人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消毒について

2月ももう半ばですね。

インフルエンザが流行っていて、長男の小学校でも
学級閉鎖が出たりしています。
妊婦の私はどうしてもかかりたくないので
最大限に注意し、消毒しまくってます笑
(職業柄、消毒薬は常に持っていますが、妊婦じゃない時は
キッチン以外やたら消毒する派ではありません。
子どもは自然な菌の中で自然に感染し、
免疫を養うべきだと思っているので。)

私が使う消毒は、キッチンの消毒も兼ねて使うこちら。
消毒について_c0315411_09545097.jpg

スプレーボトルの
左:パストリーゼ 77
中:アイポッシュ
右:ホタパ水
下:ハイホーム(こちらはクリームクレンザーです)

消毒で使うのはスプレーボトルの3つ。
まず、パストリーゼは高濃度アルコールでキッチンの消毒はもちろん、
油汚れも取れてしまう優れもの!
他におもちゃの消毒や
1番使えるのが油性ペンで子どもに机などに落書きされた時、
パストリーゼ+メラミンスポンジで擦れば、
すぐキレイになります。
今は手指の消毒や外出から帰宅した時の衣服にもシュッシュして
消毒しています。

次にアイポッシュ。
アイポッシュは、Instagramでたくさんの方が試されていたので
興味があり、購入。
飲めるぐらいの次亜塩素酸ナトリウムという売り文句のように
安全な塩素消毒薬。
ノロなど胃腸風邪の消毒に最適らしく、試し中です。
今はノロよりインフルエンザが流行のようですが、キッチンの消毒、外出先から帰宅した時の衣服、長男の持ち物などを消毒してます。

最後にホタパ水。
ホタテの貝殻からできたホタパのパウダーを購入して、自分で水と混ぜてスプレーに入れています。
ホタパパウダーは、どういうものかというと
天然で安全な消臭、除菌効果があり、
花粉吸着、洗濯槽のカビ取りもできるし、
また市販の野菜についた農薬を除去する役割があります。

少し前から無農薬、低農薬の野菜宅配をしていますが、
普段スーパーで購入することもあります。
その時、気になるのが残留農薬。
先ほど自然な菌の中で子どもに免疫を、とかきましたが、
農薬は科学的なものですし、残留農薬を口に入れることで少なからず健康被害があると思っています。
できることなら無農薬の野菜を常に食べたいですが、
今の日本では高い、少ないという状況。
で、使い始めたホタパパウダーです。

買ってきたミニトマトなどをボウルにいれ、
水とホタパパウダーを少し。
水がみるみる黄色になり、油分が浮いてきます。
無農薬、低農薬のミニトマトはキレイな水のまま。
こんな風に使用したり、
靴箱の消臭、外出してタバコ臭くなった衣類の消臭などにも使用しています。

長々と私の消毒論など語りましたが、
興味ある方はご参考に!

by remedy637 | 2017-02-13 09:40