人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018.03.10 ドイツ出発

3月10日(土)
前日の9日夜はセントレア前のホテルに
私、子どもたち、ばあばが泊まり、
10日朝早くに出発の飛行機でドイツに来ました。

長男の親友家族が一緒のホテルに泊まってくれたり、
10日の朝は大好きな友達家族、友達、親戚たち、じいじや妹家族が
朝6時なのにたくさん見送りに来てくれました。

本当に嬉しかった!
涙、涙の別れになるかと思いきや、
久しぶりの飛行機への緊張や
ドイツ行きの緊張やらで泣けず笑!

子どもたち3人との引っ越しは大変なので
ばあばが一緒にドイツに来てくれて
1ヶ月滞在してくれます。

7:00 a.m.
セントレアでゲートへはいる!
みんなとバイバイ!

8:05 a.m.
のANA 羽田行へ乗り、子どもたちの耳抜きや
音には大丈夫かな、って
心配だったけど、長男、次男には飴、
長女には離陸のタイミングでミルクをあげて
大丈夫でした。

10:20 a.m.
飛行機には3〜40分しか乗ってないけど
羽田に着いて移動したりしたら、こんな時間!
せっかくのANAのビジネス!
ラウンジ使わなきゃ!
ってことでかなり急ぎ足でラウンジ。
サンドイッチやジュースを飲んでまたすぐ搭乗口へ移動。

10:50 a.m.
フランクフルト行きの国際線へ乗る。
2歳以下の子がいるからどこでも優先的に乗せてくれました。
ANAのビジネスー!!
フルフラットになる席、8席しかないビジネス!

席は
長男⇨私と長女(長女用バシネットを借りた)
その後ろに
次男⇨ばあばが座りました。

離陸時はまた飴とミルクで耳抜き。

12時間の長〜いフライトの始まりー!
長男は3DSでポケモン。(計8時間やった笑)
次男はあれこればあばにお願いしてテレビでアニメ。
長女はなかなか寝なくてずっと膝の上。

機内食の和食のコースも写真撮る余裕なし笑

至れり尽くせりのサービスを存分に味わえず
3時間おきにミルクを作ってもらったり、
哺乳瓶消毒してもらったり。

私は1時間くらいしか寝れず。
仕方ないっ!

やっとやっとフランクフルトの空港到着!
(日本時間23:30)

フランクフルトでのながーいトランジットが
子ども3人連れてで心配だったのでANAにアテンドを事前に頼んだんだけど
朝のセントレアで
「大人2人いるからアテンド対象外です。」って断られた、、、

が!
飛行機の中の優しいCAさんが、
「大変でしょうから、機長から直接フランクフルトのANA係員に聞いてみますね」
と言ってもらえて
なんとかつけてもらえた!

フランクフルトでのトランジット
国際線から国内線、普通なら1時間かかるところを
ファミリー優先通路に案内してもらって40分で行けた!

あー!あと1回飛行機乗れば着く!

15:45(ドイツ時間)
ハノーファーに向けて飛行機出発!
ビジネスだから軽食が出た♡

18:00
やっとハノーファー到着!

重ーい重ーい荷物4つをなんとかばあばとカートに乗せて

旦那さんと後輩くんも運び屋として一緒に迎えにきてくれて
やっと着いた!!

久しぶり、お父さん!

長い1日がもうすぐ終わる!
ひとまずここまで!


by remedy637 | 2018-03-27 00:29 | ドイツ生活