タグ:料理教室 ( 13 ) タグの人気記事

幼稚園、保育園に行くと必ず作るお弁当。
でも、子ども向けのお弁当箱は、深さや大きさもいろいろで詰めにくいですよね。

「ズレる!」
「おかずのレパートリーがない!」などの悩みを解決したい!と
お弁当の詰め方レッスンをママ友からリクエスト頂きました!

料理上手で娘ちゃん2人がいるママ友。
今日のメニューは
鶏肉のにんにく醤油焼き
豚肉の野菜巻き(インゲンと人参)
オープンオムレツ
ジャーマンポテト
ウインナー
ブロッコリー
ミニトマト


おかずを並べて、詰め方の実践を一緒に。

c0315411_21285584.jpg


こちらが年長の妹ちゃんのお弁当箱

c0315411_21285675.jpg


こちらは小4のお姉ちゃんのお弁当箱。

c0315411_21285603.jpg


詰め方のコツをお教えし、実践すればすぐに効果が出ます!

子どもたちみんなでお弁当を食べ、遊んで
とっても楽しい1日でした☆

c0315411_21285722.jpg


ご参加ありがとうございました!!!

[PR]
by remedy637 | 2016-08-03 21:27 | ◯Remedy.◯

Remedy. 料理教室のレッスンコースのご案内です。

⑥各種ワークショップ 

季節にあったワークショップなどを計画しようと思っております。

c0315411_18314087.jpg

例えば、
6月は梅仕事の季節!
無農薬の梅で梅ジュースや梅酒を一緒に作りませんか?
梅の仕入れ状況によりますが、梅、保存容器代込みで2,000円〜予定。


c0315411_18314068.jpg

6月、7月はシソジュース。
夏バテ予防になる真っピンクでキレイなシソジュースを一緒に作りませんか?
保存容器は生徒さまにてご用意頂きます。1,200円〜予定。


1月はゆずの季節。
無農薬のゆずを使って、自分好みの甘さのゆずジャムを作りませんか?
たくさん工程があって、面倒なゆずジャム作りですが、これまたみなさんと一緒なら
怖くない笑!!!
ゆずの仕入れ状況によりますが、ゆず、保存容器代込みで2,500円〜予定。

自分一人じゃなかなかやれない、やるきっかけがない。。。
という方にピッタリ!
みなさんで一緒にワイワイおしゃべりしながら、作業をすると、
あっという間に仕込み完了!

Remedy.がみなさんのきっかけのお手伝いをします☆

Remedy.
K-KO

remedy.637@gmail.com

[PR]
by remedy637 | 2016-07-12 20:13 | ◯Remedy.◯

Remedy. 料理教室のレッスンコースのご案内です。

⑤オーダーメイドレッスン  5,000円〜

家庭料理の基礎から何もわからない!
そもそもスーパーでどんな食材を選んだらいいのかもわからない!
いい食材の見分け方や、その料理の仕方を出張して教えて!

という方向け。

レッスン当日までに、どんなものが作りたいかをヒアリングし、
当日、生徒さまがいつも行っているスーパーに一緒に同行して買い物をする。
(食材費は生徒さまが支払います。)
その買った食材で一緒に料理。
料理の基本から、アレンジ方法などを一緒に調理しながらお教えします。

価格は5,000円〜となっておりますが、
やりたい内容、出張先によって価格は異なりますので、
ご相談ください。

Remedy.
K-KO

remedy.637@gmail.com


[PR]
by remedy637 | 2016-07-12 20:12 | ◯Remedy.◯

Remedy.の料理教室

レッスンメニューのご案内です。

④カフェ風ランチレッスン 2,500円
c0315411_18020796.jpg
友達やママ友が遊びにきた時にランチをごちそうしたいけど、
どんな風にしたらいいの?
カフェ風なランチができたらいいなぁ、というあなたへの
レッスンです。

100円ショップなど手軽に手に入る小物などで可愛くテーブルセッティングしながら、
カフェ風なランチメニューをお教えします!

ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
Remedy.
K-KO

remedy.637@gmail.com


[PR]
by remedy637 | 2016-07-12 20:11 | ◯Remedy.◯

Remedy.の料理教室

レッスンコースのご案内です。

③おもてなしメニューレッスン  3,500円


c0315411_00111093.jpg



c0315411_11151134.jpg

何度か訪れるおもてなしする機会。
彼氏がおうちに遊びにきた時、
義両親がおうちに遊びにきた時の晩ごはん、
お友達が遊びにきた時のランチ、
お友達と家飲みをする時のおつまみ、
子供たちの誕生日の記念日ごはんなど。

おもてなしに慣れてないから、なかなか華やかなごはんが作れない、、、
テーブルセッティングもわかんない。。。
とお悩みのあなた!!!
そんなあなたのためのレッスンです。
c0315411_11252693.jpg

おもてなしメニューにふさわしい華やかなテーブルセッティングから、
食材、料理メニューなど全てをお教えします!!!
誰でもできる簡単な料理やテーブルセッティングですので、
どなた様でもご参加できます。

例:
パエリア、カクテルシュリンプ、よそ行きサラダ、パスタ、
おつまみとしてつまみやすいタパス、ノンアルコールドリンク、サングリアなど。

質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
c0315411_11211139.jpg

Remedy.
K-KO

remedy.637@gmail.com




[PR]
by remedy637 | 2016-07-12 20:10 | ◯Remedy.◯

Remedy.の料理教室

コース案内です☆

②ベーシックレッスン 2,000円
c0315411_18005106.jpg


ある程度の料理はできるけど、レパートリーを増やしたい、
アレンジ方法を知りたい、など
主婦歴が長い方向けのレッスンです。

内容は基本と応用を織り交ぜた内容で、
メニューはRemedy. にて設定させて頂きます。

私はどのコースがいいんだろう?など
疑問、質問がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

Remedy.
K-KO

remedy.637@gmail.com



[PR]
by remedy637 | 2016-07-12 20:09 | ◯Remedy.◯

さて、7月に開業するとお伝えした料理教室について、どんなレッスンがあるの?
とお思いだと思うので、一つ一つご説明します。

①初心者向けレッスン 1,500円
(初心者の方にはお気軽に何度もレッスンにいらして頂けるようにお得な価格設定になっています。)
これからご結婚されるプレ花嫁さんや新米奥さん、
主婦歴は長いけど、料理は苦手で。。。という方向けのレッスンです。
c0315411_10431386.jpg

基本の和食、洋食、中華などをメインにしながら、
簡単で誰でもできるおうちごはんをお教えします。

例:
和食バージョンならこんなメニューができます
主菜:唐揚げ、豚のしょうが焼き、サバの塩焼き、アジの開き、魚の煮付け
副菜:サラダ、煮豆、ひじき煮、筑前煮、など多彩な常備菜
汁物:お味噌汁、お吸い物、かき卵汁など

洋食バージョンならこんなメニューができます
主菜:ハンバーグ、グリルチキン、いろいろなパスタ、魚のムニエル、魚のソテー
副菜:サラダ、ピクルス、ラタトゥィユ、マリネ、野菜のグリルなど
汁物:ミネストローネ、クラムチャウダー、コンソメスープ、ポトフなど

中華バージョンならこんなメニューができます
主菜:麻婆豆腐、麻婆茄子、餃子、シュウマイ、酢豚など
副菜:バンバンジー、春巻きなど
汁物:中華スープ、サンラータン

基本的な料理道具のこと、使い方などから
アレンジ方法までじっくりお教えします。

私はどのコースが合ってるんだろう?など
疑問に思うことなどありましたら、メールにてアドバイスいたします!
お気軽にお問い合わせください。

Remedy. K-KO
remedy.637@gmail.com


[PR]
by remedy637 | 2016-07-12 20:08 | ◯Remedy.◯

料理教室を開業します!

この度、私、大西景子は小さな小さな料理教室「Remedy.」(レメディ)を

7月11日に開業することとなりました。


日本には本当に溢れるほどの食材、加工品、飲食店などありますが、
安心して食べることができるもの、家族に食べさせたいと思えるものを知りたい、

という気持ちから「食」の勉強を始めました。

食育インストラクター、野菜コーディネーターとなった私は
安心、安全な食材で『心も身体も喜ぶ"Special"なごはん"』をキャッチコピーに、

家族の食事を作るお母さんが少しでも気楽に、楽しく料理できるよう

教室を開くことになりました。


ゆくゆくは、お弁当屋さんを開きます!


ゆっくりではありますが、やる気に満ちた今、頑張りたいです☆
開業日に向けて、今は準備しております。
まだ教室開講予定日など未定です。
ブログ&FBのページ&Instagram(アカウントは @remedy.637)にてお知らせします!
もし、お近くに料理教室を探している方などいましたらシェア&ご紹介お願いします!

https://m.facebook.com/remedy.637/


c0315411_15064959.jpg


[PR]
by remedy637 | 2016-06-25 10:18 | ◯Remedy.◯

食への意識が高い友達にずっとずっと誘ってもらってたパン教室へ
昨日やっと、やっと参加できました!

このパン教室は、材料はもちろん厳選された上質なものを使っているだけじゃなく、
動物性の食材を使ってないパンやお菓子を教えてくれる教室で、
なんといっても、先生がステキ!!!
食の知識がハンパなく、オーラも素晴らしい!

ずっとFacebookで拝見してたけど、
実際会ったら、響くものというか、何か感じるものがあり、感動!!
たくさん話して、いろんなことを聞きました。

そして、教室開始〜
この日は、豆乳チョコクリームが詰まったチョココロネ!!!

豆乳とチョコと薄力粉などでチョコカスタードを作り、
天然酵母で発酵させた生地でパン作り!
お休みされた方がいたので、その生地で三つ編み〜
c0315411_09485602.jpg
私以外みんなおこちゃま連れだったので、こんな風にわいわい。
c0315411_09492445.jpg
焼けたぁ〜
c0315411_09482938.jpg
コロネのパンには、芯を挿して焼きまぁす!

キレイな穴!!!
c0315411_09484820.jpg
コロネの別バージョンでチョコクリームパンも。
中にチョコカスタードが入ってます。
c0315411_09491363.jpg

できたてを食べたら、こんな感じ〜
ほわほわモチモチで最高でした!
c0315411_09483673.jpg

三つ編みパンは、こんなキレイに焼き上がりました!
c0315411_09482228.jpg

焼き上がったコロネにチョココーティングをして、クランチを乗せて
出来上がり〜
c0315411_09484277.jpg

自分で作れたことが信じられないくらい、
上手に出来ました!!!

持ち帰って、息子ちゃんも旦那さまにも食べてもらい、
とっても喜んでもらいました!

あーー、楽しかった!
いろいろな料理教室にいって、勉強中な身としては、
それぞれ雰囲気が違いを体験し、
自分はどうありたいか、どう作っていきたいかを考えたりします。
子連れでも気兼ねなく参加できるのって、
子育てしてる身としては、とっても魅力的!
もちろん、大人だけのサクサク進める料理教室もそれはそれで刺激的です!

勉強、勉強!

先生に出会わせてくれた友達に感謝!!!
また絶対行きたい教室になりました☆








[PR]
by remedy637 | 2014-03-06 10:04 | ☆Cooking☆

11月から通っている市主催の料理教室が、今日で最後でした。
この教室は、私が料理教室の手伝いをさせてもらっている先生が教えてくれる教室で、
この料理教室で先生に出会いました!!!

30代から70代の女性ばかりのこの教室は、
わいわい、がやがや、テキパキ、
とっても楽しいし、刺激的でした。

今日のメニューは、
豚肉の香草焼き
小松菜のミルク煮
金時豆のピラフ
それぞれの班ごとに考えたサラダ
でした!
c0315411_21561964.jpg
サラダは、ドレッシングは共通で全班同じで、
サラダの具はそれぞれ班ごとに考えるというテーマでした。
ドレッシングは、マヨネーズ、ヨーグルト、塩こしょうの
あっさりドレッシング。

私は、個人的にひじきのサラダが大好きなので、
私たちの班は、ひじき、トマト、ブロッコリーを使いました。

こんな風に4班とも全く違うサラダになり、
本当に面白かったです!
c0315411_21562690.jpg
1班はごぼうサラダ
2班は私たちのサラダ
3班はポテトサラダとブロッコリー、トマト
4班はディップ式のブロッコリーとトマト、とマッシュしたカボチャ。

試食タイムはこんな感じですーーー
c0315411_21565365.jpg

ピラフもバター風味でとってもおいしかったし、
香草焼きも塩を使ってないのに、香草のおかげでとってもいい味で、
塩いらないんだなぁ、って気づくことができました。

料理の塩の量を見直そうかなぁと思ってたとこだったので、
ちょっと気をつけてみようと思いました。

今日でみなさんとはお別れですが、
またどこかで会えたらいいね、と連絡先を交換して
別れました。
いくつになっても、出会いっていいですよね。



[PR]
by remedy637 | 2014-02-21 22:25 | ☆Cooking☆