タグ:こどもごはん ( 17 ) タグの人気記事

週末の朝ごはん

先週土曜、ゆっくり起きた朝は、息子リクエストのパンケーキに。

c0315411_14252712.jpg
前日の残りのさつまいもスープに
サラダ
フルーツ

c0315411_14251965.jpg
パンケーキには、フルーツのせて、
はちみつもたっぷり。

おいしい♪

冬は寒いので、なかなか朝にフルーツを食べる気になれなかったりしますが、
朝食べるフルーツは、金!(一番体にいいってこと)と聞いて、
やる気になって食べてます。
いちごはおいしい季節だわ〜

でも、甘いものが苦手な私は、やっぱりベーコンと卵と一緒に食べる
パンケーキのが好き 笑




[PR]
by remedy637 | 2014-12-09 20:20 | ☆Cooking☆

Happy 5th birthday★

9月22日
息子くんの5回目の誕生日でした。

もう5歳かぁ、と思う気持ちと、
まだ5歳かぁ、と思う気持ち、半々かなぁ。

息子くん自身も5歳は、憧れの年齢なのか、ずっとこの日がくるのを楽しみにしていたし、
私もなんとなく区切りの時な気がして、待ちに待ってました。

息子くんリクエストのハンバーグ。
c0315411_21525113.jpg
メニューは、
ハンバーグ(大人はチーズハンバーグ)
山盛りサラダ
ピラフ

で、これまた息子くんリクエストのチョコレートケーキ。

極度の偏食な息子くん、
普通のケーキ類は全く食べれません、が、なぜか、ガトーショコラのような
チョコレートケーキだけは食べられます。

c0315411_21524272.jpg
久しぶりにケーキ作りました。
やっぱり手作りって安心できる味だし、
素材がわかっているから安心だし、いいですね。

壁にマスキングテープで王冠を作り、ポーズ!
c0315411_21523394.jpg

元気でいてくれることが何より幸せ。
ずっとそばであなたの姿を見て、守って、応援してるからね。


[PR]
by remedy637 | 2014-10-15 21:58 | ◇子育て◇

おうちごはん

夏休みのごはん、困りますよね〜
3食、何作ろう、、、ってね。

いくつか作ったメニューをご紹介。
我が家のランチ定番料理「チャーハン」
c0315411_20290024.jpg
だいたい入れる食材は、ベーコン、卵、たまねぎ、ブロッコリーで、
プラスで冷蔵庫にあるものをプラスしたり。

この日は、ピーマン嫌いな息子くんに食べてもらいたくて、
内緒でみじん切りにしていれました。
見事、食べてくれるから、うれしい。
庭でできた大葉と、プラックペッパーをかけて(大人のみ)おいしくいただきました!

これは、夜ごはん。
和風ミートソースパスタ
c0315411_20292304.jpg
味付けをしょうゆにして、
夏野菜のオクラをいれて、
和風に。
ショートパスタのフィジリにして、食べやすく。
おいしかったぁ★
パスタ嫌いな息子くんも、これはがんばって食べてました。

ある日のランチ。
タコス好きな私は、ちょこちょこタコスをランチでやります。
c0315411_20291582.jpg
この日は、いつものミートタコに加え、
白身魚のフライと自家製タルタルソースを巻いた
フィッシュタコも。
アメリカ留学時代、よくホームステイ先のママが作ってくれたフィッシュタコ。
タルタルソースも久しぶりに自分で作りました。

タルタルソースの材料は、
マヨネーズ
ゆで卵
らっきょう
たまねぎ
塩こしょう
イタリアンパセリ

ちなみに、巻く用に用意した材料は、
レタス
玉ねぎ千切り
チーズ
サルサ

おいしかった!
アボカドを入れてもおいしいですよ★

タルタルソースは、手作りがおいしい!!!

息子くんもミートを巻いて
楽しく食べてました。

タコスは、野菜ももりもり巻いて食べられるので、
おすすめです。
最近は、よくスーパーにトルティーヤ(柔らかいタコス生地)が売ってるので、
手軽にトライできますよ★
私は、それを買ってきて、トースターで軽く温めて食べます。

明日から息子くんは、給食が始まるので、
また1人ランチがはじまりまーーーす。
何にしよっかなぁ。
わくわく(笑)



[PR]
by remedy637 | 2014-09-01 21:23 | ☆Cooking☆

横浜帰省中、ずっと行きたかった「メゾンドリーファー」というお店へ
行ってきました☆
c0315411_20220246.jpg
ここは、梨花さんのプロデュースしたお店。
1階は、レディース、メンズ、キッズ、生活雑貨、花屋さんに
2階がカフェ。
テイクアウトできるジューススタンドもあります。

元々、梨花さんが大好きだからってこともあったけど、
食へのこだわりもしっかりしている彼女のカフェが
気になってました!!!
ちょうどランチの時間だったので、
旦那さんと息子くんと一緒に。

かわいい店員さん、かっこいい店員さんいっぱい〜

メニューも和、洋、と結構たくさんある!
定期的にメニューが変えていて、
カフェで出す和食に興味があったので、
私は、「豚肉の冷しゃぷ、夏野菜の揚げ浸し添え」っていうものに。
(確か、そんな名前だったような。。。)
c0315411_20213236.jpg
夏っぽくすっきり〜
冷しゃぶ ごまだれ
小鉢2つ(鶏そぼろとキュウリのさっぱり和えたもの、卵豆腐)
漬け物
お味噌汁
で、1500円(だったような。。。)

お値段もまあまあしますが、味!!!
素晴らしかった〜☆
固くならないように火を通された豚肉とごまだれがよく合う!
夏野菜の揚げ浸しは、私も大好きな一品。
ゴーヤ、なす、トマト、ヤングコーンがありました。

丁寧に仕込まれて、作られたって感じが伝わる料理でした。
おなかいっぱいになるけど、重くない!

旦那さんは、
夏野菜とシーフードのSTAUB蒸し 1300円
c0315411_20210829.jpg
STAUBも興味あったので、それにしてもらい笑
魚介のいいダシがしっかりでてて、おいしかったなぁ、これも。

そして、KIDSプレート! 800円
これがまた感動!
c0315411_20223792.jpg
待ちきれない息子くんの手が写ってますが。。。
サラダ
マカロニサラダ
ハンバーグ
海老フライ
ポテト
ホワイトソースのかかったケチャップライス
パスタ
オレンジジュース
マーブルチョコ付!

何が感動したかというと、
これまた丁寧に作られた手作りをしっかり感じる味!
ハンバーグも海老フライも冷凍ではなく、手作りされてるなぁって味だったし、
やさしく、おいしく、子供も喜んで食べる味!
800円で、この味は、私は大満足でした!

最後に、テイクアウトのジュースを。
c0315411_20205734.jpg
最近、有名人がこぞってオーダーしてるVEGEO VEGECO(ベジオベジコ)という
宮崎県のグリーンスムージーの材料宅配ショップ。

そのベジオベジコとリーファーのコラボジュース!
緑の小松菜、甘酒、バナナなどがはいったこちらのスムージーに。

おいしかった★

リーファーは、何度でも行きたいお店に決定!!!
でも、なかなか行けないのがツライ〜

こんな風に味だけじゃなく、材料、仕込み、仕上がりにも
しっかり手をかけれるっていいな。
そんな料理を提供できたらいいなと夢に向かってどんどん
目指す道が見えてきました★
ありがとう!




[PR]
by remedy637 | 2014-09-01 21:03 | ☆Cooking☆

ゆっくりおうちごはん

そんなこんなで先週終わった幼稚園のバザー。

準備真っ只中の時は、じっくり料理をする時間も、気力もなかったので、
ひと段落した今、2週間ぶりくらいに、とにかく時間をかけて、
ひたすら料理をしました。

私のストレス解消の一つでもある「料理」
集中して作ると、なぜか、本当にスッキリするんですよね。

この日は、豚スペアリブの自家製柚子ジャム煮
c0315411_20360721.jpg
柚子の酸味と苦みがいいアクセントになって、
息子もいっぱい食べてくれました。

次の日は、モリモリ晩ごはん
チャプチェ
ジャーマンポテト
長芋とキュウリのわさび醤油和え
茹でブロッコリー
酵素玄米
c0315411_20352023.jpg
チャプチェは、ちょっとピリ辛な味付けにしましたが、
息子も「辛い、辛い」と言いながら、お茶を飲みながら、
食べてくれました!
ジャーマンポテトは、多めの油でじっくりベーコンとジャガイモを揚げ炒めました。
そうすると、さっくりポテトとカリカリベーコンになり、
止まらないほどおいしくなりますよ★

そろそろ、自分のレシピをおこしていこうと思うので、
またレシピは別で書きますね♪


[PR]
by remedy637 | 2014-06-29 20:56 | ☆Cooking☆

キャンプ、アウトドアにハマって4年目。
毎年7月からキャンプシーズンに入る我が家も、今年は、早くシーズンイン。

仲良しな友達家族がキャンプデビューするとのことで、
それにお供してきました!

キャンプ場は、岐阜県中津川市の
椛の湖オートキャンプ場

こんな感じでテントを並べ、
c0315411_20222359.jpg
シーカヤック体験したり、
c0315411_20224212.jpg
夜は、ローストチキンに挑戦!
c0315411_20231201.jpg
ダッチオーブンにハマり過ぎている旦那さんが、
上手に美味しくしてくれて、
大人4人、子供2人でぺろりと完食!

その他のメニューは、
ミネストローネ
蒸し野菜
でした。

トマトが苦手な友達の娘ちゃんも、
みんなで外で食べる晩ごはんの雰囲気のおかげか、
2杯もおかわりしてくれたので、
とってもうれしかったです。

翌日の朝焼け。
c0315411_20223245.jpg
とってもいいキャンプ初めでした。


[PR]
by remedy637 | 2014-05-13 20:08 | 日常

好きなおかずの一つ、
魚の南蛮漬け。

私の住んでいる地方は、「めひかり」という15センチくらいの魚がよく採れます。
小さめの魚(わかさぎ、めひかり)は、唐揚げにすると息子ちゃんがよく食べるので、
かなりの頻度で食卓にあがる1品です。

唐揚げに飽きたら、大人は、南蛮漬け!!!
c0315411_16575382.jpg
酢が好き、魚が好きってこともあって、
南蛮漬けは、大好きなんです。

玉ねぎと人参も一緒に炒めて、漬けて。

20匹ぐらい漬けたので、3日間も毎日食べましたが、
どんどん甘酢が染みて、
おいしかったぁ!

酢は身体にもいいですし、
酸っぱさが食欲をそそりますよね!

ちなみに、甘酢は、いつも目分量なので、
そろそろしっかり分量計って、いつも同じ味にしなければ!!!笑



[PR]
by remedy637 | 2014-04-02 20:42 | ☆Cooking☆

春休みの過ごし方

息子ちゃんの通う幼稚園は、20日からもう春休み。

長期休みなど、ずっとうちにいて、早く幼稚園始まってーーー!っていう
ママさんの声を聞きますが、
私は、休みが大好きです。

幼稚園に行く前のずーーっと一緒にいる時は、
幼稚園行ったら、自分時間ができるから、ワクワク☆って楽しみすぎましたが、
今は休みだと、いつもはできない遊びが一緒にできるって
逆にワクワク。

終業式の日は、早速仲良しの幼稚園の友達とランチし、
そのまま公園でみっちり遊びました。

幼稚園の友達と遊んだり、
普段遊べない遠くの友達と遊んだり、
庭の草取りをしたり。

天気のいい日は、公園へ
これは、週末、旦那さまと一緒に行った写真ですが、
土管の中の水を覗き込んですくってます。
c0315411_21170577.jpg
今日も息子ちゃんリクエストの公園へいって、遊びました。

帰って、時間があったので、パンを一緒にこねこね。
c0315411_21165332.jpg
やさしい味のパンができました。

一気に息子ちゃんに食べられちゃうので、
ちょっとずつ!と、止めながら。。。笑

あとは、お風呂で泡風呂にして一緒にとことん遊んだり笑
子供に戻って、一緒に遊ぶ。結構、楽しいです。

そして、生活リズム。
休みになると、まぁいいや、って思ったりして、崩れますよね。。。

我が家では、幼稚園のある平日は、
16時幼稚園から帰宅、
ごはんの前にお風呂 or 17時からごはん

19時には、寝る準備万端でテレビタイム
20時就寝
の流れですが、やっぱり休みとなると、崩れます。
いつもはしない昼寝をしてしまい、寝る時間が大幅に遅くなったり。。。

先週がそうなってしまったので、
今週は、いつも通り、20時就寝で守ってます!!!

まだまだ春休みの予定目白押しなので、
ワクワクーーー



[PR]
by remedy637 | 2014-03-25 21:32 | 日常

一足早い BBQ

昨日の日曜日、暖かいとの天気予報に春を待ち望んでる私はウキウキ。

BBQ大好きな我が家は、
待ちきれず、実家のみんなを誘い、
義弟が買ったガスバーナーのBBQコンロで
BBQをしました!
日向は、とってもあったかい!!
でも、ちょっと風が吹いたり、日陰になるとちょっと寒い。。。
昼、夜兼用で14時スタートで17時半終了!

旦那さまは、
去年からダッチオーブンにハマってるので、
おばあちゃんちで採れた野菜達を入れて、
蒸し野菜!!!
できあがりーーー
c0315411_22560140.jpg
ホクホク感伝わります???
じゃがいもは、安定のホクホク感でバターをつけてたべたら、最高。
さつまいもは、焼き芋のように甘く、ホクホク!
子供達がうれしそうに食べました。
そして、なんと言っても人参!!!
甘い!
人参グラッセのように、そのままでイケる!!!

旦那さまが撮った写真を拝借して、加工しました☆

c0315411_22554050.jpg
旦那さまはマヨネーズつけて、丸かじりしてました。
(帽子をかぶって食べ物に夢中なのは、私です。。。笑)

たっくさん食べて、夜中寝れないぐらいでした。。。笑

やっぱりBBQはいいっ!
子供達はおもいっきり外で遊べるし、
手伝いもたくさんできるし、
外で食べるのって気持ちいい!!!

これからの季節、ガンガンやりまーーす!

[PR]
by remedy637 | 2014-03-17 23:22 | ☆Cooking☆

今日は、息子ちゃんと1日違いの生まれで同じ病院で出会った友達が
遊びにきてくれました!

同じ病院で産まれた友達は、全部で5人。
9/20生まれが3人、
9/21生まれが1人、
9/22生まれの息子ちゃん。
出産の入院中、一緒に食堂で食事する時間に仲良くなり、
4年半経った今もみんなで時々集まり、仲良くさせてもらってます。
生まれが近くても、ほんとにみんな個性があって、
かわいくて、我が子のようにかわいいみんな。

そんな5人のうち2人が4月からは、ちょっと離ればなれに。
1人は、埼玉へお引っ越し。
もう1人は、パパの仕事でアメリカへ赴任。

今日は、埼玉に引っ越しするAくん親子(Aくん、お兄ちゃん、ママ)がうちに遊びにきました。
ちょっとしたランチをご用意。
子供用のプレート
c0315411_22552520.jpg
ひじき
からあげ
スペイン風オムレツ
自家製鶏ハム
5分づき米のおにぎり
イチゴ

ママ用プレート
c0315411_22561223.jpg
自家製鶏ハムのサラダ
ひじき
からあげ
オムレツ
5分づき米のおにぎり

です。
Aくんママにリクエストして、マックのポテトを買ってきてもらったので、
息子ちゃんは、ポテトに夢中。。。
Aくんとお兄ちゃんは、プレートをむしゃむしゃ食べてくれて
うれしかったなぁ☆

将来、弁当屋さんを開きたいっていう夢を応援してくれるAくんママ。
引っ越し前に私のちょっとしたランチを食べてもらえて、
よかった☆  ★
場所は変わるけど、いつも笑顔キラキラのAくんママなら
絶対にすぐに楽しく生活できるよ!!!


男3人ですっごい楽しそうに遊んでて、
Aくん親子の帰宅後、息子ちゃんも滅多にしないお昼寝をしました!!
あー、楽しかった!

また絶対会おうね〜!

[PR]
by remedy637 | 2014-03-17 23:12 | ☆Cooking☆