<   2016年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日は小学校からの仲良しがレッスンを受けてくれました。

彼女からのリクエスト
「煮魚」「昆布の煮物」を頂いたので、
メニューは
・煮魚
・糸切り昆布の煮物
・青菜のお浸し
・わかめと豆腐のお味噌汁
・ごはん
でした!

煮魚って面倒で難しいイメージがありますよね。
でも、煮汁の分量と魚の臭み消しの生姜さえしっかりつかめば
あとは落としぶたをしてグツグツ煮ておくだけでいいので
意外に簡単です!

和食はやはり出汁が大事なので
いろいろな種類の出汁についても勉強しました。
c0315411_16452262.jpg

一汁三菜。
まさに理想の食卓!笑!(自画自賛)
和食はやっぱりホッとしますね♡

友達の3歳の息子くんも一緒に食べましたが
昆布の煮物を気に入ってくれてたくさんたくさん食べてくれました。
いい子だわ〜♡

c0315411_16452320.jpg


いろいろな質問に答えながら、
久しぶりにゆっくり会えたし、
楽しいレッスンでした。
ご参加ありがとうございます♡
[PR]
by remedy637 | 2016-09-29 16:35

長男7歳の誕生日

c0315411_11261336.jpg

22日は長男の7歳の誕生日でした♡

小学生になり、
男子特有の反抗期に入ってますが、
まだまだかわいく、毎日たくさん笑わせてくれます。

写真のようにいつまでチューしてくれるかな〜

祝日だった誕生日当日は
旦那さまは仕事。

長男、次男、私は長男の大好きなジオラマカフェへ。
c0315411_11261460.jpg


夜ごはんは、
長男リクエストのちらし寿司!
ここはサプライズを、と、母、がんばりました!
c0315411_11261532.jpg

ちらし寿司で宇宙を表現!
手前から
太陽(唐揚げ)
水星、金星、地球、火星、木星、土星。
宇宙好きな長男は、とってもびっくりして喜んでくれました!

よかった♡
長男よ、変わらず真っ直ぐ、素直で大きくなってね!

c0315411_11261617.jpg

最近はこんな風に兄弟2人でくっついたりして遊んでて
何とも微笑ましい。
ありがとう♡

[PR]
by remedy637 | 2016-09-25 11:15

現在私は
日本オーガニックレストラン協会の
「オプティマルクッキングアカデミー」という
食とは何か、
家庭料理とは何か、
その調理法は?
というような講座に通っています。

先週、ついに中級講座 全5回が終了し、
修了証をいただきました!!

KIYOさんこと、南清貴さんがトップで運営される日本オーガニックレストラン協会。
そのKIYOさん直々に座学や調理を教えてくれます。
本当に面白い!
KIYOさんの知識を分けてもらえるだけで、
本当に貴重な時間!

c0315411_13165789.jpg

c0315411_13165803.jpg


調理はとってもシンプル、
でも素材の味が最大限に出ていて本当に美味しい料理の数々。

応用が利く料理たちを覚えれば
毎日の献立決めや晩ごはんが憂鬱じゃなくなりますっ!

今年3月から半年間で
基礎講座、
中級講座と仲間5名と一緒に受けてきて、
本当に毎回刺激的で楽しかったです。

修了証をもらうところ。
c0315411_13165908.jpg

c0315411_13170038.jpg

c0315411_13170158.jpg


あー、楽しかった!
来年から上級講座!
まだまだ頑張ります♡
[PR]
by remedy637 | 2016-09-22 12:58

昨日のレッスンは、
「ママ友がきた時におしゃれなランチで
おもてなししたい!」と思っているけど、
なかなかできない〜という方へのレッスン。

こんな風に準備して待ち、
c0315411_06122181.jpg


まず、ランチプレートの極意から
盛り付けのコツなどを説明し、
調理へ。

昨日は、2人が高校時代の友人、1人はママ友だったのですが
リピーターの友人がなんと!!
17年ぶりに会う友人を連れてきてくれました!!

まさか、ここで会えるなんて!!
本当に嬉しかったです!
ご参加ありがとうございます♡

今回は3人とも子連れでの参加でしたので
私が調理し、見てもらうデモンストレーション型。
もちろん、コツが必要な部分や、やってみたい!と
申し出がある時は実際にやってもらいますが
お子さんがいる中での調理は難しいので
デモンストレーション型を取っています。

出来上がった料理を並べ、
盛り付けはそれぞれでチャレンジ!
c0315411_06122222.jpg

コツを一緒にやりながらお教えして、、、
できました♡
グリルチキン
リーフサラダ ナッツ添え
ジャーマンポテト
キャロットラペ
十六穀米
でした♡

簡単だけど華やかに見える盛り付けから
テーブルセッティング、
気軽にチャレンジできる100円ショップのグッズを紹介して、
使い方を説明しました。

ワイワイしながら盛り付けたり、食べたり、
楽しい時間を過ごして頂けましたか?

ご参加頂きましてありがとうございました!!


[PR]
by remedy637 | 2016-09-22 05:55

昨日は私が習いに行っている
マクロビオティックの料理教室でした!

先生が大好きで今回発酵講座6回コースを受講中。
日本で昔から伝わる発酵食品を
毎回取り上げ、その製造方法から料理まで教えてもらう講座です。

昨日は「みりん」がテーマ。
日本に流通する3種類のみりんを試飲し、
違いを学び、料理。

c0315411_15031115.jpg

こちら、煮切りみりんで作ったノンアルコールカクテル!
とっても美味しかった♡
c0315411_15031299.jpg

メニューは、
さんまのみりん干し
根菜のお浸し
ピーマンのゴマ和え
梅干しの炊き込みごはん

毎回新しい発見があり、楽しい講座です。

そんな夜のおうちごはんは、
c0315411_15031428.jpg

旦那さまが有休て休みだったので、
豪華 笑

酢豚
イカのガーリックソテー
トマトのピクルス
オクラのお味噌汁
たまらん漬け
とうもろこしごはん

でした!
あー、美味しかった!
[PR]
by remedy637 | 2016-09-14 14:54

今日のランチは、

昨日のgarageさんのイベントで買った
田原 こもパンさんのクルミ食パンに
昨夜のコールスローとハムを挟みました。
c0315411_10405862.jpg

もりもりたくさん挟んで、
最後にブラックペッパーをかけて。
ワックスペーパーで包めばおしゃれランチに♡

皆さんもお試しあれ〜

[PR]
by remedy637 | 2016-09-12 10:37

週末 日曜日編

c0315411_20402799.jpg

今日は、豊橋のおしゃれなgreen屋さん「garage」さんで
これまたおしゃれなイベントだったので行きました!

garageさんの中に
いろいろな食べ物のお店、
自然栽培の野菜農家さんがお店を出していて
私はインスタでフォローさせて頂いている
「居土畑」さんにお会いしたくて行きました!

農家さんとは思えないおしゃれで素敵なご夫婦の居土畑さん。
お話しさせて頂いたらすぐRemedy.だとわかって頂けました♡
嬉しい!

将来、お弁当屋さんを開く時にお取引できたらな、と密かに思いつつ、
また朝市に伺おうと思います♡

その日の夜ごはんは
c0315411_10363122.jpg

居土畑さんのオクラ
ピーマン、かぼちゃ、にんじんのロースト
コールスロー
たまらん漬け
ミニうどん 豚ひき肉そぼろとみょうがのせ

でした。
居土畑さんのキレイなオクラ。
サッと茹で、おかかと少量の醤油をかけただけで
とってもとっても美味しかった!

ピーマンなどの野菜は、
オーブンで焼いて、オリーブオイル、塩コショウをしただけ。
甘くて美味しいですよ♡

[PR]
by remedy637 | 2016-09-11 20:39

週末 土曜日編

c0315411_20382599.jpg

名古屋へ家族で買い物に行ってきました。

この写真はランチを食べた大名古屋ビルヂングのカフェ
「YURT」のドリンクバーの写真。

おしゃれ空間は女子でいっぱい!

c0315411_20382701.jpg

私はナスとミートボールのトマトソースパスタ

長男は大好きなから揚げ 笑
旦那さまはしょうが焼き
(次男は離乳食)

久しぶりに名駅に行き、それから栄へ。
長男の誕生日がもうすぐなのでプレゼントを買いました。

今、大ハマりしている「ベイブレード」というカッコいい(笑)コマの
スタジアム(コマ回すやつ)などが一緒になっている
スターターセット。
再び大流行りらしく、地元には品切ればかり。
名古屋にはありました笑

私も来週末に久しぶりに結婚式に参列するので
お買い物♡
楽しかった♡

[PR]
by remedy637 | 2016-09-11 20:31

取れましたっ!

今日は、豊川で「食品衛生責任者」養成講習会でした!

食品販売するには必要なこの資格。
少しでも早く取りたくて今日、行ってきました。
私の地域では年に1回しかこの講習会が開催されないので150人ぐらいの方が一気に受講してました!
びっくり!

食の安全とは何か、
その具体的な対策や食中毒について6時間みっちり受けてきました!

そして、
c0315411_01531817.jpg

やったー!!!
プレート頂きましたっ!

これでまたお弁当屋さん開業に向けて1歩近づきました!

頑張るぞ〜♡
[PR]
by remedy637 | 2016-09-09 01:48

参加者を募集します!

日時 : 9月21日(水)10時〜13時半予定

レッスン内容は、
「カフェランチメニューレッスン」
c0315411_15183423.jpg


メニューは、
・チキンのグリル
・ジャーマンポテト
・エビと大葉の春巻き
・キャロットラペ
・リーフサラダ
・十穀米
です。

詳しくはこちらをご覧ください!
http://remedy637.exblog.jp/25740788/

あと1名残席あり!
お早めにどうぞ。

お申し込みは
メールにてお願いします♡
remedy.637@gmail.com

メールの内容につきましては、
件名 ○月○日の料理教室申し込み と送信ください。
本文欄に
氏名
住所
連絡の取れる電話番号
希望日時をご入力ください。

Remedy.
K-KO

[PR]
by remedy637 | 2016-09-07 15:16