たまには子育ての話を。

長男もうすぐ7歳
次男1歳になったばかり

それぞれに悩みが尽きなくて
子育ては本当に楽しいし、クリエイティブなことだけど
難しいな〜と実感中。

長男の悩みは、
「物事へ取り組むやる気を出させるにはどうしたらいいか」
運動はかなり苦手だけど、
勉強はやればできるけど、最近の口癖が「面倒くさい」なので、
とにかく取り掛かるのが遅いっ!
そして、疲れた疲れた言う!

もちろん好きなこと(宇宙、科学、工作、ミニ四駆、ベイブレード)への
やる気、集中力は素晴らしいのだけど、
やらなきゃいけないこと(学校の準備、宿題、チャレンジなど)への
やる気が全くなくて毎日ヤキモキしています。

それなのにもうすぐ迎える誕生日に「これが欲しい」や、
「コロコロコミックがみんな持ってるから欲しい」だの毎日要求され、
私、決めました!

紙にやって欲しいこと、やるべきことを書いて
私が長男はよくやった、努力した、と思ったらコミックは考える!
と。

やって欲しい7カ条
1.朝早く起きて「おはよう」を言う
2.いただきます、ごちそうさまをいい、茶碗を片付ける
3.次の日の学校の準備をする
4.学校から帰ったらまず宿題→チャレンジ
5.人に会ったら大きい声で挨拶する
6.机の上やおもちゃの片付けをする
7.いろいろな新しいものをまず食べてみる。好き嫌いしない。

これらは私や旦那さまが促せばできるものや、できないものもあります。

ご褒美式は、やめた方がいいんじゃない?と旦那さまに言われましたが、
ひとまずやってみます!

一方、次男は、
意思が強い!笑

思い通りにならないとすでに泣く。
ま、今はかわいい要求ばかりです。
全ての収納のものを出しては、私は追いかけて片付け。
だから、あまり家にいないようにしてます笑
c0315411_21255496.jpg

次男のかわいいつま先立ち。

子どもの個性を大事に
社会へ出るための自立を手伝う。
そんな親の役目、しっかりやりたいです♡
[PR]
# by remedy637 | 2016-09-06 21:08

バランスボール初体験!

今日は昔働いていた会社の仲間と
その会社内の施設で
バランスボール体験してきました!

なんとその会社で働いてた先輩が今は
バランスボールインストラクターとなり、
今日教えてくれました!

みんな子連れで久しぶりに久しぶりに会うことができて
それだけで嬉しいのに、
やりたかった運動もできて、美味しいお弁当も食べて
幸せな1日でした♡

バランスボールは、この下の写真で座っている赤いボールで、
音楽のリズムに合わせて弾みながら
有酸素運動と脳の活性化できる運動です。

初体験でしたが、
びっくりする程汗をかいて、楽しかった!!

皆さんと写真〜!
c0315411_21164592.jpg


すでに来月が楽しみっ!


[PR]
# by remedy637 | 2016-09-05 21:05

とっても嬉しいことがありました♡

細々とやっているこのブログですが、
ごはんの参考にしたよ!とか
この◯月◯日の料理を今度教えて、と
見てくれている方がいたことが最近立て続けにわかり…>_<…
嬉しすぎますっ!
ありがとうございます!

そのお言葉を励みにこれからは1日1投稿を目標に投稿していきますっ!

さて、題名の「料理記録」ですが、
ランチやおやつ、晩ごはんに料理教室の試作など
作ったものをランダムに載せて行こうと思います!

<じゃことキャベツのペペロンチーノ>
c0315411_21515644.jpg


あー、昼ごはん何にしよ?
面倒だな、って時は結構な割合でパスタです。

しかも、ペペロンチーノ!

理由は、
簡単だから!

しかもしかも、じゃこは何も気にせず、バッとフライパンに入れられるので
よく使います。

じゃことキャベツ、
じゃことほうれん草、
じゃこと小松菜、
など野菜と一緒に。

にんにくもたっぷり入れて匂いなんて気にしな〜い!
にんにくは、ガンを予防する食材と言われていて、
身体にはいい野菜です。
ぜひ、積極的に摂りましょう!

仕上げにブラックペッパーをゴリゴリ擦り、
香りも見た目もよくなります。
(子どもはブラックペッパー抜きで。)

ランチにオススメです!



[PR]
# by remedy637 | 2016-09-04 21:36

今夜のうちごはん

昨日から長男の小学校が始まりました。

我が市は2学期制なので少し早めに夏休みが終わり、
10月半ばに前期が終了。
秋休みがあって、後期開始です。

たくさん遊んだ夏休み、
学校にも慣れた長男は、仕方なく登校していきました笑

さて、今日からすぐ近くの実家がキッチンをリフォームを始めました。

2週間キッチンが使えないので
我が家で両親、妹家族も一緒に晩ごはん。
c0315411_21534788.jpg


メニューは
・カレー(ベジカレー=動物性のものを使っていないカレーフレーク)
・インドカレー
・カリカリじゃこと豆腐のサラダ
・コールスロー(レーズン入りとレーズンなし)
・ミニトマト
・タコの梅酢漬け
・漬物
・らっきょう

カリカリじゃこと豆腐のサラダ
c0315411_21541528.jpg


インドカレー好きな旦那さまのために初挑戦!
c0315411_21534862.jpg

私はスパイス収集が趣味なので 笑
家にあるスパイスで。
コリアンダー
ガラムマサラ
クミン
クローブ
ターメリック
チリペッパー
カイエンヌペッパー

にんにく、しょうが
それに
ココナッツミルク
豚肉
玉ねぎを混ぜて
ひたすら煮込む!
1時間煮込みました!

辛かったけど、すごい美味しかった♡
リピート決定!
りんごなど混ぜてもっとフルーティにしたい!
またやります!

c0315411_21534963.jpg

コールスローは、今習っている
JORA(日本オーガニックレストラン協会)の講座で習ったもの。
美味しかった!
バクバク野菜が食べられる一品!

興味ある方は、今度岡崎で体験セミナーがありますので、是非ご連絡ください。
家庭料理のシステム化や
最新の食情報を知ることができますよ!

[PR]
# by remedy637 | 2016-08-31 21:40

沖縄には行ったことはないですが、
沖縄の陶器 やちむんの器はいつか欲しい、欲しいと思っていました。

ずっと行きたかった幸田のインテリア雑貨店、「GLAN interior + zakka」さんに行き、
やちむんの器を拝見。

GLANさんに入った瞬間、
私の好きなものだらけで興奮っ!
目をつけていたキッチン雑貨がある、ある!
そして、やちむんも触れてみて、、、
やっぱりいい〜♡

こちらの2枚を購入しました!
c0315411_22292095.jpg

お店の方の「新作ですよ」の言葉にやられました。笑

早速、晩ごはんに使いました。
c0315411_22292193.jpg

冷奴を盛りましたが、
シンプルな料理がパッと目を惹く料理に変身した感じ!

買ってよかったです!

晩ごはんのメニューは
肉じゃが
冷奴
ピーマンのおかか醤油炒め
イカのバター醤油焼き
牛ホルモン炒め
トマト
らっきょう
しじみの佃煮

ごちそうさまでした!
[PR]
# by remedy637 | 2016-08-21 20:10

夏休み満喫中!

今年は長男の小学校の夏休み。
たくさんの宿題がやっと昨日終わりました。
日誌に
国語、算数のプリント、
ポスター、
読書感想文、
ピアニカ、
音読。。。

毎日促し、ガミガミ言い、
なんとか終了!

そんな合間に毎日たくさん遊んでます!
幼稚園の仲良し親子と海でカニを捕まえたり、
c0315411_22100710.jpg


家族旅行で熱海、沼津に行ったり、
これは沼津のクレマチスの丘にある美術館。
c0315411_22100722.jpg


次男も喜んで遊びました。
c0315411_22100822.jpg


毎週通う科学館で宝石見つけたり、
c0315411_22100986.jpg


自然史科学館に行ったり、
c0315411_22101046.jpg


そこでボールに入ったり、
c0315411_22101138.jpg


近くの海に家族で泳ぎに行ったりと

毎日夏を楽しんでます!
残り2週間ちょっと、楽しむぞー!

[PR]
# by remedy637 | 2016-08-11 22:02

幼稚園、保育園に行くと必ず作るお弁当。
でも、子ども向けのお弁当箱は、深さや大きさもいろいろで詰めにくいですよね。

「ズレる!」
「おかずのレパートリーがない!」などの悩みを解決したい!と
お弁当の詰め方レッスンをママ友からリクエスト頂きました!

料理上手で娘ちゃん2人がいるママ友。
今日のメニューは
鶏肉のにんにく醤油焼き
豚肉の野菜巻き(インゲンと人参)
オープンオムレツ
ジャーマンポテト
ウインナー
ブロッコリー
ミニトマト


おかずを並べて、詰め方の実践を一緒に。

c0315411_21285584.jpg


こちらが年長の妹ちゃんのお弁当箱

c0315411_21285675.jpg


こちらは小4のお姉ちゃんのお弁当箱。

c0315411_21285603.jpg


詰め方のコツをお教えし、実践すればすぐに効果が出ます!

子どもたちみんなでお弁当を食べ、遊んで
とっても楽しい1日でした☆

c0315411_21285722.jpg


ご参加ありがとうございました!!!

[PR]
# by remedy637 | 2016-08-03 21:27 | ◯Remedy.◯

レポートが遅くなってしまいましたが、
無事、私の記念すべき初料理教室が終了しました!

7月20日(水)
この日は2名の方が「フルーツビネガーのワークショップ」に
参加してくださいました。

1人は長男の幼稚園のママ友、
もう1人は私の高校の友人。
偶然にこの2人が繋がっていて、2人で一緒に参加!

最近、流行りのフルーツビネガー(果実酢)。
健康のために家族で飲みたいとのことだったので
夏にぴったりのパイナップルとキウイでやりました。

フルーツビネガーは、たくさんの効能があり、
疲労回復や脂肪燃焼などいいことづくめです!
そんなフルーツビネガーが手作りできるならより安心安全ですよね♡

お子様連れでも協力しあって、かなりサクサク進み、
c0315411_16132206.jpg


あっという間に完成!
c0315411_16132339.jpg


今回は、
リンゴ酢
粗糖
パイナップル
キウイ
の組み合わせです。

そろそろ出来上がる頃、美味しくできましたかー?

その後はこれまた夏にぴったりな「タンドリーチキンランチ」の
ミニ講座!

タンドリーチキンとそれに合うメニューを
私がデモンストレーションで作りながら
ポイントをお伝えし、
出来上がったランチを一緒に食べる講座です。
c0315411_16132480.jpg


c0315411_16132418.jpg


タンドリーチキンも大好評で
すぐにご家庭で作って頂いたみたいで
嬉しい限りっ!!


ご参加、ありがとうございました!

私にとって初のレッスン。
準備から当日終わるまでそれはそれは楽しい日々でした。

この気持ちをやる気にして
これからも頑張りまぁす!


[PR]
# by remedy637 | 2016-07-26 21:33

料理教室について

現在の料理教室の開催についてご連絡します。

開催場所: 基本的にはK-KO自宅
ご依頼がありましたら、出張も致します!

開催日: 現在、料理教室の開催は不定期となっています。ご依頼がありましたら、お客様と私とで都合を合わせ、開催という形です。

長男が夏休みということもあり、
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします!

c0315411_11291505.jpg



[PR]
# by remedy637 | 2016-07-25 11:24

Remedy. 料理教室のレッスンコースのご案内です。

⑥各種ワークショップ 

季節にあったワークショップなどを計画しようと思っております。

c0315411_18314087.jpg

例えば、
6月は梅仕事の季節!
無農薬の梅で梅ジュースや梅酒を一緒に作りませんか?
梅の仕入れ状況によりますが、梅、保存容器代込みで2,000円〜予定。


c0315411_18314068.jpg

6月、7月はシソジュース。
夏バテ予防になる真っピンクでキレイなシソジュースを一緒に作りませんか?
保存容器は生徒さまにてご用意頂きます。1,200円〜予定。


1月はゆずの季節。
無農薬のゆずを使って、自分好みの甘さのゆずジャムを作りませんか?
たくさん工程があって、面倒なゆずジャム作りですが、これまたみなさんと一緒なら
怖くない笑!!!
ゆずの仕入れ状況によりますが、ゆず、保存容器代込みで2,500円〜予定。

自分一人じゃなかなかやれない、やるきっかけがない。。。
という方にピッタリ!
みなさんで一緒にワイワイおしゃべりしながら、作業をすると、
あっという間に仕込み完了!

Remedy.がみなさんのきっかけのお手伝いをします☆

Remedy.
K-KO

remedy.637@gmail.com

[PR]
# by remedy637 | 2016-07-12 20:13 | ◯Remedy.◯