タグ:おうちごはん ( 32 ) タグの人気記事

今日は、息子ちゃんと1日違いの生まれで同じ病院で出会った友達が
遊びにきてくれました!

同じ病院で産まれた友達は、全部で5人。
9/20生まれが3人、
9/21生まれが1人、
9/22生まれの息子ちゃん。
出産の入院中、一緒に食堂で食事する時間に仲良くなり、
4年半経った今もみんなで時々集まり、仲良くさせてもらってます。
生まれが近くても、ほんとにみんな個性があって、
かわいくて、我が子のようにかわいいみんな。

そんな5人のうち2人が4月からは、ちょっと離ればなれに。
1人は、埼玉へお引っ越し。
もう1人は、パパの仕事でアメリカへ赴任。

今日は、埼玉に引っ越しするAくん親子(Aくん、お兄ちゃん、ママ)がうちに遊びにきました。
ちょっとしたランチをご用意。
子供用のプレート
c0315411_22552520.jpg
ひじき
からあげ
スペイン風オムレツ
自家製鶏ハム
5分づき米のおにぎり
イチゴ

ママ用プレート
c0315411_22561223.jpg
自家製鶏ハムのサラダ
ひじき
からあげ
オムレツ
5分づき米のおにぎり

です。
Aくんママにリクエストして、マックのポテトを買ってきてもらったので、
息子ちゃんは、ポテトに夢中。。。
Aくんとお兄ちゃんは、プレートをむしゃむしゃ食べてくれて
うれしかったなぁ☆

将来、弁当屋さんを開きたいっていう夢を応援してくれるAくんママ。
引っ越し前に私のちょっとしたランチを食べてもらえて、
よかった☆  ★
場所は変わるけど、いつも笑顔キラキラのAくんママなら
絶対にすぐに楽しく生活できるよ!!!


男3人ですっごい楽しそうに遊んでて、
Aくん親子の帰宅後、息子ちゃんも滅多にしないお昼寝をしました!!
あー、楽しかった!

また絶対会おうね〜!

[PR]
by remedy637 | 2014-03-17 23:12 | ☆Cooking☆

11月から通っている市主催の料理教室が、今日で最後でした。
この教室は、私が料理教室の手伝いをさせてもらっている先生が教えてくれる教室で、
この料理教室で先生に出会いました!!!

30代から70代の女性ばかりのこの教室は、
わいわい、がやがや、テキパキ、
とっても楽しいし、刺激的でした。

今日のメニューは、
豚肉の香草焼き
小松菜のミルク煮
金時豆のピラフ
それぞれの班ごとに考えたサラダ
でした!
c0315411_21561964.jpg
サラダは、ドレッシングは共通で全班同じで、
サラダの具はそれぞれ班ごとに考えるというテーマでした。
ドレッシングは、マヨネーズ、ヨーグルト、塩こしょうの
あっさりドレッシング。

私は、個人的にひじきのサラダが大好きなので、
私たちの班は、ひじき、トマト、ブロッコリーを使いました。

こんな風に4班とも全く違うサラダになり、
本当に面白かったです!
c0315411_21562690.jpg
1班はごぼうサラダ
2班は私たちのサラダ
3班はポテトサラダとブロッコリー、トマト
4班はディップ式のブロッコリーとトマト、とマッシュしたカボチャ。

試食タイムはこんな感じですーーー
c0315411_21565365.jpg

ピラフもバター風味でとってもおいしかったし、
香草焼きも塩を使ってないのに、香草のおかげでとってもいい味で、
塩いらないんだなぁ、って気づくことができました。

料理の塩の量を見直そうかなぁと思ってたとこだったので、
ちょっと気をつけてみようと思いました。

今日でみなさんとはお別れですが、
またどこかで会えたらいいね、と連絡先を交換して
別れました。
いくつになっても、出会いっていいですよね。



[PR]
by remedy637 | 2014-02-21 22:25 | ☆Cooking☆

休日のおやつ

白玉粉を買ってあったのを思い出し、
休日、時間があるので、作りました。

白玉のお汁粉。
c0315411_15431301.jpg
白玉だんごをこねて、お湯に入れる作業、
本当に楽しかった!!!
息子ちゃんも興味津々で見入ってました。

優しい味
安心できる味
やっぱり和の素材、おやつって
好きだなぁ〜と改めて思いました。

旦那さまも、何も混ざってない感じがいいね、と
たくさん食べてくれました!


[PR]
by remedy637 | 2014-02-02 15:47 | ☆Cooking☆

先週金曜日、1月の終わりの日だし、
最近、ずーーっと野菜づくしだったし、たまには、、、と思い、
イタリアンパーティーを開催。
って、家族3人だけでパーティーですけどね笑

普段は、残業で深夜帰りの旦那さまも、月末で19時に帰るというので、
息子ちゃんもワクワク!
いつも平日は、私と息子ちゃん2人で夕食なので、
17時には、食べます。
ですが、この日は、せっかくなので、みんなで揃って、と思い、
息子ちゃんには、つまみ食いしつつ、我慢してもらいました。

じゃじゃーーーん。
c0315411_15335739.jpg

この日のメニュー
前菜
c0315411_15235581.jpg
野菜ピクルスと、生ハム、チーズ。

c0315411_15243266.jpg
まぐろのわさびマヨネーズカルパッチョ
(これ、とってもおいしくて、好評でした!)

c0315411_15234348.jpg
特大ステーキ〜

c0315411_15245874.jpg
最後にホタテのトマトクリームパスタで〆!
(息子ちゃんは、パスタ苦手なので、お米の麺でチキンでとっただしで
ラーメンを作りました!1枚目の写真にありますよ!)

c0315411_15251733.jpg
久しぶりに飲んだシャンパンでがっつり酔っぱらい、
片付けもできずに寝てしまいました。。。トホホ。
旦那さまがしっかり片付けしてくれたので、
ありがたい!!!
すみません。こんな妻で。

息子ちゃんプレートは、
c0315411_15244691.jpg
鶏肉のグリル
フランスパン
ミニトマト
野菜のピクルス
サラダでした。
(既にないですが。。。)

たまには、こんな晩ごはんも日常にスパイス的な刺激になって、
料理のやりがいにも繋がりますし、
息子ちゃんも一緒に準備して、とっても楽しそうで
「今日はパーティーなんだよ!」って繰り返してたので、
よかったなぁって思いました。




[PR]
by remedy637 | 2014-02-02 15:38 | ☆Cooking☆

早速、採れたての新鮮野菜でおうちごはんを作りましたので、
ご紹介♪

まずは、野菜を採った日、おうちに帰ってからすぐランチ時間だったので、
久しぶりにパスタにしました。

ちりめんじゃこと中国菜の和風スープパスタ
c0315411_10133652.jpg
息子ちゃんは、パスタが苦手なので、
チャーハンにしましたが、
旦那さまには、このパスタ大好評でした。
にんにくを効かせて、少しペペロンチーノ風に
ごま油の香りのスープで。
中国菜は、炒め物にとっても合う小松菜のような味です。

次に、お目当てだった人参と大根で作りたかったものを仕込みました。
それは、ピクルスです。
c0315411_10132933.jpg
この時期、必ず作る定番常備菜です。
自分で採った人参に興味津々だった息子ちゃんは、
ピクルスになった人参を食べ、酸っぱさにびっくりしつつ、
食べてくれました。
うれしぃ!!

これも、定番常備菜の水菜と油揚げのあっさり煮
c0315411_10122450.jpg

次の日、野菜のオンパレードの晩ごはん。
c0315411_10132105.jpg
大根のわさびマヨネーズサラダ
切り干し大根と野菜のからし酢和え
野菜たっぷりあんかけ炒め
油揚げの納豆チーズ焼き

どれも違った食感で野菜って面白い!!!
たくさん噛むので、お腹もいっぱいになって、一石二鳥!!!

大根のサラダも、からし酢和えも料理教室で習ってきたものだったので、
復習できて、しかも好評でよかったです!

ちなみに、息子ちゃんは、、、
からし、マヨネーズ、わさびは食べられないので、
なしのものを少しだけ食べました。

野菜は、採れてから、口に入るまで時間がより短いほうが
野菜のおいしさはもちろん、大地からのエネルギーが多いそうです。
野菜からたくさんパワーをもらい、元気いっぱい、
風邪ひかない体を作りましょう!!!


[PR]
by remedy637 | 2014-01-30 15:37 | ☆Cooking☆

c0315411_10131289.jpg
先日、息子ちゃんが通う英会話教室の参観日がありました。
16時に幼稚園からバスで帰ってきて、
17時の英会話教室までいつもおやつを食べるので、
参観日がんばって!の気持ちを込めて、
最近、お気に入りのクッキーを焼きました。

参考にしたのは、大好きな なかしましほさんの
「まいにち食べたい ”ごはんのような”クッキーとビスケットの本」
c0315411_10164467.jpg
どれもやさしい味で、
ほんとにまいにち食べたくなります。

いろんなレシピに挑戦中〜

ザクザク感のある全粒粉にもハマり中〜

[PR]
by remedy637 | 2014-01-30 10:21 | ☆Cooking☆

おうちごはん

久しぶりにおうちごはん☆について

先日、おうちでトンカツが食べたくなり、
大人は、豚肉トンカツ用のお肉を買ったのですが、
息子ちゃん用には、ミルフィーユカツにしようと、
生姜焼き、しゃぶしゃぶ用の薄切り肉を買い、
3枚合わせ、カツにしました☆
c0315411_13361021.jpg
トンカツ用お肉より歯ごたえは柔らかいですが、
そのふんわり感が息子ちゃんはよかったらしく、
たっくさん食べてくれました。

旦那さまにも食べてもらいましたが、
おいしい!と大好評☆

3枚重ねて、小麦粉、卵、パン粉をつけるのですが、
つけにくいことはなく、簡単ですよ。

もっと5枚ぐらい重ねても食べごたえあって、いいかもですね♪


[PR]
by remedy637 | 2014-01-24 13:40 | ☆Cooking☆

おうちごはん

先日、じいじ(私の父)が趣味の釣りに行き、
大きな、大きな甘鯛を4匹も釣ってきたので、
おすそ分けしてくれました!!!

甘鯛は、身が柔らかく、ふわふわなので、
私はいつも蒸していただきます!
c0315411_21592894.jpg
ねぎと一緒に蒸し器に入れ、
お酒をちょっと振り入れて、蒸し開始!!!

野菜も白菜、人参とたっぷり蒸して、
ゆずのポン酢で食べました!
息子ちゃんも半身ペロリ!!!
おいしかったぁ!

魚もそれぞれの調理方法で美味しさを引き出してあげると
とっても食べやすいし、美味しいですよね!


[PR]
by remedy637 | 2014-01-13 21:59 | ☆Cooking☆

初!柚子茶作り

隣の街にある私のおばあちゃんのおうちには、大きな柚子の木があります。
毎年なる柚子をもらい、柚子風呂にはしてましたが、
今年は、柚子茶作りに挑戦!

柚子茶は大好きで、毎回大きな瓶を買って、ちょこちょこ飲んでましたが、
今年こそ!と、年明けから作ってみました。

☆レシピ☆
柚子 20個
砂糖 お好み
はちみつ お好み

なんとも適当なレシピ。。。

では、作り方を〜
1、まず柚子を横半分に切り、種を取り除きます。
(種を取り除くのが、結構根気がいります 笑)
c0315411_10260314.jpg
2、種、実、皮に分けます。
こんな風に分けられると、すっきりーーー
種の周りにあるペクチンという成分が、あとに柚子茶をジャムのように
固める成分らしいので、ムダにしないように丁寧に。
c0315411_10260874.jpg
3、皮を切り刻み、苦みを取るために、皮のみ2回、水で煮こぼします。
(ただ、水で沸騰するまで煮た?茹でた?だけです。)
こう見ると、刻み方がまだまだですね。。。次回はもっと細かくがんばります。
c0315411_10261471.jpg
4、実、皮を鍋に入れ、砂糖を加え、煮詰める。
大体煮詰まったら、蜂蜜をいれ、味を整える。
c0315411_10262121.jpg
冷めるとジャムのように固まってくるので、
この時点では、シャビシャビでも大丈夫ですよ!

私は、酸っぱいものが大好きなので、
今回は酸っぱめにしました☆
こうやって手作りすると、ジャム類の砂糖の量に驚きますよね。
かなり甘いジャムには、砂糖がいっぱいなんだなぁ、、、って。
蜂蜜を入れると、やわらかい甘さになるので、おすすめです。

5、できたものを熱いうちに煮沸した瓶につめ、
ひっくり返す。
余分な空気が抜け、保存しやすくなりますよ。
c0315411_10262650.jpg

翌朝、早速、パンケーキにつけて食べました。
酸っぱさと、柚子の大人びた渋み、蜂蜜の甘さが最高でした!

お友達にもいくつかおすそ分けするつもりです!!!

[PR]
by remedy637 | 2014-01-10 10:41 | ☆Cooking☆

皆様、Merry Christmas!!!

師走、冬ともあって、本当にバタバタな毎日でございます。
風邪引き真っ只中の私は、息子ちゃんが冬休みにはいったのに、
申し訳ないですが、布団で休みながら、息子ちゃんと遊んでおります。

もっと早く更新しようと思ってたのですが、なかなかできず、
今日は、クリスマスのテーブルセッティング、コーディネートをご提案します!!

まずは、簡単なカジュアルランチコーディネート
料理なしのセッティングで申し訳ないですが、、、
4人でランチ。
雰囲気作りにリボンを添えて。。。
c0315411_16463498.jpg
ブログのために、仮にコーディネートしたので、
料理を並べた感じの写真はないのですが、
私なら、メニューは、
サラダ
パエリア
オープンオムレツ
温かいスープ
という、友達が来ると必ず1度はやるメニューを並べると思います☆

1人のコーデは、こんな感じ。
このランチョンマットは、アメリカに住む私の友人からのプレゼントで、
うちのダイニングテーブルにとても合って、大のお気に入りです!
c0315411_16465749.jpg

クリスマスのコーディネートってことで、
まずは、ペーパーナフキン
c0315411_16470534.jpg
クリスマス柄のもので気に入ったものを見つけると、買うようにしています。
左は、キャス キッドソンのクリスマス柄
右は、旦那さまのママかお姉ちゃんに頂いたもの。スウェーデンのお土産です。

こういうナフキンがあると同じコーディネートでも柄っと雰囲気を変えることができます。
c0315411_16464646.jpg
そりに乗るサンタさんや雪景色がかわいらしい。

その他、テーブルには、
祖母の家から息子ちゃんがもらってきた(拾ってきた)大ぶりな南天の実。
赤色がポイントになって、クリスマスを演出!!

その隣のサンタさんは、私の友達で羊毛フェルトが得意な子が
一昨年、プレゼントしてくれたものです。
とってもかわいくて、大切にしてます!
c0315411_16465204.jpg
ちなみに、コーデに使ったお皿、ボウルは、100均!!!
c0315411_16471231.jpg
しかも、6年前に買ったもので、まだまだ日常使いに使えます!
初めに揃えた食器は、白が多く、
白って机も、料理も何にでも合うから、とっても使ってます!
100均のお皿も他の小物次第でいろいろ変化し、
コーデの中心になってくれますよ!

あと、最近ニトリで買ったこのランチョンマット。
c0315411_16472026.jpg
1枚99円で、かわいい☆柄にやられました!!!
緑と赤を買いましたが、他にも、ありましたよ!
ニトリも安くて、使えるものがたくさん!
行くだけでわくわくしちゃいますよね〜

他にもコーディネートの更新、どんどんしていきますね〜

[PR]
by remedy637 | 2013-12-24 17:09 | テーブルセッティング