Remedy. 料理教室のレッスンコースのご案内です。

⑥各種ワークショップ 

季節にあったワークショップなどを計画しようと思っております。

c0315411_18314087.jpg

例えば、
6月は梅仕事の季節!
無農薬の梅で梅ジュースや梅酒を一緒に作りませんか?
梅の仕入れ状況によりますが、梅、保存容器代込みで2,000円〜予定。


c0315411_18314068.jpg

6月、7月はシソジュース。
夏バテ予防になる真っピンクでキレイなシソジュースを一緒に作りませんか?
保存容器は生徒さまにてご用意頂きます。1,200円〜予定。


1月はゆずの季節。
無農薬のゆずを使って、自分好みの甘さのゆずジャムを作りませんか?
たくさん工程があって、面倒なゆずジャム作りですが、これまたみなさんと一緒なら
怖くない笑!!!
ゆずの仕入れ状況によりますが、ゆず、保存容器代込みで2,500円〜予定。

自分一人じゃなかなかやれない、やるきっかけがない。。。
という方にピッタリ!
みなさんで一緒にワイワイおしゃべりしながら、作業をすると、
あっという間に仕込み完了!

Remedy.がみなさんのきっかけのお手伝いをします☆

Remedy.
K-KO

remedy.637@gmail.com

[PR]
by remedy637 | 2016-07-12 20:13 | ◯Remedy.◯

Remedy. 料理教室のレッスンコースのご案内です。

⑤オーダーメイドレッスン  5,000円〜

家庭料理の基礎から何もわからない!
そもそもスーパーでどんな食材を選んだらいいのかもわからない!
いい食材の見分け方や、その料理の仕方を出張して教えて!

という方向け。

レッスン当日までに、どんなものが作りたいかをヒアリングし、
当日、生徒さまがいつも行っているスーパーに一緒に同行して買い物をする。
(食材費は生徒さまが支払います。)
その買った食材で一緒に料理。
料理の基本から、アレンジ方法などを一緒に調理しながらお教えします。

価格は5,000円〜となっておりますが、
やりたい内容、出張先によって価格は異なりますので、
ご相談ください。

Remedy.
K-KO

remedy.637@gmail.com


[PR]
by remedy637 | 2016-07-12 20:12 | ◯Remedy.◯

Remedy.の料理教室

レッスンメニューのご案内です。

④カフェ風ランチレッスン 2,500円
c0315411_18020796.jpg
友達やママ友が遊びにきた時にランチをごちそうしたいけど、
どんな風にしたらいいの?
カフェ風なランチができたらいいなぁ、というあなたへの
レッスンです。

100円ショップなど手軽に手に入る小物などで可愛くテーブルセッティングしながら、
カフェ風なランチメニューをお教えします!

ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
Remedy.
K-KO

remedy.637@gmail.com


[PR]
by remedy637 | 2016-07-12 20:11 | ◯Remedy.◯

Remedy.の料理教室

レッスンコースのご案内です。

③おもてなしメニューレッスン  3,500円


c0315411_00111093.jpg



c0315411_11151134.jpg

何度か訪れるおもてなしする機会。
彼氏がおうちに遊びにきた時、
義両親がおうちに遊びにきた時の晩ごはん、
お友達が遊びにきた時のランチ、
お友達と家飲みをする時のおつまみ、
子供たちの誕生日の記念日ごはんなど。

おもてなしに慣れてないから、なかなか華やかなごはんが作れない、、、
テーブルセッティングもわかんない。。。
とお悩みのあなた!!!
そんなあなたのためのレッスンです。
c0315411_11252693.jpg

おもてなしメニューにふさわしい華やかなテーブルセッティングから、
食材、料理メニューなど全てをお教えします!!!
誰でもできる簡単な料理やテーブルセッティングですので、
どなた様でもご参加できます。

例:
パエリア、カクテルシュリンプ、よそ行きサラダ、パスタ、
おつまみとしてつまみやすいタパス、ノンアルコールドリンク、サングリアなど。

質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
c0315411_11211139.jpg

Remedy.
K-KO

remedy.637@gmail.com




[PR]
by remedy637 | 2016-07-12 20:10 | ◯Remedy.◯

Remedy.の料理教室

コース案内です☆

②ベーシックレッスン 2,000円
c0315411_18005106.jpg


ある程度の料理はできるけど、レパートリーを増やしたい、
アレンジ方法を知りたい、など
主婦歴が長い方向けのレッスンです。

内容は基本と応用を織り交ぜた内容で、
メニューはRemedy. にて設定させて頂きます。

私はどのコースがいいんだろう?など
疑問、質問がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

Remedy.
K-KO

remedy.637@gmail.com



[PR]
by remedy637 | 2016-07-12 20:09 | ◯Remedy.◯

さて、7月に開業するとお伝えした料理教室について、どんなレッスンがあるの?
とお思いだと思うので、一つ一つご説明します。

①初心者向けレッスン 1,500円
(初心者の方にはお気軽に何度もレッスンにいらして頂けるようにお得な価格設定になっています。)
これからご結婚されるプレ花嫁さんや新米奥さん、
主婦歴は長いけど、料理は苦手で。。。という方向けのレッスンです。
c0315411_10431386.jpg

基本の和食、洋食、中華などをメインにしながら、
簡単で誰でもできるおうちごはんをお教えします。

例:
和食バージョンならこんなメニューができます
主菜:唐揚げ、豚のしょうが焼き、サバの塩焼き、アジの開き、魚の煮付け
副菜:サラダ、煮豆、ひじき煮、筑前煮、など多彩な常備菜
汁物:お味噌汁、お吸い物、かき卵汁など

洋食バージョンならこんなメニューができます
主菜:ハンバーグ、グリルチキン、いろいろなパスタ、魚のムニエル、魚のソテー
副菜:サラダ、ピクルス、ラタトゥィユ、マリネ、野菜のグリルなど
汁物:ミネストローネ、クラムチャウダー、コンソメスープ、ポトフなど

中華バージョンならこんなメニューができます
主菜:麻婆豆腐、麻婆茄子、餃子、シュウマイ、酢豚など
副菜:バンバンジー、春巻きなど
汁物:中華スープ、サンラータン

基本的な料理道具のこと、使い方などから
アレンジ方法までじっくりお教えします。

私はどのコースが合ってるんだろう?など
疑問に思うことなどありましたら、メールにてアドバイスいたします!
お気軽にお問い合わせください。

Remedy. K-KO
remedy.637@gmail.com


[PR]
by remedy637 | 2016-07-12 20:08 | ◯Remedy.◯

c0315411_10364375.jpg
昨年9月から新しい資格にトライしていました。

「野菜コーディネーター」

私は、比較的野菜が安く手に入る地域に住んでいて、
また、祖父母が作る無農薬の旬の野菜は豊富にいつも身近にあります。
そんな野菜がうまく活用できているのかな?
もったいない使い方してないかな?
栄養を残らず取り入れるのって興味がある!
とこの資格取得を決心しました。

私が選んだ「野菜コーディネーター」の資格は、
ベジブロスでおなじみのタカコ・ナカムラ先生監修の資格で、
野菜の特長から保存方法、料理レシピまで勉強できました。

途中、つわりでなかなか勉強が進みませんでしたが、
がんばって修了!

これからもどんどん野菜が子どもたち、大人たちの身近な存在になるよう、
広めていけたらなと思います!


[PR]
by remedy637 | 2015-04-23 13:38 | ★食育★

男子ごはん パスタ編

先週、風邪で全然起きられなかった日、ここぞとばかりに旦那さまが
3食作ってくれました!!!

普段はやらないけど、やるとなるとこだわる男!な旦那さまは、
料理の本やクックパッドを見て、せっせと作ってくれます。

c0315411_14251210.jpg
アラビアータ
さつまいものポタージュ
サラダ

とーーーーってもおいしかった!
パスタなんて私が作るものより断然おいしかった!

私は、せっかちの為、せかせか作ってしまい、
旦那さまに”ゆっくり時間をかけるとおいしくなる”ということを
教えてもらいました。

アラビアータのにんにくの香りをオリーブ油にうつすところや、
その後のベーコンの味を油にうつすところなど、
ゆっくり、弱火で急がずやったほうがおいしいんだなぁ、と気づかされました。

幼稚園でもらったさつまいもがたくさんあったので、
ポタージュを作ってくれましたが、
これも絶品!!!

寒い季節は、ポタージュが嬉しいですよね★


[PR]
by remedy637 | 2014-12-08 15:01 | ☆Cooking☆

c0315411_14371196.jpg
11月28日(金)に9月から頑張りに頑張って準備してきた
秋バザーが開催されました。

この為に、毎日幼稚園へ行き、作業し、
本当に山ほどの問題と向き合い、
役員みんなで乗り越えてきました。

そんなバザーの私も出品しました。
c0315411_14365716.jpg
バザーということもあり、
破格!の値段で!!!

初出店だったんですが、好評頂き、売り上げも好調!!
たくさんのママ友さんもお買い上げいただき、ありがとうございました。

PTA会長という立場で迎える最後の大きな行事だったバザー。

会長という名前がついているために、
様々な判断をしなければいけない、
決断をしなければいけない、
たくさんの”やらなければいけない”ことが降ってきて、
眠れない日々でした。

が、周りの役員さん、ママ友さんが話を聞いてくれたり、
家族が支えてくれて、
なんとか乗り越えることができました。

私が役員なのは、今年1年間だけ。
でも、幼稚園は毎日、毎年続いていく。
一気に何かを変えることはできないけど、
幼稚園のPTA活動の役に立てれば、と日々奮闘してきました。

よかったのか、悪かったのかなんてわかりませんが。
とにかくやり終えた。
それだけで今は胸いっぱい。

バザーには、並々ならぬ想いがあり、
開場前に役員みんなで円陣を組んだ時は、既に感動した私は
泣いてしまいました。笑

そして、最後片付けが終わり、
売上計算をしたら、例年の売上をはるかに超えたことがわかり、
またみんなで泣いて喜びました。

本当にステキな仲間と一緒に頑張れたこと、
誇りです。

この役員活動の経験を生かし、
私の今後の人生がより豊かなものになればな、と。
ひそかに想いをこめて。







[PR]
by remedy637 | 2014-12-06 14:49 | 日常

この前アップした料理の中で、高野豆腐のスープのレシピが知りたい!と
何人かの友人からリクエストがありましたので、
のせまーーーす★

高野豆腐のスープ 4人分
材料
高野豆腐 2枚
小松菜 1/2袋
人参 半分
ベーコン 3枚
コンソメ 2個
水 600cc
塩こしょう 少々

1、高野豆腐を水で戻して絞り、2cm幅の短冊切りにする。
人参は3cm幅の短冊切りに、ベーコンは、1cm幅に切る。

2、小松菜は3cmくらいに切って、サッと茹でる。
茹でた場合は、水気をしぼってお椀に盛る。

3、鍋に水を沸かし、コンソメを溶かす。
人参、ベーコンをいれて煮る。さらに高野豆腐を入れて一煮立ちさせ、出来上がり!

今、野菜が高いので、比較的安いチンゲンサイでも代用可です!
ベーコンもウインナーでもハムでもオッケー。

野菜も、ほうれん草でもオッケー。
キノコ類を入れてもおいしいですよ★

なんと言っても、高野豆腐は栄養満点!
噛み応えのある食感とスープをいっぱい吸った味は、
子どもも喜びますよ〜

是非、試してみてくださいね★

[PR]
by remedy637 | 2014-09-19 15:30 | ☆Cooking☆