人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裸足で遊ぼう

最近、毎日近所の小学生のお姉ちゃんたちと遊んでいる息子ちゃん。

姪っ子(2歳)の子守りもしつつ、
みんなで一緒に自宅前の道、広場で遊んでいました。

この日は、雨が降った翌日。
水たまり大好きな子供たちは、泥だんごを作り、
サラサラの砂をかけ、ピカピカのだんご作りに夢中。

すると、息子ちゃんが、
「裸足で水たまり入ってもいい?」と。

迷わず、OKし、
靴下、靴を脱ぎ、
ちょっと恐がりながら?いや、楽しみでうずうずしながら?
水たまりへ。

それを見ていた姪っ子とお姉ちゃんたちもやりたくなり、
みんなで一緒に。
裸足で遊ぼう_c0315411_20155613.jpg
裸足で遊ぼう_c0315411_20160568.jpg
裸足で地面を歩くことは、足の土踏まずを作る上で、とっても大切なこと。
最近の子供は、土踏まずがない子が多いらしく、
それは、身体のバランス、姿勢にも影響してきます。
アスファルトの地面が多くなった今、なかなか裸足になる機会がないですが、
息子ちゃんには、小さい時から、庭は裸足で遊ばせてました。

私自身、小さい頃、田んぼに入って遊んでいたので、
泥の中に入るあの楽しい感触を味わってほしいし、
子供たちにやってほしかったんです。

足の指の間から、泥がぶにゅーって出てくる感じが面白いと、
何度も、何度もやったり、
砂利の上の歩くのは、痛い、痛い、でも気持ちいいといいながら、
歩いていたり。

ずっと見ていたら、
「なんでお母さんは、裸足になって一緒にやらないの?」と聞かれました笑

「お母さんは、小さい頃、たくさんやったから、やらないけど
泥が気持ちいいとか、面白いとか、覚えてるよー。」
と答えました。
子供たちは納得してましたが、
できることなら、私も裸足になって入りたい笑

暖かくなってきたので、泥遊びもしたくなりますね!

夏好きとしては、夏が待ち遠しいです!!







by remedy637 | 2014-04-03 20:48 | ◇子育て◇