タグ:こどものおやつ ( 5 ) タグの人気記事

うれしい贈り物☆

ある日、宅急便が届き、
何かな?と送り主を見ると、
東京で雑貨屋さんをしてる、中学時代のお友達から!!!

ウキウキで中を開けると、
お友達のお店のラッピングとお手紙が出てきて、
もうこんなにかわいい〜
c0315411_10580535.jpg
勿体ないけど、かわいいラッピングを開けると!!!
私がリピートしまくって作ってるおいしいクッキーレシピ本の著者、
なかしま しほさんのお店「foodmood」さんのクッキーでした。
c0315411_10572997.jpg
全てがかわいく、素朴で、温かい!!!
これこれ、大好きな感じ!

私がなかしま しほさんのレシピでクッキーを作ってるのを見て、
お店が近くにあるから、と、こんなにたくさんのクッキーを
送ってくれたのです!!!
うわぁ、その心遣いが、うれしすぎて、、、泣ける〜

早速、ちょびちょび息子と食べてます!
甘すぎず、優しい味で、
止まらなくなるけど、大事に食べます!

そのお友達とは、別の中学でしたが、塾で知り合い、
仲良くなり、手紙交換をしたりして、
いろんなことを話した思い出があります。

去年、15,6年ぶりにFacebookで偶然、見つけ、話しかけ、
再会できたことをとっても嬉しく感じたのを今もしっかり覚えています。

そこで、お友達がかわいいネットのみの雑貨屋さんをしてると知り、
しかも、もろ私の好みで、すぐにお買い物をしました。
それから、ちょこちょこお世話になってます!

今は、Facebookで昔の友達とまた繋がることのできるいい時代ですね。
この再会に感謝して、
来月、地元で開催する「森道市場」でその子に会えるのを
とってもとっても楽しみにして、
クッキーを食べてます。

そんなお友達のお店は、こちら!
私も愛用している作家さんのステキな器たちや、海外のかわいい雑貨がたくさん。
みなさんも、是非!
ブログもとってもおしゃれですよ!!!

BarBarBazar
(バーバーバザール)





[PR]
by remedy637 | 2014-04-22 11:16 | 日常

クッキー

c0315411_21203020.jpg
この前、息子ちゃんと、
幼稚園のお友達のおうちに遊びにいくので、
手みやげにクッキーを焼きました。

なかしましほさんの本のレシピでね。

持っていったのに、結局、息子ちゃんが、パクパク食べちゃいましたが。。。

このレシピ、ホントに簡単で、すぐできるので、
かなりリピートしてます!!!


[PR]
by remedy637 | 2014-04-07 21:27 | ☆Cooking☆

食への意識が高い友達にずっとずっと誘ってもらってたパン教室へ
昨日やっと、やっと参加できました!

このパン教室は、材料はもちろん厳選された上質なものを使っているだけじゃなく、
動物性の食材を使ってないパンやお菓子を教えてくれる教室で、
なんといっても、先生がステキ!!!
食の知識がハンパなく、オーラも素晴らしい!

ずっとFacebookで拝見してたけど、
実際会ったら、響くものというか、何か感じるものがあり、感動!!
たくさん話して、いろんなことを聞きました。

そして、教室開始〜
この日は、豆乳チョコクリームが詰まったチョココロネ!!!

豆乳とチョコと薄力粉などでチョコカスタードを作り、
天然酵母で発酵させた生地でパン作り!
お休みされた方がいたので、その生地で三つ編み〜
c0315411_09485602.jpg
私以外みんなおこちゃま連れだったので、こんな風にわいわい。
c0315411_09492445.jpg
焼けたぁ〜
c0315411_09482938.jpg
コロネのパンには、芯を挿して焼きまぁす!

キレイな穴!!!
c0315411_09484820.jpg
コロネの別バージョンでチョコクリームパンも。
中にチョコカスタードが入ってます。
c0315411_09491363.jpg

できたてを食べたら、こんな感じ〜
ほわほわモチモチで最高でした!
c0315411_09483673.jpg

三つ編みパンは、こんなキレイに焼き上がりました!
c0315411_09482228.jpg

焼き上がったコロネにチョココーティングをして、クランチを乗せて
出来上がり〜
c0315411_09484277.jpg

自分で作れたことが信じられないくらい、
上手に出来ました!!!

持ち帰って、息子ちゃんも旦那さまにも食べてもらい、
とっても喜んでもらいました!

あーー、楽しかった!
いろいろな料理教室にいって、勉強中な身としては、
それぞれ雰囲気が違いを体験し、
自分はどうありたいか、どう作っていきたいかを考えたりします。
子連れでも気兼ねなく参加できるのって、
子育てしてる身としては、とっても魅力的!
もちろん、大人だけのサクサク進める料理教室もそれはそれで刺激的です!

勉強、勉強!

先生に出会わせてくれた友達に感謝!!!
また絶対行きたい教室になりました☆








[PR]
by remedy637 | 2014-03-06 10:04 | ☆Cooking☆

休日のおやつ

白玉粉を買ってあったのを思い出し、
休日、時間があるので、作りました。

白玉のお汁粉。
c0315411_15431301.jpg
白玉だんごをこねて、お湯に入れる作業、
本当に楽しかった!!!
息子ちゃんも興味津々で見入ってました。

優しい味
安心できる味
やっぱり和の素材、おやつって
好きだなぁ〜と改めて思いました。

旦那さまも、何も混ざってない感じがいいね、と
たくさん食べてくれました!


[PR]
by remedy637 | 2014-02-02 15:47 | ☆Cooking☆

c0315411_10131289.jpg
先日、息子ちゃんが通う英会話教室の参観日がありました。
16時に幼稚園からバスで帰ってきて、
17時の英会話教室までいつもおやつを食べるので、
参観日がんばって!の気持ちを込めて、
最近、お気に入りのクッキーを焼きました。

参考にしたのは、大好きな なかしましほさんの
「まいにち食べたい ”ごはんのような”クッキーとビスケットの本」
c0315411_10164467.jpg
どれもやさしい味で、
ほんとにまいにち食べたくなります。

いろんなレシピに挑戦中〜

ザクザク感のある全粒粉にもハマり中〜

[PR]
by remedy637 | 2014-01-30 10:21 | ☆Cooking☆