タグ:おうちごはん ( 32 ) タグの人気記事

Happy 5th birthday★

9月22日
息子くんの5回目の誕生日でした。

もう5歳かぁ、と思う気持ちと、
まだ5歳かぁ、と思う気持ち、半々かなぁ。

息子くん自身も5歳は、憧れの年齢なのか、ずっとこの日がくるのを楽しみにしていたし、
私もなんとなく区切りの時な気がして、待ちに待ってました。

息子くんリクエストのハンバーグ。
c0315411_21525113.jpg
メニューは、
ハンバーグ(大人はチーズハンバーグ)
山盛りサラダ
ピラフ

で、これまた息子くんリクエストのチョコレートケーキ。

極度の偏食な息子くん、
普通のケーキ類は全く食べれません、が、なぜか、ガトーショコラのような
チョコレートケーキだけは食べられます。

c0315411_21524272.jpg
久しぶりにケーキ作りました。
やっぱり手作りって安心できる味だし、
素材がわかっているから安心だし、いいですね。

壁にマスキングテープで王冠を作り、ポーズ!
c0315411_21523394.jpg

元気でいてくれることが何より幸せ。
ずっとそばであなたの姿を見て、守って、応援してるからね。


[PR]
by remedy637 | 2014-10-15 21:58 | ◇子育て◇

この前アップした料理の中で、高野豆腐のスープのレシピが知りたい!と
何人かの友人からリクエストがありましたので、
のせまーーーす★

高野豆腐のスープ 4人分
材料
高野豆腐 2枚
小松菜 1/2袋
人参 半分
ベーコン 3枚
コンソメ 2個
水 600cc
塩こしょう 少々

1、高野豆腐を水で戻して絞り、2cm幅の短冊切りにする。
人参は3cm幅の短冊切りに、ベーコンは、1cm幅に切る。

2、小松菜は3cmくらいに切って、サッと茹でる。
茹でた場合は、水気をしぼってお椀に盛る。

3、鍋に水を沸かし、コンソメを溶かす。
人参、ベーコンをいれて煮る。さらに高野豆腐を入れて一煮立ちさせ、出来上がり!

今、野菜が高いので、比較的安いチンゲンサイでも代用可です!
ベーコンもウインナーでもハムでもオッケー。

野菜も、ほうれん草でもオッケー。
キノコ類を入れてもおいしいですよ★

なんと言っても、高野豆腐は栄養満点!
噛み応えのある食感とスープをいっぱい吸った味は、
子どもも喜びますよ〜

是非、試してみてくださいね★

[PR]
by remedy637 | 2014-09-19 15:30 | ☆Cooking☆

大家族

先日、私の家に実家のみんなが晩ごはんを食べに来たので、
久しぶりに8人分の晩ごはん作りました。ハードでした笑
(私の両親、実家に同居する妹家族3人、私たち家族3人の計8人)

ここは、腕の見せ所、いろんなおかずをワンプレートに乗せて、
ボリュームあるプレートに!!!

たくさんお皿が並びまーーーす
c0315411_20290865.jpg
c0315411_20284166.jpg
メニューは、時計回りに
レンコンのきんぴら
きゅうり
人参のラペ
ジャーマンポテト
メカジキの香味焼き
しいたけのソテー
もやしの粒マスタード和え

と写真にはないけど、高野豆腐のスープ
でした。

食感の違う色々な食材で飽きないプレートにしてみました。
どれも大好評で、
ジャーマンポテトと高野豆腐のスープは子どもたちもパクパク食べてくれたので、
リピート決定でーーーす!

お弁当屋さんやったら、こんな感じでたくさん作るんだろうなぁ、と
ニヤニヤしながら、せっせと作りました。




[PR]
by remedy637 | 2014-09-18 00:45 | ☆Cooking☆

おうちごはん

夏休みのごはん、困りますよね〜
3食、何作ろう、、、ってね。

いくつか作ったメニューをご紹介。
我が家のランチ定番料理「チャーハン」
c0315411_20290024.jpg
だいたい入れる食材は、ベーコン、卵、たまねぎ、ブロッコリーで、
プラスで冷蔵庫にあるものをプラスしたり。

この日は、ピーマン嫌いな息子くんに食べてもらいたくて、
内緒でみじん切りにしていれました。
見事、食べてくれるから、うれしい。
庭でできた大葉と、プラックペッパーをかけて(大人のみ)おいしくいただきました!

これは、夜ごはん。
和風ミートソースパスタ
c0315411_20292304.jpg
味付けをしょうゆにして、
夏野菜のオクラをいれて、
和風に。
ショートパスタのフィジリにして、食べやすく。
おいしかったぁ★
パスタ嫌いな息子くんも、これはがんばって食べてました。

ある日のランチ。
タコス好きな私は、ちょこちょこタコスをランチでやります。
c0315411_20291582.jpg
この日は、いつものミートタコに加え、
白身魚のフライと自家製タルタルソースを巻いた
フィッシュタコも。
アメリカ留学時代、よくホームステイ先のママが作ってくれたフィッシュタコ。
タルタルソースも久しぶりに自分で作りました。

タルタルソースの材料は、
マヨネーズ
ゆで卵
らっきょう
たまねぎ
塩こしょう
イタリアンパセリ

ちなみに、巻く用に用意した材料は、
レタス
玉ねぎ千切り
チーズ
サルサ

おいしかった!
アボカドを入れてもおいしいですよ★

タルタルソースは、手作りがおいしい!!!

息子くんもミートを巻いて
楽しく食べてました。

タコスは、野菜ももりもり巻いて食べられるので、
おすすめです。
最近は、よくスーパーにトルティーヤ(柔らかいタコス生地)が売ってるので、
手軽にトライできますよ★
私は、それを買ってきて、トースターで軽く温めて食べます。

明日から息子くんは、給食が始まるので、
また1人ランチがはじまりまーーーす。
何にしよっかなぁ。
わくわく(笑)



[PR]
by remedy637 | 2014-09-01 21:23 | ☆Cooking☆

レモン塩

最近、巷で流行の「レモン塩」
塩レモンと言ったり、レモンソルトと言ったりするものです。

レモン塩とは、レモンを丸ごと塩漬けして発酵させた調味料。
モロッコでは、定番の調味料らしいです。

レモンのエキスと、塩とが合わさって、
塩味のレモン汁、レモンのエキスの詰まった塩、塩味のレモンピール、
と全てが肉、魚、パスタといろいろな食材に使用できるらしいです。

レモン好きの私は、早速、無農薬のレモン1kgをお取り寄せ。
私は、埼玉県のひるま農園さんから取り寄せました。
まるごと食べるために、無農薬、減農薬は、必須だそうです★

で、引きこもり中のストレス発散!で早速漬けましたよ〜
c0315411_19500817.jpg
櫛型に切ったもの、輪切りにしたもの、千切りにしたもの、乱切りしたもの、
4種類作ってみました。
1週間くらいでエキスがでてくるので、使えるけど、
1ヶ月程度寝かせたほうがいいらしいです★
楽しみ!!!


[PR]
by remedy637 | 2014-07-03 20:01 | ☆Cooking☆

ゆっくりおうちごはん

そんなこんなで先週終わった幼稚園のバザー。

準備真っ只中の時は、じっくり料理をする時間も、気力もなかったので、
ひと段落した今、2週間ぶりくらいに、とにかく時間をかけて、
ひたすら料理をしました。

私のストレス解消の一つでもある「料理」
集中して作ると、なぜか、本当にスッキリするんですよね。

この日は、豚スペアリブの自家製柚子ジャム煮
c0315411_20360721.jpg
柚子の酸味と苦みがいいアクセントになって、
息子もいっぱい食べてくれました。

次の日は、モリモリ晩ごはん
チャプチェ
ジャーマンポテト
長芋とキュウリのわさび醤油和え
茹でブロッコリー
酵素玄米
c0315411_20352023.jpg
チャプチェは、ちょっとピリ辛な味付けにしましたが、
息子も「辛い、辛い」と言いながら、お茶を飲みながら、
食べてくれました!
ジャーマンポテトは、多めの油でじっくりベーコンとジャガイモを揚げ炒めました。
そうすると、さっくりポテトとカリカリベーコンになり、
止まらないほどおいしくなりますよ★

そろそろ、自分のレシピをおこしていこうと思うので、
またレシピは別で書きますね♪


[PR]
by remedy637 | 2014-06-29 20:56 | ☆Cooking☆

トムヤムクン

大好きな料理のひとつ

トムヤムクン
c0315411_10573811.jpg
よくレトルトを買って、食べていましたが、
たまにはペーストを買って、作ってみよう、と
作ってみました。

具は、海老、しめじ、旬のタケノコ。

タケノコの食感がとってもよく、
酸っぱいけど、スパイシーなトムヤムクンが
ますます好きになりました☆

ちなみに、この日の他のおかずは、
めかじきのソテー
ブロッコリーとエリンギの炒めたの
ひじき
でした☆


[PR]
by remedy637 | 2014-04-23 21:25 | ☆Cooking☆

毎年、この時期にお隣さんからタケノコをもらいます。
(お隣さんのご実家で、タケノコがたくさん採れるそうで、
しっかり下処理をして、分けてくれるので、本当にありがたい!)

早速、炊き込みごはんに。
c0315411_21204149.jpg
(あんまりタケノコが見えない。。。)

具は、
タケノコ、人参、鶏むね肉です。

息子ちゃんは、炊き込みごはんが、
給食で食べれるようになったと自信満々のご様子で、
しっかり2杯おかわりしてくれて、
嬉しかったです!

春は、苦みのある旬の食材が多いですが、
中でもタケノコは、食べやすいほうなので、
息子ちゃんが旬のものを食べてくれるのも、それまた嬉しいです。

まだまだごはんの残りがあるので、
明日は、おにぎりにして、ちょっと焦げ目をつけるくらい焼いて、
お茶漬けにしようかなーーー



[PR]
by remedy637 | 2014-04-07 21:33 | ☆Cooking☆

好きなおかずの一つ、
魚の南蛮漬け。

私の住んでいる地方は、「めひかり」という15センチくらいの魚がよく採れます。
小さめの魚(わかさぎ、めひかり)は、唐揚げにすると息子ちゃんがよく食べるので、
かなりの頻度で食卓にあがる1品です。

唐揚げに飽きたら、大人は、南蛮漬け!!!
c0315411_16575382.jpg
酢が好き、魚が好きってこともあって、
南蛮漬けは、大好きなんです。

玉ねぎと人参も一緒に炒めて、漬けて。

20匹ぐらい漬けたので、3日間も毎日食べましたが、
どんどん甘酢が染みて、
おいしかったぁ!

酢は身体にもいいですし、
酸っぱさが食欲をそそりますよね!

ちなみに、甘酢は、いつも目分量なので、
そろそろしっかり分量計って、いつも同じ味にしなければ!!!笑



[PR]
by remedy637 | 2014-04-02 20:42 | ☆Cooking☆

一足早い BBQ

昨日の日曜日、暖かいとの天気予報に春を待ち望んでる私はウキウキ。

BBQ大好きな我が家は、
待ちきれず、実家のみんなを誘い、
義弟が買ったガスバーナーのBBQコンロで
BBQをしました!
日向は、とってもあったかい!!
でも、ちょっと風が吹いたり、日陰になるとちょっと寒い。。。
昼、夜兼用で14時スタートで17時半終了!

旦那さまは、
去年からダッチオーブンにハマってるので、
おばあちゃんちで採れた野菜達を入れて、
蒸し野菜!!!
できあがりーーー
c0315411_22560140.jpg
ホクホク感伝わります???
じゃがいもは、安定のホクホク感でバターをつけてたべたら、最高。
さつまいもは、焼き芋のように甘く、ホクホク!
子供達がうれしそうに食べました。
そして、なんと言っても人参!!!
甘い!
人参グラッセのように、そのままでイケる!!!

旦那さまが撮った写真を拝借して、加工しました☆

c0315411_22554050.jpg
旦那さまはマヨネーズつけて、丸かじりしてました。
(帽子をかぶって食べ物に夢中なのは、私です。。。笑)

たっくさん食べて、夜中寝れないぐらいでした。。。笑

やっぱりBBQはいいっ!
子供達はおもいっきり外で遊べるし、
手伝いもたくさんできるし、
外で食べるのって気持ちいい!!!

これからの季節、ガンガンやりまーーす!

[PR]
by remedy637 | 2014-03-17 23:22 | ☆Cooking☆