、ドラえもんの学校紹介アニメなど見ました。
最後の抽選会では、なぜか即席赤飯おこわが当たった笑

日曜日は、叔母家族と実家家族と総勢12名で
法多山へ行ってきました。

私は去年行けなかったから
久しぶり。
前厄なので、しっかりご祈祷してもらい、
厄除けだんごも買いました。
c0315411_11525051.jpg

このだんご、大好き〜
突然、兄ちゃんも食べれるようになったみたいで
びっくり!!
食わず嫌いが山のようにあった兄ちゃんですが、
大きくなるにつれて食べれるものが増えてよかった。

この前は、ずっと嫌がっていたオムライスを初めて食べて、
好きな食べ物ランキングにランクインしてました。
よかったね〜

法多山の後は、
叔母のお友達がやっている浜松の生パスタのお店へ
ずっと行ってみたかったから嬉しかったー
私はナスとベーコンのトマトソース。
c0315411_11525044.jpg

もっちもちで、本当に美味しかった!
兄ちゃんはボンゴレビアンコ。
旦那さまはナポリタン風トマトソース。
でした。
また行きたいな〜

帰りに我が家だけで
浜名湖SAへ寄りました。
天気がすごい良くて、外でコーヒー飲みたくて。
c0315411_11525003.jpg

風強かったけど、
気持ちよかったなー。
たくさん人いたけど、写真にはうつってないな笑

兄ちゃんはひたすら斜面をジョギングして
その後、キャラメルポップコーン買って食べてました。

いい週末でした。


[PR]
by remedy637 | 2016-02-23 11:41

ごはん記録

先週の常備菜
c0315411_11301831.jpg

糸切り昆布の煮物
ごぼうと鳥ひき肉の煮物
ブロッコリーの芯 ガーリック炒め
茹でブロッコリー

旦那さまの弁当
c0315411_11301813.jpg

常備菜に
玄米ごはん
サバ塩焼き

この前、息子2人と岡崎のZARAMEで
ランチしました。
兄ちゃんはパンケーキ
c0315411_11301916.jpg

クリームやアイスが食べれないので
別盛りで。

私はグラタンランチ
c0315411_11302008.jpg

美味しかった〜
兄ちゃんはやっとおとなしく食べれるようになったし、
弟くんはベビーカーでご機嫌なので
2人連れでもゆっくりランチできました。
あー、嬉しい。




[PR]
by remedy637 | 2016-02-23 11:24

幼稚園最後の発表会

先週の話ですが、
兄ちゃんの幼稚園最後の生活発表会でした。

毎年のことながら、
前日は、明日大丈夫かなー、ちゃんとできるかなーと
私がドキドキして眠れず笑!

兄ちゃんの幼稚園では、
決められた劇を見せる、のではなく、
年少、年中は保育室の延長のような感じで
普段の姿に近い様子を見せてくれます。

そして年長では、劇遊びにする題材の絵本を先生が読んでくれたら
あとはクラスの子どもたちがセリフや場面、歌の歌詞を全部考えます。
大道具も子どもで動かし、ナレーターもやり。
毎年年長さんの劇を見るだけで、素晴らしくて泣けてました。

年少、年中と発表会で走り回ったり、練習をやりたくなくて休みたいと言ったり、
友達に隠れたりと何かと問題児だった兄ちゃん。

年長ではそんな子はいない、と聞きながらも
心配で。。。

旦那さまも休みを取り、
いざ本番!
かわいい年少さん、年中さんを見た後、
ついに兄ちゃんのクラス!

c0315411_20574426.jpg

ブレーメンの音楽隊。
始めに出てくるロバの飼い主の男の役(ベスト着て立ってる方)と
ナレーターをやり、
早口ながらもしっかりやってました!!
よかった〜頑張ったね〜
大きくなったな〜(ノ_<)

この男の役は、ロバに
「この役立たずめ!」って言うんだけど、
仲良しのお友達がロバ役だから
「○○くんに、役立たずめって言うのやだなー」と
かなり気にしてたけど、
まぁ、言えてよかった(^_^)

劇の最後の歌では、
お父さん、お母さんに向けた感動的な歌を歌ってくれて、
あー、泣いた!!
本人も歌いながら泣いてました笑

午前中で発表会は終わり、
旦那さまとばあばとランチして、
兄ちゃんの成長を振り返りました。

よかった、よかった!

[PR]
by remedy637 | 2016-02-16 20:40

都会へ

今日は名古屋のオアシス21にある
スケートリンクのチケットを頂いたので
妹家族と名古屋へ♡
(あいにく旦那さまは仕事で行けず、、、)

私は1年ぶりの名古屋〜♡ ♡ ♡
買い物したくて、ウズウズしてたからすごいウキウキ!

まずは高島屋。
私は2代目のエルゴ(抱っこ紐)が欲しくて。
兄ちゃんが2歳前に流行りだした?エルゴ。
その頃、オーガニックのネイビーを買ったんだけど
歩ける兄ちゃんには、ほぼ使わず、、、

姪っ子に貸していたら、かなり色落ちしてしまい、
新調することにしました。
今はたくさんカラーバリエーションがあるのね〜

で、これにしました♡
c0315411_00034393.jpg

日本限定色のビーチハウス。
ストライプ柄とブルーに惹かれて。
買ってすぐ弟くんの抱っこに使って、
いつもの抱っこより楽でよかった♡

で、栄へ移動して
義弟&姪っ子、兄ちゃん(息子①)はスケート。
私、弟くん(息子②)、妹はラシックへ。

あー、楽しかった!
春用のアイボリーのサーマル地のトップスと
カーキのスカートを買いました♡

あと
携帯カバー
c0315411_00034345.jpg

初ブック型?にしてみました。
色はグレージュ。
最近、この色が大好き。

スケート組は、
c0315411_00034371.jpg

こんな感じ。
お姉さん座りが、息子①(笑)

ひたすら2時間やって、
私たちが合流した時には滑れてたから
子どもって早いなーと感心。

私も子どもの頃よくスケート行ってたから
久しぶりに滑りたくなりました、が、
やりませんでした笑

夜は旦那さまの代わりに町内の総会へ。
実家と同じ町なので、知り合いばかりだけど、
組は違うのでたまにはこういう活動に参加するのも必要だな、と実感。

毎回思うんだけど、
昔からのやり方、当たり前になっていることももちろん引き継ぐべきだし、大事だけど、
新しい転入者が多い今は、やり方を変えることも大事じゃないのかなーと思ったり。。。
年配者の方々になかなか私が口出せないけど、
意見したくなってしまいました笑

今日も楽しい日でした。
[PR]
by remedy637 | 2016-02-13 23:42

充実のSUNDAY

日曜の今日は、
近くのおしゃれカフェ、カレー屋さん、服屋さんエリアに
美味しい移動ピザ屋さんが来ていたので
みんなで散歩して食べに♡
c0315411_21473854.jpg


c0315411_21473848.jpg

マルゲリータと生ハムとルッコラのピザ。
焼きたて、めちゃめちゃ美味しい♡ ♡ ♡

おやつには、息子がやりたかったらしい
お菓子のお寿司笑
c0315411_21473806.jpg

ごはんを握り、
c0315411_21473940.jpg

いくら、たまご、マグロを作って、
美味しい、美味しいと食べてました笑

そして、
夜ごはんは、お好み焼き!
c0315411_21473901.jpg

他は
生ハムとアボカド
キヌアサラダ
グリルチキン

お好み焼きは
すった長芋、新キャベツ、新玉ねぎ、シーフードを混ぜ、
カリッと焼いた豚肉を上に!

あー美味しい♡

c0315411_21473985.jpg

グリルチキンとキヌアサラダは、
明日の旦那さまのお弁当用に多めに作り、
常備菜に。

キヌアは必須アミノ酸を全て含む、炭水化物。
栄養価の高さから最近注目されてますよね!
プチプチした食感がよく、クセは全くないので
様々な料理に使えます。
私はサラダが好きです。

今日はミックスビーンズ、
セロリ、ツナと混ぜ、白ワインビネガー、塩コショウで味付け。
あっさりサラダでたくさん食べれます!

弟くんが寝てから明日のおやつにカップケーキを焼きました。
c0315411_21474091.jpg

本当最近、料理がストレス発散。
暇さえあれば、台所にいます笑
時間がもっと欲しい〜♡

あー、楽しい1日でした!

[PR]
by remedy637 | 2016-02-07 21:24

野菜を食べよう!

たまには食育インストラクターらしい記事を書こうと思います笑

私は便利な食材の宅配を2つのところでやっていて
1つは、生協(コープあいち)。こちらはもう5年くらいやってるかな?

もう1つは去年始めたらでぃっしゅぼーや。
こちらは、無農薬の野菜、果物や無添加の加工品など
とにかくこだわりのあるものばかりの宅配。

そのらでぃっしゅぼーやで季節の野菜がたくさん届いたので
今日は常備菜作り。

c0315411_19314891.jpg

①かぶの千枚漬け
千枚漬けと言ったら京都の「西利」のものしか食べたことないけど、
大好きなので作ってみたら、激ウマでした!

②菜の花のお浸し
旬の野菜をその時期に食べるのは体にはとても大事です。
旬の野菜=栄養価が高く、体が必要としている時期だから!
例えばこの菜の花のように春先にはちょっと苦味のある野菜が増えますよね。
ふきのとう、たけのこ、春キャベツなど。
これらは、寒い冬の間にパワーを蓄えた野菜で
エネルギーの塊!
そして、苦味が冬に体内に溜め込んだ毒素を排出してくれます。
いわゆる、デトックス作用があります!
旬の時期はとても短い!だからこそ、スーパーで見かけたら、
すぐ買ってみてください!

このお浸しはささっと茹でただけで、
甘みが増し、何もつけずに食べれるくらい!
ゴマとしょうゆをかけて食べても美味しいです!

③カブの葉としらすのふりかけ

④五目豆

⑤もやしのナムル

そして、今夜の晩ごはんは、
常備菜にこれ。
c0315411_19314903.jpg

豚肉の塩焼き
カブステーキ
もやし炒め

お肉もらでぃっしゅぼーやのもので
素材の味を味わいたかったので塩のみで!

この中で一番美味しかったのは、
カブステーキ!
カブを半月切りして
油で焼いただけなんですが、
ホクホク、トロトロでバカうまでした♡
是非やってみてください!

あー、野菜って体にしみる!
今日もごちそうさまでした。
[PR]
by remedy637 | 2016-02-04 19:06

成功!

弟くん、
ここ最近、こんな風に頑張ってました。
c0315411_18323289.jpg

(はだけてる服は気にしないでね♡ )

ついに!
1月31日に成功!
c0315411_18323210.jpg

寝返り成功しましたー!

後頭部のハゲちゃんがまた可愛い♡

あー、早いなー。
今月6ヶ月かぁ。。。

見逃さないようにしっかり見ないとな。

昨日の兄弟。
c0315411_18323214.jpg

ダンボールで作った坂道に積み木を兄ちゃんが転がして
弟くんに見せてます。

微笑ましい♡

今日は節分。
c0315411_18345755.jpg

張り切って豆まきしました!
我が家では外へは豆をまき、
室内にはお菓子をまきます!

今年も家族みんな健康に過ごせますように!

[PR]
by remedy637 | 2016-02-03 18:28