幼稚園、保育園に行くと必ず作るお弁当。
でも、子ども向けのお弁当箱は、深さや大きさもいろいろで詰めにくいですよね。

「ズレる!」
「おかずのレパートリーがない!」などの悩みを解決したい!と
お弁当の詰め方レッスンをママ友からリクエスト頂きました!

料理上手で娘ちゃん2人がいるママ友。
今日のメニューは
鶏肉のにんにく醤油焼き
豚肉の野菜巻き(インゲンと人参)
オープンオムレツ
ジャーマンポテト
ウインナー
ブロッコリー
ミニトマト


おかずを並べて、詰め方の実践を一緒に。

c0315411_21285584.jpg


こちらが年長の妹ちゃんのお弁当箱

c0315411_21285675.jpg


こちらは小4のお姉ちゃんのお弁当箱。

c0315411_21285603.jpg


詰め方のコツをお教えし、実践すればすぐに効果が出ます!

子どもたちみんなでお弁当を食べ、遊んで
とっても楽しい1日でした☆

c0315411_21285722.jpg


ご参加ありがとうございました!!!

[PR]
by remedy637 | 2016-08-03 21:27 | ◯Remedy.◯

週末の朝ごはん

先週土曜、ゆっくり起きた朝は、息子リクエストのパンケーキに。

c0315411_14252712.jpg
前日の残りのさつまいもスープに
サラダ
フルーツ

c0315411_14251965.jpg
パンケーキには、フルーツのせて、
はちみつもたっぷり。

おいしい♪

冬は寒いので、なかなか朝にフルーツを食べる気になれなかったりしますが、
朝食べるフルーツは、金!(一番体にいいってこと)と聞いて、
やる気になって食べてます。
いちごはおいしい季節だわ〜

でも、甘いものが苦手な私は、やっぱりベーコンと卵と一緒に食べる
パンケーキのが好き 笑




[PR]
by remedy637 | 2014-12-09 20:20 | ☆Cooking☆

Happy 5th birthday★

9月22日
息子くんの5回目の誕生日でした。

もう5歳かぁ、と思う気持ちと、
まだ5歳かぁ、と思う気持ち、半々かなぁ。

息子くん自身も5歳は、憧れの年齢なのか、ずっとこの日がくるのを楽しみにしていたし、
私もなんとなく区切りの時な気がして、待ちに待ってました。

息子くんリクエストのハンバーグ。
c0315411_21525113.jpg
メニューは、
ハンバーグ(大人はチーズハンバーグ)
山盛りサラダ
ピラフ

で、これまた息子くんリクエストのチョコレートケーキ。

極度の偏食な息子くん、
普通のケーキ類は全く食べれません、が、なぜか、ガトーショコラのような
チョコレートケーキだけは食べられます。

c0315411_21524272.jpg
久しぶりにケーキ作りました。
やっぱり手作りって安心できる味だし、
素材がわかっているから安心だし、いいですね。

壁にマスキングテープで王冠を作り、ポーズ!
c0315411_21523394.jpg

元気でいてくれることが何より幸せ。
ずっとそばであなたの姿を見て、守って、応援してるからね。


[PR]
by remedy637 | 2014-10-15 21:58 | ◇子育て◇

この前アップした料理の中で、高野豆腐のスープのレシピが知りたい!と
何人かの友人からリクエストがありましたので、
のせまーーーす★

高野豆腐のスープ 4人分
材料
高野豆腐 2枚
小松菜 1/2袋
人参 半分
ベーコン 3枚
コンソメ 2個
水 600cc
塩こしょう 少々

1、高野豆腐を水で戻して絞り、2cm幅の短冊切りにする。
人参は3cm幅の短冊切りに、ベーコンは、1cm幅に切る。

2、小松菜は3cmくらいに切って、サッと茹でる。
茹でた場合は、水気をしぼってお椀に盛る。

3、鍋に水を沸かし、コンソメを溶かす。
人参、ベーコンをいれて煮る。さらに高野豆腐を入れて一煮立ちさせ、出来上がり!

今、野菜が高いので、比較的安いチンゲンサイでも代用可です!
ベーコンもウインナーでもハムでもオッケー。

野菜も、ほうれん草でもオッケー。
キノコ類を入れてもおいしいですよ★

なんと言っても、高野豆腐は栄養満点!
噛み応えのある食感とスープをいっぱい吸った味は、
子どもも喜びますよ〜

是非、試してみてくださいね★

[PR]
by remedy637 | 2014-09-19 15:30 | ☆Cooking☆

大家族

先日、私の家に実家のみんなが晩ごはんを食べに来たので、
久しぶりに8人分の晩ごはん作りました。ハードでした笑
(私の両親、実家に同居する妹家族3人、私たち家族3人の計8人)

ここは、腕の見せ所、いろんなおかずをワンプレートに乗せて、
ボリュームあるプレートに!!!

たくさんお皿が並びまーーーす
c0315411_20290865.jpg
c0315411_20284166.jpg
メニューは、時計回りに
レンコンのきんぴら
きゅうり
人参のラペ
ジャーマンポテト
メカジキの香味焼き
しいたけのソテー
もやしの粒マスタード和え

と写真にはないけど、高野豆腐のスープ
でした。

食感の違う色々な食材で飽きないプレートにしてみました。
どれも大好評で、
ジャーマンポテトと高野豆腐のスープは子どもたちもパクパク食べてくれたので、
リピート決定でーーーす!

お弁当屋さんやったら、こんな感じでたくさん作るんだろうなぁ、と
ニヤニヤしながら、せっせと作りました。




[PR]
by remedy637 | 2014-09-18 00:45 | ☆Cooking☆

おうちごはん

夏休みのごはん、困りますよね〜
3食、何作ろう、、、ってね。

いくつか作ったメニューをご紹介。
我が家のランチ定番料理「チャーハン」
c0315411_20290024.jpg
だいたい入れる食材は、ベーコン、卵、たまねぎ、ブロッコリーで、
プラスで冷蔵庫にあるものをプラスしたり。

この日は、ピーマン嫌いな息子くんに食べてもらいたくて、
内緒でみじん切りにしていれました。
見事、食べてくれるから、うれしい。
庭でできた大葉と、プラックペッパーをかけて(大人のみ)おいしくいただきました!

これは、夜ごはん。
和風ミートソースパスタ
c0315411_20292304.jpg
味付けをしょうゆにして、
夏野菜のオクラをいれて、
和風に。
ショートパスタのフィジリにして、食べやすく。
おいしかったぁ★
パスタ嫌いな息子くんも、これはがんばって食べてました。

ある日のランチ。
タコス好きな私は、ちょこちょこタコスをランチでやります。
c0315411_20291582.jpg
この日は、いつものミートタコに加え、
白身魚のフライと自家製タルタルソースを巻いた
フィッシュタコも。
アメリカ留学時代、よくホームステイ先のママが作ってくれたフィッシュタコ。
タルタルソースも久しぶりに自分で作りました。

タルタルソースの材料は、
マヨネーズ
ゆで卵
らっきょう
たまねぎ
塩こしょう
イタリアンパセリ

ちなみに、巻く用に用意した材料は、
レタス
玉ねぎ千切り
チーズ
サルサ

おいしかった!
アボカドを入れてもおいしいですよ★

タルタルソースは、手作りがおいしい!!!

息子くんもミートを巻いて
楽しく食べてました。

タコスは、野菜ももりもり巻いて食べられるので、
おすすめです。
最近は、よくスーパーにトルティーヤ(柔らかいタコス生地)が売ってるので、
手軽にトライできますよ★
私は、それを買ってきて、トースターで軽く温めて食べます。

明日から息子くんは、給食が始まるので、
また1人ランチがはじまりまーーーす。
何にしよっかなぁ。
わくわく(笑)



[PR]
by remedy637 | 2014-09-01 21:23 | ☆Cooking☆

横浜帰省中、ずっと行きたかった「メゾンドリーファー」というお店へ
行ってきました☆
c0315411_20220246.jpg
ここは、梨花さんのプロデュースしたお店。
1階は、レディース、メンズ、キッズ、生活雑貨、花屋さんに
2階がカフェ。
テイクアウトできるジューススタンドもあります。

元々、梨花さんが大好きだからってこともあったけど、
食へのこだわりもしっかりしている彼女のカフェが
気になってました!!!
ちょうどランチの時間だったので、
旦那さんと息子くんと一緒に。

かわいい店員さん、かっこいい店員さんいっぱい〜

メニューも和、洋、と結構たくさんある!
定期的にメニューが変えていて、
カフェで出す和食に興味があったので、
私は、「豚肉の冷しゃぷ、夏野菜の揚げ浸し添え」っていうものに。
(確か、そんな名前だったような。。。)
c0315411_20213236.jpg
夏っぽくすっきり〜
冷しゃぶ ごまだれ
小鉢2つ(鶏そぼろとキュウリのさっぱり和えたもの、卵豆腐)
漬け物
お味噌汁
で、1500円(だったような。。。)

お値段もまあまあしますが、味!!!
素晴らしかった〜☆
固くならないように火を通された豚肉とごまだれがよく合う!
夏野菜の揚げ浸しは、私も大好きな一品。
ゴーヤ、なす、トマト、ヤングコーンがありました。

丁寧に仕込まれて、作られたって感じが伝わる料理でした。
おなかいっぱいになるけど、重くない!

旦那さんは、
夏野菜とシーフードのSTAUB蒸し 1300円
c0315411_20210829.jpg
STAUBも興味あったので、それにしてもらい笑
魚介のいいダシがしっかりでてて、おいしかったなぁ、これも。

そして、KIDSプレート! 800円
これがまた感動!
c0315411_20223792.jpg
待ちきれない息子くんの手が写ってますが。。。
サラダ
マカロニサラダ
ハンバーグ
海老フライ
ポテト
ホワイトソースのかかったケチャップライス
パスタ
オレンジジュース
マーブルチョコ付!

何が感動したかというと、
これまた丁寧に作られた手作りをしっかり感じる味!
ハンバーグも海老フライも冷凍ではなく、手作りされてるなぁって味だったし、
やさしく、おいしく、子供も喜んで食べる味!
800円で、この味は、私は大満足でした!

最後に、テイクアウトのジュースを。
c0315411_20205734.jpg
最近、有名人がこぞってオーダーしてるVEGEO VEGECO(ベジオベジコ)という
宮崎県のグリーンスムージーの材料宅配ショップ。

そのベジオベジコとリーファーのコラボジュース!
緑の小松菜、甘酒、バナナなどがはいったこちらのスムージーに。

おいしかった★

リーファーは、何度でも行きたいお店に決定!!!
でも、なかなか行けないのがツライ〜

こんな風に味だけじゃなく、材料、仕込み、仕上がりにも
しっかり手をかけれるっていいな。
そんな料理を提供できたらいいなと夢に向かってどんどん
目指す道が見えてきました★
ありがとう!




[PR]
by remedy637 | 2014-09-01 21:03 | ☆Cooking☆

レモン塩

最近、巷で流行の「レモン塩」
塩レモンと言ったり、レモンソルトと言ったりするものです。

レモン塩とは、レモンを丸ごと塩漬けして発酵させた調味料。
モロッコでは、定番の調味料らしいです。

レモンのエキスと、塩とが合わさって、
塩味のレモン汁、レモンのエキスの詰まった塩、塩味のレモンピール、
と全てが肉、魚、パスタといろいろな食材に使用できるらしいです。

レモン好きの私は、早速、無農薬のレモン1kgをお取り寄せ。
私は、埼玉県のひるま農園さんから取り寄せました。
まるごと食べるために、無農薬、減農薬は、必須だそうです★

で、引きこもり中のストレス発散!で早速漬けましたよ〜
c0315411_19500817.jpg
櫛型に切ったもの、輪切りにしたもの、千切りにしたもの、乱切りしたもの、
4種類作ってみました。
1週間くらいでエキスがでてくるので、使えるけど、
1ヶ月程度寝かせたほうがいいらしいです★
楽しみ!!!


[PR]
by remedy637 | 2014-07-03 20:01 | ☆Cooking☆

ゆっくりおうちごはん

そんなこんなで先週終わった幼稚園のバザー。

準備真っ只中の時は、じっくり料理をする時間も、気力もなかったので、
ひと段落した今、2週間ぶりくらいに、とにかく時間をかけて、
ひたすら料理をしました。

私のストレス解消の一つでもある「料理」
集中して作ると、なぜか、本当にスッキリするんですよね。

この日は、豚スペアリブの自家製柚子ジャム煮
c0315411_20360721.jpg
柚子の酸味と苦みがいいアクセントになって、
息子もいっぱい食べてくれました。

次の日は、モリモリ晩ごはん
チャプチェ
ジャーマンポテト
長芋とキュウリのわさび醤油和え
茹でブロッコリー
酵素玄米
c0315411_20352023.jpg
チャプチェは、ちょっとピリ辛な味付けにしましたが、
息子も「辛い、辛い」と言いながら、お茶を飲みながら、
食べてくれました!
ジャーマンポテトは、多めの油でじっくりベーコンとジャガイモを揚げ炒めました。
そうすると、さっくりポテトとカリカリベーコンになり、
止まらないほどおいしくなりますよ★

そろそろ、自分のレシピをおこしていこうと思うので、
またレシピは別で書きますね♪


[PR]
by remedy637 | 2014-06-29 20:56 | ☆Cooking☆

キャンプ、アウトドアにハマって4年目。
毎年7月からキャンプシーズンに入る我が家も、今年は、早くシーズンイン。

仲良しな友達家族がキャンプデビューするとのことで、
それにお供してきました!

キャンプ場は、岐阜県中津川市の
椛の湖オートキャンプ場

こんな感じでテントを並べ、
c0315411_20222359.jpg
シーカヤック体験したり、
c0315411_20224212.jpg
夜は、ローストチキンに挑戦!
c0315411_20231201.jpg
ダッチオーブンにハマり過ぎている旦那さんが、
上手に美味しくしてくれて、
大人4人、子供2人でぺろりと完食!

その他のメニューは、
ミネストローネ
蒸し野菜
でした。

トマトが苦手な友達の娘ちゃんも、
みんなで外で食べる晩ごはんの雰囲気のおかげか、
2杯もおかわりしてくれたので、
とってもうれしかったです。

翌日の朝焼け。
c0315411_20223245.jpg
とってもいいキャンプ初めでした。


[PR]
by remedy637 | 2014-05-13 20:08 | 日常