タグ:こども ( 11 ) タグの人気記事

幼稚園、保育園に行くと必ず作るお弁当。
でも、子ども向けのお弁当箱は、深さや大きさもいろいろで詰めにくいですよね。

「ズレる!」
「おかずのレパートリーがない!」などの悩みを解決したい!と
お弁当の詰め方レッスンをママ友からリクエスト頂きました!

料理上手で娘ちゃん2人がいるママ友。
今日のメニューは
鶏肉のにんにく醤油焼き
豚肉の野菜巻き(インゲンと人参)
オープンオムレツ
ジャーマンポテト
ウインナー
ブロッコリー
ミニトマト


おかずを並べて、詰め方の実践を一緒に。

c0315411_21285584.jpg


こちらが年長の妹ちゃんのお弁当箱

c0315411_21285675.jpg


こちらは小4のお姉ちゃんのお弁当箱。

c0315411_21285603.jpg


詰め方のコツをお教えし、実践すればすぐに効果が出ます!

子どもたちみんなでお弁当を食べ、遊んで
とっても楽しい1日でした☆

c0315411_21285722.jpg


ご参加ありがとうございました!!!

[PR]
by remedy637 | 2016-08-03 21:27 | ◯Remedy.◯

次男誕生★

またまたご無沙汰してます★

8月15日に無事次男を出産致しました。

今はゆっくりゆっくり次男との生活に慣れるべく、
おうちで過ごしております。

もう少し慣れたら、ブログの方も再開していきますので、
しばしお待ちを!!!

いつもありがとうございます。

[PR]
by remedy637 | 2015-09-12 20:51 | ◇子育て◇

無人島キャンプ

昨日、今日は、幼稚園のイベント「無人島でキャンプ」でした。

希望者のみ参加する週末のイベント。
アウトドア好きの私たち家族は、山のキャンプに毎回参加してます。
去年は行けなかった無人島キャンプに今年は参加!

船で5分行くと無人島に到着!

友達家族と一緒に遊んで、海に浸かっている息子くん
c0315411_21090517.jpg
今回新調したツーバーナー
c0315411_21104389.jpg
こんな元海の家のあった大屋根の下にテントを立てます。

潮干狩りで採れたアサリでワイン蒸し。
c0315411_21100302.jpg

海で遊んでいる時の私の趣味、さくら貝集め。
このピンク色が大好きで、よく集めてます。
c0315411_21083312.jpg
今回も息子くんの通う幼稚園の良さを存分に満喫できたキャンプでした。
疲れたけど、爽快感のある疲れ!

たくさんの幼稚園のお友達と、お母さん、お父さんたちと話ができたのも、
うれしいこと。
どんどんキャンパー人口が増えればいいなぁ★



[PR]
by remedy637 | 2014-09-07 21:17 | ◇子育て◇

夏の思い出

もう9月。
あっという間に秋が近づいてきた今日この頃。

長いと思っていた夏休みももう終わってしまいました。
母さんは、さみしいような、うれしいような気分です。

夏の思い出を写真とともに。

主人の実家のある横浜へ帰省し、
その時に行った葉山の海。
c0315411_20222573.jpg
その時にずっと行きたかった海の家、OASISへいきました★
c0315411_20224730.jpg
それから帰ってきて、幼稚園のお友達とのたくさん遊んだなぁ。
トランポリンカフェ
c0315411_20220920.jpg
(この躍動感がハンパない写真、何度見ても笑えます笑)
大人もできるトランポリンで、真剣に大人も遊びました!

去年からクワガタやカブトムシに興味のある息子くん
今年もカブトムシ採りに行ったのですが、収穫なし。
だったのですが、知人から、
オオクワガタのオスとメス。
カブトムシのオスとメス。をもらい、
総勢 5匹の面々が我が家には今元気に暮らしてます笑
c0315411_20285185.jpg
毎日のエサやりは、私の仕事だったのですが、
お父さんと息子くんにおまかせし、
生き物を飼うことの責任について、
教え始めた夏でした。

そんな夏を過ごし、
とってもいろんな経験をした息子くん。
2学期の幼稚園での生活が楽しみ。



[PR]
by remedy637 | 2014-09-01 20:37 | ◇子育て◇

GW 帰省

長期連休は、7〜11日の大型連休になる旦那さん。
なので、申し訳ないけど、
息子ちゃんも幼稚園を休ませて、
旦那さんの実家に帰省します。

普段、地方住まいの私には、大都会の横浜に帰省するのは、刺激的。

息子ちゃんも、たくさん楽しみました。

藤子・F・不二雄ミュージアム
c0315411_20234408.jpg
パンケーキ食べたり
c0315411_20221000.jpg
箱根に行ったり
c0315411_20220007.jpg
しました。


[PR]
by remedy637 | 2014-05-13 20:49 | 日常

キャンプ、アウトドアにハマって4年目。
毎年7月からキャンプシーズンに入る我が家も、今年は、早くシーズンイン。

仲良しな友達家族がキャンプデビューするとのことで、
それにお供してきました!

キャンプ場は、岐阜県中津川市の
椛の湖オートキャンプ場

こんな感じでテントを並べ、
c0315411_20222359.jpg
シーカヤック体験したり、
c0315411_20224212.jpg
夜は、ローストチキンに挑戦!
c0315411_20231201.jpg
ダッチオーブンにハマり過ぎている旦那さんが、
上手に美味しくしてくれて、
大人4人、子供2人でぺろりと完食!

その他のメニューは、
ミネストローネ
蒸し野菜
でした。

トマトが苦手な友達の娘ちゃんも、
みんなで外で食べる晩ごはんの雰囲気のおかげか、
2杯もおかわりしてくれたので、
とってもうれしかったです。

翌日の朝焼け。
c0315411_20223245.jpg
とってもいいキャンプ初めでした。


[PR]
by remedy637 | 2014-05-13 20:08 | 日常

夜桜のお花見

もう散り始めた桜ですが、
先日、近くの桜がたっくさんある公園へ夜桜を見に散歩しにいってきました。

息子ちゃんと姪っ子とばあばと。
c0315411_21201800.jpg
昔は、夜店が出てたこの公園もすっかり静かな桜祭りになっちゃいました。
c0315411_21195241.jpg
でも、芝生に落ちた桜の花びら、キレイだったぁ。



[PR]
by remedy637 | 2014-04-07 21:23 | 日常

裸足で遊ぼう

最近、毎日近所の小学生のお姉ちゃんたちと遊んでいる息子ちゃん。

姪っ子(2歳)の子守りもしつつ、
みんなで一緒に自宅前の道、広場で遊んでいました。

この日は、雨が降った翌日。
水たまり大好きな子供たちは、泥だんごを作り、
サラサラの砂をかけ、ピカピカのだんご作りに夢中。

すると、息子ちゃんが、
「裸足で水たまり入ってもいい?」と。

迷わず、OKし、
靴下、靴を脱ぎ、
ちょっと恐がりながら?いや、楽しみでうずうずしながら?
水たまりへ。

それを見ていた姪っ子とお姉ちゃんたちもやりたくなり、
みんなで一緒に。
c0315411_20155613.jpg
c0315411_20160568.jpg
裸足で地面を歩くことは、足の土踏まずを作る上で、とっても大切なこと。
最近の子供は、土踏まずがない子が多いらしく、
それは、身体のバランス、姿勢にも影響してきます。
アスファルトの地面が多くなった今、なかなか裸足になる機会がないですが、
息子ちゃんには、小さい時から、庭は裸足で遊ばせてました。

私自身、小さい頃、田んぼに入って遊んでいたので、
泥の中に入るあの楽しい感触を味わってほしいし、
子供たちにやってほしかったんです。

足の指の間から、泥がぶにゅーって出てくる感じが面白いと、
何度も、何度もやったり、
砂利の上の歩くのは、痛い、痛い、でも気持ちいいといいながら、
歩いていたり。

ずっと見ていたら、
「なんでお母さんは、裸足になって一緒にやらないの?」と聞かれました笑

「お母さんは、小さい頃、たくさんやったから、やらないけど
泥が気持ちいいとか、面白いとか、覚えてるよー。」
と答えました。
子供たちは納得してましたが、
できることなら、私も裸足になって入りたい笑

暖かくなってきたので、泥遊びもしたくなりますね!

夏好きとしては、夏が待ち遠しいです!!







[PR]
by remedy637 | 2014-04-03 20:48 | ◇子育て◇

プラレール博 @名古屋

春休み、息子ちゃんがとっても楽しみにしていたイベント。
プラレール博。

2歳からプラレール、トミカが大好きな息子ちゃんは、
一昨年、トミカ博へ行き、
次は、いつかプラレール博!と意気込んでいました。

c0315411_21091183.jpg
ついに、行けた!!!
鉄道好き仲間のお友達と一緒に!!!

2人ともテンションあがりまくりで、
興奮したあの顔が、同じ顔してて、
ママ同士でかなり笑いました!

たくさんの展示を見たり、
ゲームをしたり、と
とっても楽しい時間を過ごしました。

で、息子ちゃんの時間をみっちり楽しんだので、
帰りはデパ地下に付き合ってもらい、
夜ごはんのおかずを買いました。

たまの楽しみとして、
名古屋に出ると、よくデパ地下の惣菜を買います。

色とりどりの珍しいサラダをメインで買います☆
この日も、おいしかったら、自分で作ろうかな、と思うサラダをチョイス。
買ったものだけでワンプレート。
c0315411_20214351.jpg
左上:ひじきとアボカド、大豆のサラダ
左下:グリルアスパラガスとレタスのオレンジサラダ
右下:棒ヒレカツ

これらのサラダ、結構な量でして、
とってもお腹いっぱいに!

ヒレカツは、息子ちゃんが大好きなので、
モリモリ食べてました笑

たまには、こんなごはんもアリってことで、
ウキウキした晩ごはんでした☆



[PR]
by remedy637 | 2014-04-03 20:26 | ◇子育て◇

春休みの過ごし方

息子ちゃんの通う幼稚園は、20日からもう春休み。

長期休みなど、ずっとうちにいて、早く幼稚園始まってーーー!っていう
ママさんの声を聞きますが、
私は、休みが大好きです。

幼稚園に行く前のずーーっと一緒にいる時は、
幼稚園行ったら、自分時間ができるから、ワクワク☆って楽しみすぎましたが、
今は休みだと、いつもはできない遊びが一緒にできるって
逆にワクワク。

終業式の日は、早速仲良しの幼稚園の友達とランチし、
そのまま公園でみっちり遊びました。

幼稚園の友達と遊んだり、
普段遊べない遠くの友達と遊んだり、
庭の草取りをしたり。

天気のいい日は、公園へ
これは、週末、旦那さまと一緒に行った写真ですが、
土管の中の水を覗き込んですくってます。
c0315411_21170577.jpg
今日も息子ちゃんリクエストの公園へいって、遊びました。

帰って、時間があったので、パンを一緒にこねこね。
c0315411_21165332.jpg
やさしい味のパンができました。

一気に息子ちゃんに食べられちゃうので、
ちょっとずつ!と、止めながら。。。笑

あとは、お風呂で泡風呂にして一緒にとことん遊んだり笑
子供に戻って、一緒に遊ぶ。結構、楽しいです。

そして、生活リズム。
休みになると、まぁいいや、って思ったりして、崩れますよね。。。

我が家では、幼稚園のある平日は、
16時幼稚園から帰宅、
ごはんの前にお風呂 or 17時からごはん

19時には、寝る準備万端でテレビタイム
20時就寝
の流れですが、やっぱり休みとなると、崩れます。
いつもはしない昼寝をしてしまい、寝る時間が大幅に遅くなったり。。。

先週がそうなってしまったので、
今週は、いつも通り、20時就寝で守ってます!!!

まだまだ春休みの予定目白押しなので、
ワクワクーーー



[PR]
by remedy637 | 2014-03-25 21:32 | 日常